HOME > 質問広場 > くらし > 美容室変更 友人への気...

美容室変更 友人への気まずい思い

2012.11.16 19:43    0 7

質問者: みづきさん(34歳)

先日、友人の弟さんが経営する美容室に初めて行ってみました。私自身新たな美容室を探していたので、その美容室に興味がありましたし、友人からの勧めもあったからです。

長かった髪をばっさりショートにしました。が、気に入らない仕上がりでした。友人にも弟さんにも言いにくいなと思いながらも、3日後に直してもらいに行きました。しかし、これがまた全然納得のいかない仕上がりに…。諦めて帰りましたが、それからは毎日が憂鬱でした。

そのようなカット技術に対する不満もさることながら、弟さんの接客態度も苦手でした。端的に言えば幼稚というか…私が気を遣って彼の話を聞くばかりで、とても疲れてしまいました。

それから1ヶ月。気に入らない髪型で過ごすことにも限界が来て、ベリーショートにすることを決意しました。悩んだ末、別の美容室へ行きました。

すると、感激するほど思い通りの髪型になったのです。スタッフ皆が控え目で丁寧な感じのよい美容室でした。今後もここに通いたい!と強く思いました。

そこで、冒頭の友人のことが気に掛かっています。友人とは、私の髪がまだ長かった頃(2ヶ月前)より会っていません。弟さんにお直しをしてもらったことまではメールで伝えましたが、その後、別の美容室で更に切ったことは話していません。友人は弟さんと大変仲が良いこともあり、今後会った時にどのように話すべきかを悩んでいます。今の私の髪型が、弟さんのカットによるものではないことは明らかです。『友だちから別の美容室の紹介割引チケットをもらったから、そっちへ行ってみたんだ』とかなんとか伝え、その後も黙って通い続けるようにしようか…と考えていますが、皆さまならどのように話されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に何もいう必要はないと思います。
かえっていろいろ言うほど言い訳がましくなり、気まずくなりそうですよ。
相手も心の中で「あ…」と思っても常識的な人ならわざわざ指摘はしないでしょうし。

もし何か言われたときは知ってる人にカットしてもらうのがなんとなく恥ずかしくってというのはどうですか。
角が立たないし、個人の感情なのでそれ以上の説明も不要です。

2012.11.17 07:33 24

匿名(36歳)

私なら友人が触れないならスルーです。
理由聞かれたら 知り合いにしてもらうのが 意外と疲れて とか 美容院で女の美容師さんと話すのも楽しみだから~とか 色々なとこに行きたいし~と言います

それでも、また行くようにしつこく言われたら (腕が悪いとは言わず)相性が・・・。と。
たぶんお直しの時点で気に入らなかったのは一目瞭然だから それ以上は突っ込まれないかと・・・。
今回は不愉快な思いもされたでしょうが、結果的に相性ピッタリの美容院見つけられたことは羨ましいです。ベリーショートが似合うのも羨ましいです。

2012.11.17 07:42 20

あら(36歳)

わざわざその話をするのも不自然なので、聞かれたらでいいと思いますよ!

「カットモデルをお願いされて断れなかったんだよね」というのはいかがでしょうか?

2012.11.17 08:04 10

もよ(24歳)

知り合いの店とはいえどんな技術かわからないところで
ロングをバッサリとはずいぶん大胆ですね。

私だったら弟さんということで行かしてもらったけど
男性美容師に髪触られるの苦手なのとか
気を使って色々と話しかけてくれたんだろうけど
美容室ではゆっくりしたいからまたの機会に利用するね
っていうかな。

2012.11.17 09:02 8

はな(40歳)

嫌な思いをされましたね。

私は気に入らないカットにされても、その人に切り直しはしてもらいません。なぜなら、失敗するような人に、直せる能力があるとは思えないからです。

今回私も失敗され(見本より短くされた)主さんと同じような接客で、つまらない話をずっと聞いてるだけで、疲れてしまいました。

私の場合は知り合いではないのでいいですが、知り合いだと気をつかいますよね。でも、向こうに聞かれなければこっちから言わなくていいと思います。

もし聞かれたら、カットモデル無料だったとか、また伸びたらモデル頼まれてるから~など、無料とか割引とかって言うかな?

2012.11.17 11:33 8

とく(秘密)

確かに気まずいですよね。

私は元々男性の美容師さんより女性の美容師さんの方が良いので、もし主さんの立場で友人に会った時に髪の事で何か言われたら「あ~、この間友達に割引券もらって結構安くなるから行ってみたんだ。担当の女性の美容師さんがすごい気さくな人で色々アドバイスしてもらってベリーショートにしたんだ」とさらっと言っておいて数ヶ月後とかに「最近美容室どうしてるの?」なんてもし聞かれたら「前に話した女性の美容師さんの所の割引券がまだあるから最近そこに通ってるんだ」と言っておくかも。

もしお友達がちゃんとした人ならなんとなく弟さんよりもそっちの美容室の方が気に入ったんだなってわかって何も言ってこないと思いますが、不満をあらわにしてきたりネチネチ言ってきたら面倒くさいのでこちらから連絡はしなくなると思います。

美容室って合う合わないあるから難しいですよね。
自分に合った美容室が見つかって良かったですね。

ベリーショートが似合うの羨ましいです。

2012.11.17 13:43 10

くろかみ(30歳)

スレ主です。皆さま、ご意見をありがとうございます。

『友人から触れられない限り特に話す必要はない』とのご意見が多く、少し戸惑っています。その選択肢は無かったからです。友人から触れられることを前提に、他の美容室へ行くことになった経緯をどのように話せばいいかを悩んでいました。というのも、スレにもある通り、私は長い髪をバッサリ切ったので、久しぶりに会う友人が見たら、髪のことに触れないわけがないと思うのです。そして、まず間違いなく弟さんの美容室の話になると思うので(「弟から聞いてはいたけど、本当にバッサリ切ったんだね。どうだった?」というようなことを言われると思います。それに対しては当たり障りなく答えるつもりです)、私自身が、最終的に別の美容室に行きこうなったということを話さなければいたたまれなくなると思うのです。友人は、何故別の美容室に行ったのかなどと野暮なことは聞かないでしょう。理由は察してくれると思います。私はなるべく友人に不快な思いをさせたくないので、それらしい言い訳をサラッと話したいと思っています。しかし、もし友人が何かを悟って、私の髪や弟さんの美容室について全く話さないという状況になれば、私も自ら語ることはしないでおこうと思います。

別の美容室へ行くに至った理由としては、「知人に切ってもらうのは意外と気恥ずかしかった(遠慮して要望を伝えづらかったというニュアンスも示唆)」や「割引券をもらった」というのが無理が無さそうです。言い訳がましくならないようサラッと伝えようと思います。

皆さまのご意見を拝読し、ひとつひとつ想像しながらシミュレーションしてみました。どのご意見も興味深く、参考になり、どうすれば良さそうかが見えてきました。ありがとうございました。

余談ですが…ご指摘にもありましたが、どんな技術かわからない店でバッサリ切ってしまったこと自体がそもそも失敗でした。これまでの経験上、まさかここまで気に入らない髪型になるとは思わなかったんです。持ち込んだイメージ画像と似ても似つかなかったばかりか、明らかに左右で長さが違ったり、一部が異様に長かったりしたため、自分で手直ししたほどです。絶対に言えないことですが、下手だと思わざるを得ませんでした。こんな冒険、二度としません。いい勉強になりました。

2012.11.18 02:09 1

みづき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page