HOME > 質問広場 > くらし > 義両親や義姉妹との食事回...

義両親や義姉妹との食事回数を減らしたい

2012.11.15 22:29    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

二世帯で暮らし、土日は義両親側でご飯を食べます。

いつの間にかそんな習慣ができてしまいました。

最初は子供が産まれて日中仕事で忙しい義両親と孫が触れ合う機会を作りたくて始めたことでした。

このたび、主人の姉が近くに引っ越してきて、もうすぐ子供が産まれます。

妊娠中、しょっちゅう来ていて土日も普通にいたので、今度からもそうなるでしょう。

私は正直、小姑が苦手です。できたら会う機会を減らしたいです。

義姉家族が来ない日にご飯を一緒にするか、来るなら週末のご飯の断る言い訳、何かいい言葉はありませんか?

月に1、2回に減らしたいです。

せめて距離がおけたらそこそこいい関係が築けそうなのに、気が合わないのにしょっちゅう会うせいかイライラすることが多いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人に愚痴っても何も解決しませんよ。

「私はこうして上手くいきました」というレスがついても、それが主さん家族に当てはまるわけではないでしょうし。

義家族の問題でご主人の意見が書かれていないのもジネコでは叩かれますよ。

まずはご主人に相談しましょう。

2012.11.16 08:31 6

リュエ(34歳)

「これからは土日も家族で食べるから~」でいいんじゃないですか

2012.11.16 10:08 6

かあさん(40歳)

裏技です。

年末近くに子供を小児科へ連れて行きます。
結果はインフルエンザと伝えます。

確実に食事会はパスできます。

2012.11.16 11:51 8

しゅふ(30歳)

・母娘水入らずで
私なら「お義母様(お義姉様)も母娘水入らずで話したいこともあるでしょうから、そういう時間も作って下さい」「お義姉様もしょっちゅういらっしゃるから、きっとたくさん話したいことがあるんですよね。だったらどうぞ、今はお義姉様優先で」「もし邪魔でなければ、月1,2回私もご一緒させて頂けたら嬉しいです」というようなことを、義母に直接か、夫経由で伝えます。言葉や伝え方はケースバイケースですが。

・感染症
主さんのお子さんの年齢にもよりますが、「子どもは感染症にかかりやすいし、一緒にいる私達も移りやすいので、免疫力の低い新生児とはあまり同じ空間にいない方が良さそう」というのもいいと思います。多くの産科では幼児の入室お断りになっているので、危険なんです、と主張。

・土日に外出
土日に子どものイベントやお教室をいれて、家族での外出を増やすのもありだと思います。帰りに義母宅へ顔を出して、お土産のお菓子などを渡したり、子どもの顔を見せたりすれば、それ程冷たくされてる感じもないのでは。

義母に受け入れられそうなものを、適当に組み合わせてみてはどうですか?
せっかくの週末、あまり負担無く過ごせるといいですね。

2012.11.17 16:38 5

みつばち(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page