HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 40歳です。体外受精5回...

40歳です。体外受精5回目をどうするか。

2012.11.15 18:20    0 3

質問者: たんねこさん(40歳)

今年春から二人目不妊治療をしています。
自然周期の体外受精で、今まで4回採卵をしました。
年齢もありなかなか授かれません。
次回の体外受精を自然周期で進めるかどうか迷っています。

今までの経過は下記の通りでした。
移植胚は全て受精2日後のものです。

1回目:4分割のグレード1。着床後すぐに初期流産。
2回目:2分割のグレード1。着床せず。
3回目:変性卵のため中止。
4回目:4分割のグレード1。着床せず。

私は第1子を妊娠中に卵巣のう腫を発生、摘出手術をして現在卵巣は左側1つしかありません。
40歳、AMHは2.8です。

今まで体外受精でもなるべく自然でということで顕微授精、受精卵凍結をしないで進めてきましたが、今回からその縛りを解いて可能性を広げようと思っています。

病院では低刺激のクロミッドを使用し卵子を2-3個育てて採卵する治療も行っており、このステップを検討中です。
でもそれでいいのかもよくわかりません。
要望すれば勿論その治療へ進むことが可能と思われますが、勉強不足だし薬を使うことの恐怖で決定できないでいます。
卵巣が1つしかないので、薬を使って何かあるともうアウトと思って怖いのです。
メリットやデメリットもよく理解できてません。
理解し納得できれば進みますし、もちろん、そのまま自然周期でいく方法もありと思っています。

もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら何かコメントを欲しいです。
また薬の副作用のことや、自然周期で授かった話でも良いので教えてください。
(もしこの書き込みで気を悪くされた方が居られたらごめんなさい)
乱文失礼しました。
宜しくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの副作用は長く使うと内膜が薄くなること
ではないでしょうか?
初期胚ばかりもどしているようですが
低刺激で誘発して胚盤胞まで育ててみてはどうですか?
毎回採卵の方がつらそう。

2012.11.16 08:28 7

はな(40歳)

こんばんは。
わたしは高刺激だったので自然周期には詳しくないのですが、先にお返事された方がおっしゃっていたように、胚盤胞まで受精卵を育ててみるのはいかがでしょうか?
わたしの場合、体外受精で2人授かりましたがいずれの場合も初期胚を戻してもだめで、凍結した胚盤胞を戻して妊娠できました。

2012.11.16 21:26 4

あんず(35歳)

私は、36歳から二人目不妊で治療しています。最初は、不妊治療といってもタイミングと人工授精の繰り返しで

先生も先に進もうとせず、それでも信じて今年の6月まで頑張りましたが、先生が突然転院してしまい、仕方がないので片道一時間かけて不妊治療専門の病院に通い始めました。
すぐに、卵管がつまり気味とのことで、体外受精をすすめられ、低刺激で四個採卵し、そのうち三個授精して、今月12日に凍結胚移植してきました。ゆっくり過ごしたかったのですが、ダンナの父親が調子悪く色々考える事があり、多分自分でもダメじゃないかとおもっていましたが、先日陰性と判定されました。まだ、2つ凍結胚があるので、まだ希望がもてます。金銭面、年齢を考えても早く多めに採卵できたほうがいいんじゃないかと思いますよ!薬漬けでしたが、副作用は全くなかったですよ。お互い頑張りましょうね!

2012.11.24 20:01 2

ユメナティ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top