HOME > 質問広場 > くらし > 新品の布団カバー洗う?

新品の布団カバー洗う?

2012.11.16 12:00    7 10

質問者: 栗子さん(41歳)

皆様は新しい枕カバーや布団カバーを袋から出して使用する時、
一度洗濯してから使いますか?それともそのまま使いますか?

例えば毛布なんかは、(干したりするけど)洗わずにそのまま使用しますよね。

じゃあカバー類も別に洗わなくてもいいのかなとも思いますし、実際前はなんの疑問も持たずにそのまま使用していました。

ただ今回新調のカバーは中国製。洗った方が良いですか?
皆様の意見をお聞かせください。

寝具カバー類ってアイロンがけしたかの様にピシッとなっていますが、縫製後にクリーニングしてくれているって事…は無いですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、大分ズボラですが、変にこだわり?潔癖?袋に入ってる物でも洗える物であれば買ったらまず洗います!

2012.11.16 12:37 71

はこ(29歳)

アパレル系のデザイナーしてます。
今まで寝具企画も担当したことがありますが
絶対洗った方がいいです。
中国の工場にも何度か仕事でいきましたが
どんな状態で縫製、加工しているか見てます。汚いですよ。
包装する前はもちろんアイロンしています。
服でもなんでもそうですが見栄えよくないといけないので…

下着、服でもそうです。洗ってからの使用をお勧めします。

2012.11.16 12:51 28

りょんママ(40歳)

中国の工場で色んな商品作ってました。
はっきり言って相当汚いので洗った方がいいですよ。

2012.11.16 12:59 22

ネッシ(43歳)

私もシーツ、掛け布団カバー、枕カバーは洗いますね。
ちなみに毛布も洗ってからですが、毛布は洗わなかったとしても然程抵抗はないかも知れません。
カバー類は私の中では新品の下着類と同様の扱いです。

2012.11.16 13:46 18

匿名(秘密)

日本製だろうと中国製だろうと洗います。
のりが付いていて嫌なのと、あと新品のにおいが嫌なので。

2012.11.16 14:01 16

匿名(31歳)

私は毛布でもシーツでも自宅で洗える物しか買わないので購入したら洗います。

2012.11.16 14:11 9

麻呂(28歳)

新品の毛布、日本製でも私は使用前に洗います。
購入後に洗わず使用する物といえば・・・冬のコートくらいかな。
縫製後にクリーニングなんてしていないでしょうね。

気にならなければ中国製でも洗わずに使用して良いと思いますよ。

2012.11.16 14:17 6

メリー(32歳)

必ず洗います。洗える物なら何でも。
最近は毛布も丸洗い出来るものが多いですよね。だから毛布も洗ってます。

2012.11.16 14:39 11

かなごん(43歳)

シーツでも毛布でもカバーでも、
洗う前に必ず洗います。

どんな環境で梱包されたかわからないし、
何か気持ち悪いので。

2012.11.16 15:43 7

かな(43歳)

皆様お返事ありがとうございます。聞いて本当に良かったです。
やっぱり汚いんですね。クリーニングなんかしてくれてないんですね。

毛布も使用前に洗うのが普通なんですね。

結婚当初、なんにも知らず無頓着にカバーも毛布もそのまま使ってしまいました。(布団とカバーの一式は知人の個人布団製作店に頼んだ日本製というのがちょっとだけ救いだと思いたい…)

主婦業9年目のこの歳でポロポロと家事の間違いが出てきて恥ずかしいです。(これ以外でも最近間違いを発見したりしています。)

まとめての御礼で申し訳ありません。皆様ありがとうございました。

2012.11.16 18:22 3

栗子(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top