HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 愛情不足でしょうか?

愛情不足でしょうか?

2012.11.15 23:18    0 2

質問者: ゆきさん(38歳)

3才にる息子がいます。
性格はおおらかで明るいです。
私は今妊娠中でようやく安定期に入りました。

最近息子がことあるごとに「ねえ、好き?好き?」と聞きます。
特に何か注意したりした後です。
それから、前から指シャブリをするのですが、最近は袖口やボタン、小さなオモチャなと常に何かを口にしています。
私が妊娠中で外出の頻度が減ってストレスなのか、私の遊び方が下手でついついテレビに頼りがちなのがいけないのか悩んでいます。

子供には毎日頻繁に好き好き行っているし、たくさん抱っこしたりチューしたりしているつもりでした。

朝も、起きると30分は「甘えっこしたい!」と布団に入ってベタベタしてきます。
前より甘えているようにも感じるのに、です。

体調不良などで寝込む事が多かったトラウマでしょうか?

今後の関わりかたも不安です。
息子は精神的に不安定になっているんでしょうか?

ちなみに今トイレトレ中ですが、比較的うまく行ってるので怒ることもないです。これも関係しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、私の感覚だと甘えさせすぎな印象を受けます。
お子さんは、いつでもどんな時も甘えていい、今は限度が無い状態なのではと思います。
次のお子さんを考えると、ちょっとずつでも時間を短くした方がよいかと思います。

うちは、三歳保育に行くようになってからは、私からの愛情表現を変えました。褒める、抱きしめる、頭を撫でる…といった形です。
子供からは変わらず甘えてくるので、その時は甘えさせていますが、私からベタベタしないので全体的に少なくなりました。

理由は、友人の息子さんの様子です。息子さんは、保育園の先生やお友達、あと私達に対して、ちょっと見ていてひくような愛情表現してくる子で…
友人は恥ずかしいと言って実母(教諭)に相談したところ、「家での母親の行動が、そのまま出てる」と言われたと聞き、気をつけるようになりました。


2012.11.16 08:08 7

たはら(秘密)

同じく3歳の息子がおり、現在妊娠中の者です。

男の子はホントに甘えん坊ですよね〜。
うちの子もそれはそれは甘えん坊です^^;

妊娠中だということも、もちろん影響してると思いますよ。
子どもなりに、お母さんが自分だけのものでなくなる、
お母さんが自分以外のところに関心が向いているということ、
敏感に感じ取っているのだと思います。
でも、それはみんな通る道で仕方ないですし、
一生懸命大人への階段を昇っているのだと思うことにしてます。

ある著名な保育のプロに聞いた話ですが、
叱られた後に「好き?」と聞いてきたり、抱きついてくるのは、
お母さんに嫌われたと不安になるからだとのこと。
それで思わず「嫌いじゃないよね?」と確認してるそうです。
まさにうちの子が抱きついてきます。

その方が言うには、一番良い叱り方は、抱っこや手をつないで
叱ることだと。そうすれば、こちらも感情的にならないし、
子どもも安心しながらお母さんの言うことを聞けるそうです。
実際、そうしてみると子どもはけっこう素直に聞いてくれます。

布団に入ってベタベタって、実はお母さんにとっても
至福の時間じゃないですか〜!?私はそうです。
お母さんが大好きってことです、こんなに好きでいてくれる時間は
長くありません。そのうちどこかに行ってしまいます^^;
それに、下の子が生まれたら、
イヤでもそんな時間は減ってしまいますから、
今二人だけの時間を大いに満喫しましょう!!

愛情不足だなんて、全然そんなことないですよ!
ただお母さんが大大大好きなだけです♪

2012.11.16 10:25 34

ピオーネ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top