HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 治療中の飲酒

治療中の飲酒

2012.11.17 11:29    2 9

質問者: えみさん(32歳)

こんにちは!
いろいろな意見のある話題だと思いますが、改めて気になったので質問させてください。

現在、タイミング→人工授精にステップアップして治療中です。
高温期の過ごし方って、いろんな意見がありますが、病院の先生によっても、アドバイスが違ったりしますよね。自転車や運動など…
アルコールについては皆様どうされてますか?
私自身、飲んでも飲まなくても平気なのですが、飲む場の雰囲気が昔から大好きです。居酒屋とか。
友人達とも、会う=飲みなので、治療開始当初は私だけソフトドリンクにしてましたが、なんとなく周りにも気を使わせたりするかな〜と、最近は普通に飲んでます。(2〜3杯)
美味しいつまみとおしゃべり、ワイワイしてるのがとても楽しくて、ストレス発散になってます。
以前、クリニックで聞いた時も、「妊娠がわかるまで普通に生活してね」と言われたのもあり、楽しむ時は楽しもうと思ってます。

でも、あまり良くないという先生もいらっしゃるようですし、皆さんは高温期低温期、どうされてますか?
人によって違うのは承知してまが、参考にしたいので、病院の先生からのアドバイス等もぜひ教えてください!

よろしくお願い致します☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えみさん。初めまして。

この前AIHをしました。今、高温期中です。
私もお酒が好きです。

デュファストンも服用する事になったので看護婦さんに聞きました。
「年配で詳しい看護婦さん」

そしたら…妊娠が分かるまでは平気よ~。って言われました(^x^)

変わらず飲んでます(^O^)

2012.11.17 12:33 12

あめ(31歳)

私は体外受精だったので、胚移植後以外、採卵周期も好きにしていましたよ。
主さんと同じでお酒が好きというより雰囲気が好きです^^
気にしてばかりじゃ治療のつらさが増しますもんね。
胚移植後陽性だったので、今度はしっかりお酒断っています。
しっかり息抜きして頑張ってください♪

2012.11.17 13:28 18

のみます♪(秘密)

 私はこれから体外受精前の検査を受けようとしているところです。

 私はアルコールに関しては低温期であろうと高温期であろうと、ストレス発散程度に普通に飲んでますよ。子宮と卵巣の血流を良くするともいいますしね。
 
 それが毎日だと卵子の質が低下しますので、週2回ぐらいだったらいいと思います。私の行ってる病院では高温期の過ごし方のアドバイスは
されたことないですね。妊娠を意識してやりたいことを制限してしまったらかえってストレスになって妊娠しづらくなるので、普通にのんびりと
1日1日を過ごしましょう。
 
 そして1日でも早く授かれるようにお互い頑張りましょうね。

2012.11.17 14:44 9

秋色(41歳)

あめ様

早速のお返事ありがとうございます!
私も同じくaih後の高温期中、期待と不安で落ち着かないですよね。
看護師さんのお話もありがとうございました。
私もリラックスしながら過ごしたいと思います。
お互いに、いい結果でありますように☆

2012.11.17 15:24 12

えみ(32歳)

のみます♪様

早速のお返事ありがとうございます!
そして、ご妊娠されたとの事、おめでとうございます。

私も息抜きしながら頑張りますね☆
お大事にしてください!

2012.11.17 15:26 8

えみ(32歳)

IVFで二人妊娠しました。

一人目の時は、判定から次の移植までは、適度に飲んでいました。
3回目の移植で着床。

二人目は、上の子の断乳から移植の前日まで、結構な量を飲んでいました。
とは言え、ひと月足らずの間ですが。
それでも、一度で着床しましたので、アルコールはあまり関係ないだろうと思っています。
二人目の移植後からは、全く飲んでいません。
今37週です。

ストレスを抱えている方がよくないので、ご自分の判断で楽しく過ごすのがよいと思います!

2012.11.17 17:18 6

酒猫(39歳)

私はお酒が大好きですが、不妊治療中は禁酒しました。

ちなみに不妊治療歴8年、4回目の胚移植(体外受精)で妊娠→出産に至りました。

酔いつぶれる程のお酒は妊娠以前に体にもよくないですが、
コップ一杯程度ならリラックス、リフレッシュにもなって良いのではないでしょうか?

運動も個人差があって難しいですよね。
わたしは不妊治療中、早足程度の動きのみで
重たい荷物を持ったり、自転車もやめましたよ。

いずれにしても、不妊治療病院の先生に相談された方が賢明だと思います。

どうぞ、お身体を大事にし可愛い赤ちゃんに逢えますように
応援してます\(^ー^)/

2012.11.18 00:03 4

あやや(33歳)

秋色様

お返事ありがとうございます!

妊娠のための我慢なら喜んでしますが、あれもダメ、これもダメと気にしていると息が詰まりますよね>_<
血行促進!と前向きに考えて、温かいお酒を嗜むといいかもしれないですね。

秋色さまはこれから体外へチャレンジとの事、成功をお祈りしています☆



酒猫様

お返事ありがとうございます!

2人のお子様に恵まれたとの事、ステキですね☆
なぜ授かれないの…と悩み、ストイックになる毎日より、適度に楽しく過ごさないとですね。

私も我が子を抱ける日を楽しみに、頑張ります!

2012.11.18 10:46 4

えみ(32歳)

あやや様

お返事ありがとうございます!
そして、無事にご出産されたとの事、おめでとうございます☆

私も、願かけの様に禁酒する時があったり、低温期に重たいものを買いだめたりとかしてます(笑)
生活に気をつける事は難しいですよね。
でも、先生にももう一度よく聞いてみようと思いました。
アドバイス、ありがとうございました!

2012.11.18 15:38 3

えみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top