HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産をするか、しないか

里帰り出産をするか、しないか

2012.11.16 23:17    0 6

質問者: プルメリアさん(32歳)

里帰り出産をするか迷っています。

実家も今住んでいるところも同じ県内ですが、車がないと身動きのとれない、1人一台車が必要な地域です。

初めての出産だし、できることなら里帰りしたいのですが、実家から(出産する)病院まで車で15〜20分かかります。(今住んでいるところから実家までは約1.5時間)

実母は運転ができません。検診など、病院まで体調が大丈夫なら自分で運転できるでしょうか?

破水など、もしもを考えるとためらってしまいます。
そうなると、タクシーか、緊急なら救急車になるのでしょうか?

今住んでいるところも、病院まではやはり20分はかかります。ただ、二世帯に住むので、運転できる義父がいます。

夫は、泊まりのある仕事をしているので、週に2日はいません。

義母は、夫がいない日もあるから実家の方がいいのでは?と、言っています。

夫は、こっちで産めば?うちの親も協力してくれるだろうし…と、言っています。

みなさんならどうしますか?同じような状況の方、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら出産までは今までとおり自宅で過ごし

出産後(退院後)実家にします。

私は一人目を義実家でお世話になりましたが、産後しんどいのに、横になれなかったり、大変でした。

2人目は長女が小学生だったので、登校したら息子が寝たら家事したり寝たり、自分で調整しながらできました。

3人目は長男が2才手が掛かるので義両親が長男を2週間みてくれました。

実家に甘えるのが精神面で楽ではないですか?

義実家は気を遣いました。私の下着まで洗われて義父の前に干すし

2012.11.17 07:20 5

らい(31歳)

里帰りはできるのならした方がいいと思いますよ。実家の方がゆっくり休めるし、ご主人の両親だと気を遣いませんか?

私は出産前は自宅、産後は里帰りしました。産院まで自宅から40分、実家から20分です。

臨月に入っても自分で運転して検診に行ってました。38週から主人が休みを調整して検診に付き添ってくれました。

普段から運転されるのなら自分で運転して検診に行っても大丈夫だと思います。陣痛が来たり破水した場合はタクシーですよ。救急車は基本的には呼んではいけません。

2012.11.17 08:51 9

のん(27歳)

私は産後2ヶ月の新米ママです。

ウチも旦那の夜勤があり、旦那が「ウチの親が面倒みてくれるよ」と言っていたので、元々関係も良好だし甘える事にしました。

が、失敗でした。

旦那は近いのに全然来ないし、、授乳もゆっくりできないし、あれこれ言いにくいし…

初めての出産だったからこそ、自分の実家に帰れば良かったです。

15分くらいなら、タクシーで十分だと思います。
ウチも田舎ですので、妊娠さんの運転はよく見ました。自己責任ですが…私はバスやタクシーを使ってました。

2012.11.17 09:16 9

同感です(30歳)

主さんの状況なら出産までは自宅、退院後に実家にお世話になります。

車が必須な地域なら、身近にいつでも車を出してくれる人がいるほうが無難です。
臨月の運転は危険だし救急車は陣痛や破水では使えませんよ。

自宅が二世帯なら、旦那さんがいない日でも何かあればすぐに義父に病院に送ってもらえますよね。
義父母と仲が悪いとかでないなら、出産までは自宅の方がいいと思います。
主さんと赤ちゃんの安全と安心を最優先に考えたらいいと思います。

2012.11.17 10:35 12

私なら(36歳)

実家です。
義両親に送ってもらう場合、陣痛から出産まで立ち会われたら
気が重い。
同居とかしてないけど陣痛から一緒に廊下に居させてと言われたが断った。
それか最悪そのまま自宅だとしても
旦那のいない2日間というのは準備をして実家へ。
タクシーで行けますし、あとはかけつけてほしい人だけ
呼べばいいし。

2012.11.17 22:12 7

とくめい(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

*らいさん
義父母との関係は(今のところ?)良好です。
しかし、義父母には気をつかいますよね...。
出産して退院後に実家へ行くのもありなんですね。
検討したいと思います。

*のんさん
不勉強ですみません。救急車はだめなのですね。勉強になりました。
普段から運転はしています。
地元の友人はやはり自分で運転して検診に通っていたそうです。
旦那さん検診に付き添ってくれるなんて優しいですね。
うちの夫はこれからどんどん仕事が忙しくなってしまうらしく、無理そうです。

*同感ですさん
夫からしたら自分の親だけど、嫁からしたらやはり気を使いますよ...ね。
タクシーで通えるならそれもありですね。

*私ならさん
義父は退院したら実家へ行けば?と言ってくれています。

ちなみに
・夫→好きで良いよ。でも、こっちで産めば?(産後も里帰りしないで)
・義母→産まれる前後一ヶ月ずつ(2ヶ月)実家に帰ったほうがいい
・義父→産まれたら1ヶ月くらい実家に行けばいい

と、みんな違う意見で...。この時義父の意見に義母と夫は無理だ!!と言っていました。

*とくめいさん
やはり実家のほうが良いでしょうか。
確かにずっと付き添われるのはきつそうですね。

産まれてから...と言うのが無理だと思っていたので、選択肢が増えました。里帰りするなら通おうと思っていた産院に電話をしたら、まだ予約は先でもよさそうなので、もう一度よく話し合ってみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

2012.11.18 08:50 1

プルメリア(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page