HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お母さんが小さいと胎児も...

お母さんが小さいと胎児も小さい?

2012.11.17 13:52    0 13

質問者: ゆず茶さん(25歳)

こんにちは。携帯から失礼します。
26wの妊婦です。検診で「赤ちゃんが小さい。様子見で」と言われました。平均950gのところ780gとのこと。
私自身145cmで妊娠前は36kgと少々小柄です。つわりで4kg落ちましたが、7ヶ月の今ようやく元の体重まで戻りました。増減はプラマイ0の状態です。
先生は「あと10kg増やさないと赤ちゃん大きくならないよ」と言います。
旦那は184cmと比較的大きいのですが、胎児のサイズはお母さん次第なのでしょうか?ちなみに私は出生時2500gでした。
今食べたい時に食べたいものをおなかいっぱい食べてます。他にできることはないでしょうか?たくさん寝るのもいいと聞きました。
あと、胎児の体重増加は母親のそれと比例するのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ご教授お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月妊婦です。

私の周りを見ていると、妊婦自身の体形よりも、妊婦自身の出生体重と比例している人が多い気がします。


小さく生まれた子の赤ちゃんは小さく、大きく生まれた子の赤ちゃんは大きいです。


ちなみに、私は150㎝で妊娠前は40㎏、現在50㎏ですが、既に赤ちゃんは3500㌘もあり、私自身も3800㌘で生まれています(-ω-)

母も小柄ですが出生体重は3500㌘以上です。

2012.11.17 18:48 16

さり(25歳)

主さんと似たような体型で赤ちゃんが小さめでした。

ずっと小さめ小さめと言われながら産まれた子は37週で2246グラムの女の子。

40週までお腹にいたらどれぐらいだったかわかりませんが…

小さめなだけで元気で異常なしと言われてたので、子宮のサイズに合わせて成長してくれたのかな?と前向きに考えてました。

2012.11.17 19:43 9

ちびたん(25歳)

さりさんこんばんは。
さりさんも小柄さんなんですね。遺伝なのかなぁ。うちの母も3姉妹もみんな小柄です。
せめて2000いってくれたらなぁと思ってます。

さりさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね~いいなぁ。応援してます。

引き続きみなさんのご意見をお聞きしたいです。
お願いします。

2012.11.17 20:20 4

ゆず茶(25歳)

私は155cm41kg、主人は185cmです。私は出生体重2700、主人は4000でした。

上の子は3800もありましたが、自然分娩でよく驚かれました。私は父親が大きい、出生体重が大きいと赤ちゃんも大きくなりやすいと聞いた事があります。

2012.11.17 20:31 11

匿名(33歳)

私は155㎝43㎏40週5日で2600gの少し小さめの娘を出産しました。一歳前から三歳になる今まで身長も体重も成長曲線の範囲をずっと下回っていますが、うちの場合旦那が157㎝しかないので仕方ないと小児科医に言われました。
私とほぼ同じ体型をした友人は4000g越えの男の子を出産しています。旦那さんは180㎝あります。うちの娘は最近やっと10㎏になりましたが、友人の子は8ヶ月で10㎏越えていました。なので、出生体重もその後の成長も母親の体型だけが関係しているわけではないと思います。
ただ妊娠中ごはんを食べなかったりダイエット等をして母親が体重制限してしまうと、胎児がちゃんと成長できず、生まれてきてからも影響がでるという話は聞いたことがあります。やはり今は栄養のある食事をしっかり取ることが1番かと思います。
しっかり食べて元気な赤ちゃんを産んであげてください!!

2012.11.17 21:55 7

ねこ(28歳)

私達夫婦は164センチ、私は(産前は52キロ)60キロで旦那は80キロあります。
私も旦那も出生時は3500はありました。


でも我が子は低体重で小さめでしたよ。


私は病院で「母体の体重が増えても胎児は大きくならない。」と病院で言われましたよ。

2012.11.17 22:41 3

匿名(37歳)

私150㎝で、旦那は180㎝です。息子は37週で2600グラムで生まれました。

いま2歳になったばかりですが、身長92㎝で体重は15キロあり、平均より大きいです(^_^;)抱っこが大変…

身長差がある夫婦の子どもは大きくなると友人が言ってましたよ。

出産、楽しみですね♪

2012.11.17 22:56 3

通りすがり☆(37歳)

我が家は158cmの私、182cmの夫ですが、
産まれてきた子は男の子で4kgありましたよ。

私が普通体系なので、そりゃあもう難産でした。。。

お腹の子の性別によるかもしれませんが、我が家は完璧、主人の遺伝だねと言われました。

成長が気になるとのことですが、私は納豆を積極的に摂り、左を横にして寝るように努めてとアドバイスを受けましたよ。

根拠があるかはわかりませんが、ご参考までに。

2012.11.17 23:37 1

まろちゃ(1歳)

私の担当医は、「お母さんが小柄だと赤ちゃんもそんなに大きくはならないよ」と言っていました。
私も自分が小さいので心配でしたが、医師からそう言われて、そういうものなのか~と思ってました。

私の場合、母が身長は160㎝あったのですが体重が妊娠中でも40㎏弱で、私自身は2000グラムちょっとで生まれたのですが、そのまま小さく育ちました。150㎝40㎏くらいです。
妹も生まれた時はやはり2500弱と小さめでしたが、今では身長170㎝超えてます。体重は聞いたことはありませんが、標準よりありそうです。

まとまらない話になってしまいましたが、体重を気にされるあまりそれがストレスになってしまっていたら大変だと思いまして。

ちなみにですが、私の子どもたちは大体2000g台後半で生まれています。

2012.11.18 00:37 1

ゆみ(30歳)

ちびたんさん、回答ありがとうございます。
ちびたんさんのお子さんも小さめなんですね。
今のところ胎動も毎日頻繁に感じられるし、元気いっぱいなので先生の言う通り様子見ということですかね…。

匿名さん、回答ありがとうございます。大きな旦那様なんですね~。うちの旦那は4000はなかったらしいですが出生時は比較的平均並だったようです。
旦那に似て大きくなってくれたらいいなぁ。

2012.11.18 00:50 3

ゆず茶(25歳)

皆さん仰る通り、出生体重によると思います。
うちは私が160cm標準体系ですが、産まれたときは4000オーバーでした。
夫は178cmかなりガッシリ筋肉質の大柄ですが、産まれたとき2700でした。
妊娠30wで赤ちゃん既に1600です。
このままだと3800!?医師からも大きいとずーっと言われてます。
なぜでしょう?と尋ねたら、ママの出生体重はかなり遺伝すると言われました。
小さな赤ちゃんも心配でしょうが、大きめも分娩が怖いです。

2012.11.18 09:51 1

ツナトースト(秘密)

主です。皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
母親遺伝なこともあれば父親遺伝なこともあるんですね。いずれにしても出生体重が遺伝するというのは初耳でした。
まとめてのお返事で申し訳ないですが、少し気持ちに余裕ができました。ご意見ありがとうございました。

2012.11.18 13:45 3

ゆず茶(25歳)

私も小柄です。150cm40kg。つわりで2kg落ち38kgにまでなりました。はっきりは分からないですが、生まれた時は2300g程だったようです。

で、私が息子を出産したときは、かなり大きな子でしたよ。3700gありました。私の体重もなかなか40kgから増えず、胎児は大丈夫なのか心配でしたが臨月近くになると一気に増えていき、最終的に49kgほどにまでなりましたよ。

とにかくバランスよく食べることが大切だと思います。野菜や肉魚はもちろんですが、甘いものや油物でも何でもバランスよく食べることが大切だと思いますよ。

2012.11.18 21:27 3

とき(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top