HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH→顕微授精へのステ...

AIH→顕微授精へのステップアップ?

2012.11.16 20:36    0 4

質問者: ボブさん(32歳)

初めて質問します。

結婚して2年9ヶ月です。
子供欲しいと思い始めてからは10ヶ月くらいですが、
今年に入ってから、仕事のストレスなのか生理不順(周期42~49とか)になったり、旦那がED気味なのもあり、8月から病院に通い始めました。

初めの検査でわたしは、PCOSと言うことでしたが、
クロミッドを飲めば、周期も28~30日で、ちゃんと排卵し、問題なさそうで、
旦那の精液検査もSMIで130くらいあり、まあ、問題ないので、1周期目はタイミング→フーナーしましょう、ってことでした。
が、そのフーナーの結果が0でした。

その時に「もしかすると、すぐにAIHにした方がよいかも」と言われたので、2周期目はAIHにすることにしました。
卵胞は3つ育ってしまったのですが、
当日の精液が 
濃度600万/ml  運動精子濃度31 
高速前進運動精子濃度1.1  SMI 33
ってことで、妊娠しないだろうと言われたけれど。AIHしました。
陰性でした。

そして、今回3周期目。今日の精液が
濃度900万/ml  運動精子濃度9.7 
高速前進運動精子濃度1.6  SMI 37
ってことで、中止になり、顕微授精を勧められました。

まさかの速い展開に驚いてしまって、ショックなんですが、
このような結果だと顕微授精に移るものなのでしょうか。。
いろんな方の書き込みみてるとそうなのかな、、と思ってはいますが。

仕事をやめてしまって、やっぱり金銭的なことも考えると、
2つ返事で「じゃあ、やります!」とは思えなくて・・。
1~2回なら出来なくはないとは思いますが・・。

先生に「泌尿器科に行ってみたら、主人の改善策はありますか?」と聞いても、特にないでしょうとは言われましたが、紹介状は書いてもいいと言われたので、行ってみるつもりです。
そのようなことは無駄なのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、ショックだとは思いますが精子の数と運動率を見ると、体外・顕微に進まれた方が確実だとは思います。
ただ、まだ不妊治療を始めたばかりですし、ステップアップの覚悟がまだないようでしたらAIHをもう少し続けてもいいのではないでしょうか?
AIHで妊娠できる人は4・5回までにすると言われてます。うちは男性不妊で数はいいけど運動率・奇形率がダメで、これで最後にしようと決めた5回目で妊娠しましたよ。
精子数400万の人がAIHで妊娠した例もあります。
男性不妊ですが、漢方を処方してくれる病院もあります。マカ・亜鉛のサプリもけっこう効果あると思います。うちは亜鉛で精子数増えましたし。泌尿器科に行っても、嫌なことを言われるだけかもしれません・・・行くなら男性不妊の専門病院のが優しいですよ。

2012.11.18 15:28 4

くろ(26歳)

ボブさんこんばんわ。家は男性不妊でAIHを飛ばして顕微になりました。
家の場合は病院に男性外来があったので主人も診察してもらいクロミフェンとサプリメントで数ヶ月様子をみる事をやっていました。結果少しは良くなってるけど、結局顕微になるんだったら時間とお金かけた事に後悔しています。ただ、ボブさんのように急に顕微という心の準備もできてなかったのでそういう準備期間だったのかと、、。一度男性不妊外来でみてもらうといいかもしれません。手術で治る場合もあるみたいなので。ただし、投薬の場合も手術の場合も治療に時間がかかるようです。早く授かりたい場合は顕微が適当かもしれません。

2012.11.18 23:24 5

tome(35歳)

お返事ありがとうございます。

そうですね、望みはすくないかもしれませんが、
もう2回くらいは、人工授精にチャレンジしてみたいと思います。

ただ、掛かっている先生には、始めの時に、3回までだね~、ってボソッとつぶやかれましたので、次回の精子の数が悪ければ、拒否られるかもしれませんが・・。

主人の病院の方は、男性不妊もある病院に行ってみるつもりです。
一応、マカや亜鉛を飲んではいるんですが、よく飲み忘れたりしているので、
ちゃんと飲むようにしてみます。

ありがとうございました。

2012.11.19 01:02 7

ボブ(32歳)

tomeさん、お返事ありがとうございます。

AIH飛ばして、顕微になることもあるのですね。
確かに、男性不妊の初診・検査なども高かったし、
可能性薄で先延ばししても、自分の病院に掛かる時間お金もも食っていくだけなので、どっちにしても不安ではあります。

しかし、主人ともう1度話したところ、そんないきなり顕微なんて納得いかないし、無理だ、という感じだったので、
ちょっと様子見と言う感じで、自分と主人と並行で病院に掛かりたいと思います。

余談ですが、主人も3兄弟・わたしも3姉妹でどの夫婦にも(理由は違うと思いますが)子供がいないので、早く欲しいと思っていた分、ショックです。。

2012.11.19 10:18 4

ボブ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page