HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数が多すぎると未熟卵...

採卵数が多すぎると未熟卵ばかりですか?

2012.11.16 02:51    3 7

質問者: あいさん(30歳)

こんにちは。

体外受精の刺激周期での採卵の数について投稿されている質問を見ていると、
「数より質」「10円玉50個より500円玉1個の方がいい」「多すぎると未熟卵や変性卵ばかりで受精できる数は少ない」という回答が多く感じられます。

採卵数が多くても、その中で卵が何個もしっかり胚盤胞まで育って移植まで辿り着けた人って、そのくらい珍しいのでしょうか?

それともE2がある程度高ければ、未熟卵ばかりという可能性は低いですか?

今日初の体外受精で採卵数は36個でした。採卵2日前のE2で1万超えてました。(当然移植は見送り)
夫は「そんなにあるんだから妊娠できそう!」と思ってるらしくやたらと、1月に移植すれば10月誕生日だね!とか、これからは全部家事やるから!名前決めた?などと、いくら無理かもと言っても、ウキウキしていて怖くなります。

うちの病院の移植1件当たりの妊娠率は53%(私の年齢で)でしたので、胚盤胞にさえなれば妊娠までの道のりはかなり近くなるような気がするのですが。。こんなに採卵数が多くなってしまうと、かえって不安になりました。

1個も育たなかったとか、結果は1週間後ですが、言われたらどうしよう、と怖いです。
刺激周期の体外受精経験のある方、どうでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は来月初採卵で今調整中です。
私も同じ心配があったので体外の説明の時に質問しました。
結局の所は採卵した卵を見てみないと断言は出来ないが、卵の数も質も年齢やAMHで大きく差が出ると言われました。
より若い方が質が良いのは間違いないから今のうちに沢山採卵できた方が 良いと思う…と。
なので私も高刺激で誘発になりました。
でも心配ですよね!
すごく分かります!!
実際に体験された方の御意見私も聞きたいです。

2012.11.16 06:50 13

りな(31歳)

36個はやはり多すぎな気がします。
初めての採卵ですか?OHSSとか大丈夫ですか?

あとAMHは残りの卵の数であって質は全く関係ないですよ。
私は実際AMHがかなり低かったのですが
4つ採卵でき4つとも胚盤胞(AA~BA)になりました。

先生に言われたのは、低刺激のほうが
数は少ないが質がいいのが取れやすい、OHSSの心配がないとのこと。

ただそれだけ取れればいくらか胚盤胞までいけてもいいとは
思いますが・・

刺激周期はしたことがないので詳しくなくてすみません。

2012.11.16 09:20 10

海(32歳)

同じ年齢です。高刺激でE2は8000ほど。採卵数23、体外受精のみで19受精でした。
病院の方針で凍結は8個までのため、正確には不明ですが8個胚盤胞(凍結)はできました。
私は卵管閉塞のため、胚盤胞移植でないと子宮外妊娠の可能性が高くなります。
胚盤胞ができるかはすごく心配でした。
グレードは5AA〜3BBまでと様々ですが、5AAを移植して妊娠しました。初移植です。

年齢が同じなので、少しは参考になるかな?と思います。

2012.11.16 09:45 21

さな(30歳)

胚盤胞でも4AAや5AAなら妊娠確率が高いですが
4CBと4BCでは確率が変わりますし
胚盤胞にさえなればいいってものではないです。
赤ちゃんになる部分(まん中の英字)よりも
胎盤になる部分(最後の英字)の評価が高い方が
妊娠率はあがります。
両角レディースクリニックの院長のブログに詳しくかいてます。


2012.11.16 09:52 18

はな(40歳)

先週、初めての採卵をしました。
二日前の卵胞チェックでは23個でしたが、実際の採卵数は18個。
すべて成熟卵でした。
受精確認13個、未確認3個の16個を培養し、最終的に胚盤胞凍結までいけたのは4個でした。

卵巣年齢は35歳くらいです。

2012.11.16 10:28 13

あみ(40歳)

多嚢胞卵で複数できるの覚悟でショート法をして29個採卵、21個が受精しました
クロミッド等では育たなかったので、たくさん育てて良いのを使いましょうと言われたにですが、今まで卵が育たないで苦労してたのでよい卵子があるか心配でしたが大丈夫でしたよ
3つづつ凍結して4回移植し2回妊娠したのですが12個のうち半分以上胚盤方になってました
うまくいくといいですね

2012.11.16 14:48 7

にこ(33歳)

たくさん回答頂きありがとうございました。
採卵後の腹痛で寝込んでいました^^;

>りなさん
私も若い内にたくさん採卵したいと思って踏み切りました!
ただ卵の質は年齢には左右されますが、AMHは卵の質とは関係ないと聞きましたよ。お互いうまくいくといいですね。

>海さん
軽くOHSSになってます…以前単なる人工授精にて少しの刺激でたくさん卵が育ってOHSSになったこともあり覚悟はしてました。
ただ私は年齢の割にAMHが低い(36歳くらい)ので、薬に反応しにくいかも…と最初に医者に言われました。なのに結果はこうで…AMHって、分からないものですね。
ちなみに多嚢胞ではないらしいです。

>さなさん
とても励みになります。採卵数が少なかった人に対してよく「多いと質が悪いと聞きますよ」という回答が多く、寂しく不安な思いをしてましたが、さなさんのような方も多いと思うので、自分もそうなってくれたらと思います。

>はなさん
両角さんのブログはアメンバーじゃないため見られませんでした;
確かに胚盤胞でも種類がありますね。妊娠って関門が多いですね。ただ培養技術の有名な病院だからかも知れませんが移植1件当たりの成功率が50%以上だったので、そこに辿り着ければ移植までの間少し気が楽になると思いました。

>あみさん
40歳でその数値は凄いですね。ただ培養した中の4分の1なのですね。そういうことを考えるとたくさん受精しててほしいなと思いました。

>にこさん
>12個のうち半分以上胚盤方になってました
…これは21個のうち、ということですよね?
凄いですね。励みになります。

結果まで不安ですが、数が多いからと言って質が悪いわけじゃないと分かって良かったです。たくさん採卵できて妊娠できた方は多いようですね。ありがとうございました。

2012.11.17 14:24 3

あい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top