HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いに何を贈れば良い...

結婚祝いに何を贈れば良いのかについて

2012.11.16 23:33    0 6

質問者: ちかさん(33歳)

初めてご相談させて頂きます。
結婚祝いについてうかがわせて頂きたく思います。

数ヶ月前初めての会社の同期(男性)が結婚しました。
相手はその会社の先輩にあたる女性です。

私は結婚した彼とかなり仲が良く(恋愛感情は無い)、よく二人で仕事のことについて相談したり、愚痴を言ったり、夢を語ったりしました。
趣味も似通っていて、プライベートでも一緒にフェスに行ったり、カラオケに行ったり仲良くしています。
それだけでなく、私は数年前大きな病気をしたのですが、その際も根気強く弱った私の弱音を聞いてくれたりした友人です。
彼の奥さんも私にとても良くしてくださった方です。

彼が結婚式をした時、丁度私は双子を出産したばかりでした。
事前にその話をしていたこともあり、結婚式にも不参加で良いと彼は言ってくれていました。

結婚式には出れませんでしたが、結婚祝いを贈りたくて悩んでいます。
ちなみに、彼は私の結婚式には出てくれています。
3万円包んできてくれました。

自分の結婚式には出てくれたけれども、自分は相手の結婚式には出席できなかったという場合、どの程度のものをお祝いするのが妥当なのでしょうか?
少なすぎてはいけないし、多すぎても気を遣わせてしまいますよね。

お金?お金ならいくらくらい?
物?物ならどの程度の物?

インターネットで検索しながら悩んでいます。

お教え頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ結婚式に欠席だからとお祝いを送っていないのでしょうか?

30こえて、自分の出産時期とか被っていたとはいえ、お祝いを渡していないことにビックリします。

2012.11.17 09:09 10

うーん(31歳)

うーんさんは、何だか
ダメ出しなさってますが、「今から贈る」とおっしゃってるじゃないですかね。

三万円もらったから、式に参列できなかったとか気にせず、ご夫婦のお好きそうなものでよいと思います。
もちろん三万円でなくてもいいと思います。
私はお金はさみしいと感じる方です。親しい間柄なら特に物を選びます。

金額高めにしたい場合は、自分では買わないだろうと思う、食器にします。相手により、お酒好きな夫婦には、ペアのグラス、他はペアのカップ、シンプルで大きな白いお皿、大きな和食器などなど、「いらないよ!」という方もあるとは思いますが、私はそうしています。

2012.11.17 12:07 6

みみ(35歳)

結婚式からどれくらい経ってるんですか?
出来れば結婚式前に贈るべきでしたね。
それに祝電があれば十分だったのに。

新郎が会社の同期、新婦が会社の先輩なら3万円でいいんじゃないでしょうか?
もし結婚式から日にちが経ってるなら、私ならお詫びの品も同梱するかなぁ。

2012.11.17 13:29 6

銀二(34歳)

結婚式に出席の場合の3万円って
2万円ぐらいが食事代と引き出物代で
残りの1万円がお祝いぐらいの割合ではないでしょうか?
1万円包むぐらいでいいと思います。

2012.11.17 18:35 4

はな(40歳)

遅くなったお詫びもきちんとお伝えしたうえで現金一万円とその方と奥様で使ってもらえる喜んで頂けそうなお品もの一万円から二万円程度で選んで差し上げてはいかがでしょうか?

趣味も合うようなので。

カシウェアという高級なブランケットは芸能界での贈り物の定番商品で使い心地も最高ですしお薦めですよ♪

2012.11.17 19:26 4

mimiko(30歳)

あくまで私個人的な意見ですが、
同じ披露宴に出席しないでも、相手が披露宴をしない、
呼ばれてないと、披露宴するけれど、自分の都合で欠席の場合
同じ出席しないでも、お祝いの金額は変えます。
相手が披露宴しなかったり、呼ばれない場合は1万円程度に
プレゼント5000円程度。
自己都合で欠席の場合は、頂いた同額をします。

他の方も書いておられますが、結婚前に送る方が
よかったですね。
出産の予定はあっても、尚更予定前に用意しておく事は
出来ますから。

2012.11.18 16:52 2

ハンナ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top