HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 杉山産婦人科で腹腔鏡手術...

杉山産婦人科で腹腔鏡手術をされた方

2012.11.15 22:33    4 5

質問者: クロスケさん(35歳)

ジネコ会員

初めまして。検索しましたがあまり情報がでてこなかったので、質問させてください。

卵巣チョコレート嚢腫にて、杉山産婦人科に通院しながら不妊治療をしています。
しかしなかなか授からず、腹腔鏡手術をすすめられました。
お恥ずかしい話し、怖がりの痛がりで恐怖におののいています・・
パニック障害持ちなので(服薬はしていません)、余計に恐怖でなかなか決断できません。

同じように杉山で手術された方、どれくらいで動けるようになったか、また、入院時の体験談等、教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡手術を9月に受けたので何か参考になれば・・・。

私の場合は手術前日の午前中に入院、昼食は病院で普通食を食べました。
11時に下剤を2錠飲み、2時にもう一度下剤(コップ1杯ぐらいのものでした)。そして、お臍の掃除、シャワー、夕食も普通食。

手術当日、(手術は11時から)
朝、6時に浣腸、手術用の点滴を9時ごろから始めて11時に手術室へ向かいました。
手術室に入ったら心拍モニターを付けたり、麻酔の準備が始まりました。
麻酔科の先生が口に酸素マスクを付けてくれてゆっくり呼吸して下さいっておっしゃったのが最後の記憶で、次に目が覚めた時はもう病室に帰っていました。

手術後は酸素マスクと点滴はしたままでベット上安静。
尿道バルーンが入っているので少し違和感はありましたが・・・。
お腹の痛みは1回痛みどめの注射をしてもらったぐらいでした。

翌日の朝に尿道バルーンは抜去、術着から普通のパジャマに着替えてトイレ歩行は出来ました。シャワーにも入れました。
食事も重湯からですが食べれましたよ。

ベットから起き上がる時にどうしても腹筋を使うのでの痛みはありますが、どんどん歩いた方が回復が早いと思います。

入院準備で大きめのショーツがあると便利ですよ。普段のショーツだとどうしても傷口にゴムの部分があたってしまうので、お臍まですっぽり隠れるぐらいのショーツがおススメです。

不安もあると思いますが、私は手術して本当に良かったと思っています。
クロスケさんも頑張って下さいね。

2012.11.16 09:29 8

はる(36歳)

私が杉山産婦人科で、腹腔鏡手術を受けたのは、3年近く前なので、現在とは違いも有るかとは思いますが…。
(現在は丸ノ内での手術なのでしょうか?私は世田谷でしてもらいました。)

説明の時に、麻酔の醒めが早く、問題なければ、当日退院も有る…との事でしたので、翌日退院なら、一人で電車にて帰宅しようと計画していたのですが、
途中で気分が気分が悪くなったら大変なので、付き添いの方を…!
と、看護師さんに言われ、急遽、主人に車で迎えに来てもらいました。

翌日の帰りは、車でも揺れると痛みを感じたので、来てもらって正解でした。

術後3日位は、軽い家事程度で、ほとんど横になっていたように思います。

手術の痛みを感じなくなったのは、1週間位過ぎてからでしょうか。

でも、痛くて耐えられない!…というものでは無く、
やっぱりお腹の中をいじっているんだから、動くと痛いよね…。
程度だったと思います。

私も、チョコ(3センチ)が有り、その他小さなポリープや、色々な所にとんでいる小さな内膜症を焼いてもらった感じで、術後1回目のAIHで妊娠出来ました。

私は手術してもらって、良かったと思っています。

手術当日は、入院後すぐに、点滴等が始まり、あっという間に過ぎてしまいます。
麻酔の効いた手術中は、私は時間の経過を感じられず、1時間半が、2~3分にしか感じませんでした。

術後しばらくは、麻酔が抜けきらず、まどろみの中ですので、一日が本当にあっという間に過ぎてしまいます。
あまり心配なさらずに、頑張って下さいね。

痛みの感じ方などは、人によって違ってしまうとは思いますが、参考になれば…。

2012.11.16 13:31 5

田園(38歳)

先月、子宮外妊娠をしてしまい杉山産婦人科で腹腔鏡手術をしました。

手術前日21時から飲食禁止→手術当日の朝入院→術着に着替えて点滴開始→14時手術開始→16時病室に戻る→22時点滴や尿管を外す→翌日朝御飯を頂き退院

簡単にはこんな流れでした。

手術室に入るとすぐに麻酔が始まり、気づいたら病室で、私の場合ははっきりと目が覚めたのは21時半くらいでした。

術後の痛みは歩いたり起き上がる時に傷口が痛むくらいでそれは2~3日でおさまりました。
抗生物質と痛み止めが処方されるのでお腹の痛みはほとんどありませんが、1週間くらいは無理をしないほうがいいと思います。

退院時は1人で帰る人が多いと看護師さんは言っていたけど、出来るなら誰かにお迎えに来ていただいたほうがいいかも。
私はゆっくりとしか歩けなかったので、電車で帰っていたら相当疲れたと思います。
主人に車で迎えにきてもらって正解でした。

ちなみに杉山さんは食事が豪華なので朝御飯は期待できます。

手術頑張ってください。

長々と失礼しました。

2012.11.16 21:54 6

ひなっころ(31歳)

つい先日、杉山産婦人科丸の内で日帰り手術を受けました。
腹腔内観察のための腹腔鏡下手術とFTを受けたので、参考になるかわかりませんが少しでも参考になればと…。

手術前日、22時より絶食。当日朝5時までは飲み物は可能でした。(ただし炭酸水等は不可)
お化粧は、ナチュラルメイク程度でまつげエクステも出来たらしてないほうが良いとのこと。コンタクトも不可だったので、ほぼスッピンに眼鏡で向かいました。

7時50分までに来院。
個室(回復室)に通され、手術着に着替え体温・血圧の計測。
手術着にの上からガウンを羽織って、内診室に。
8時30分前には手術室に案内されました。
自分で手術台に登り、仰向けに。心拍モニターを付けたり、点滴の準備。
麻酔科の先生が口に酸素マスクを付けてくれて「ゆっくり呼吸して酸素を体の中に取り入れて下さい。点滴に麻酔を入れるときに痛みを感じるかもしれません。」と言われ、大丈夫かなぁと思いながら記憶がなくなっていました。手術台で名前を呼ばれ目が覚め、ストレッチャー?に自分で移動し、回復室に向かいました。
戻ったのは10時ぐらいです。ストレッチャーからベッドに戻るときにも、自力で移動でした。

私の場合ですが、生理痛の重たい鈍痛があり辛かったです。(普段生理痛が重いのですが、それをはるかに越える鈍痛でした)
寒気がし、看護師さんが電気毛布を用意してくれ、鈍痛が強かったので座薬を入れてくれました。
吐き気もひどかったのですが、しばらくするとお腹の鈍痛とともに良くなっていました。
状態も良くなり、尿道の管を抜いてもらいました。
11時ぐらいには軽食(バームクーヘン)とお水を頂けるぐらい回復。
今までの具合の悪さはなんだったのだろうと思うぐらい、すっかり良くなっていました。
状態を確認し、内診。退院許可がおりて帰宅できたのは13時ぐらいでした。当日はお風呂不可ですが、翌日からはシャワーは可能です。
やはりお腹に穴が開いたので、それなりの痛みがありますが傷が痛む程度で普段の生活には支障はありません。
(手術した当日、ちょっと歩き回ってしまいましたが全然大丈夫でした)

長くなってしまいましたが、私も手術までものすごく不安はありました。でも内膜症・ポリープ等が見つかり不妊に繋がるものはすべて除去して頂き、今はやって良かったと思います。

2012.11.17 23:59 12

柚子(28歳)

>はるさん、田園さん、ひなっころさん、柚子さん

みなさん、どうもありがとうございました!
ひたすら恐怖が強かったんですが、みなさんの貴重な体験談をお聞きし、そこまで恐れなくていいのかな?と勇気が出ました。
思い切って受けてみようと思います。

なかなかネットでは細かい体験談がなかったので、非常にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

2012.11.18 19:14 4

クロスケ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page