HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療の辛さと、子育て...

不妊治療の辛さと、子育ての辛さ・・・どっちが辛い?

2012.11.18 10:54    3 38

質問者: ミントティーさん(32歳)

こんにちは。
未妊、不妊治療歴5年で現在顕微授精4回目トライ中の者です。
長年の不妊治療を経て妊娠、出産、子育て経験している方(した方)に質問させてください。
不妊治療と子育て、どちらが大変だと思われますか?
物理的な大変さではもちろん「子育て」だと思うのですが、精神的な大変さ・辛さで比較すると、実際どうなのか?というのが知りたいです。
くわばたりえさんの「しんどいよな」というブログ記事が話題になってますよね。
私は不妊治療中の身ですが、読んで「本当に大変なんだな・・・」と素直に共感?というか理解することができました。
が、やはり「不妊治療に比べたらこっちの方が辛いよ。。」と思ってしまう自分がいます。
不妊治療って本当に出口の見えないトンネルですよね。
どんなに頑張っても5年後10年後授かっているかどうかすらわからない。
もしかして一生子供ができないかもしれない、という恐怖との戦いです。。
一方子育ては、今ものすごく大変かもしれない・・・だけど、未来が全く見えないわけではないですよね?
5年後10年後は手がかからなくなるし、その年代ごとに悩みは尽きないだろうけど、確実に成長するし・・・
何より、くわばたさんのように「辛いんだ!!」と公言してもバッシングがほとんどないですよね。(一部あるでしょうけど・・)
一方不妊治療に関して「辛いんだ!」って公言することってなかなか難しいです。。一般人の理解がほとんど得られませんから。
その証拠?に、東尾理子さんの件があると思うんです。
彼女だって不妊治療(TGP・・・ですね。(^_^;))を経験中、絶対絶対辛い時がが沢山あったはず。
だけど影響力のある芸能人として、明るく気丈に振舞わなければいけない、弱音を吐いてはいけない、といった部分があったと思いませんか?

しかし、くわばたさんのブログ記事やそのコメントを拝読していると、本当に皆さん大変な中頑張っていらっしゃるのだなぁと思うし、もし自分も同じ立場になったとしたら頑張れるのだろうか?と不安にもなるのです。。
そこで、不妊治療を経験された方は、子育てが辛いと思ったとき、「あの不妊治療の経験よりは今の方が幸せだ!」と思って乗り越えることができているのだろうか?と思い質問させていただきました。
もし自分が妊娠・出産出来た時に、不妊治療の辛い経験を活かすことができたらいいな、と思っているからです。

非常にわかりづらい文章で申し訳ありません。
ご経験者の方からお話を聞かせていただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合不妊ではなく不育(流産も死産も経験しています)なので主さんのお答えになってないかもしれませんが、不育治療中の方が断然辛かったです。

妊娠は出来ても、前回の健診では元気に動いていたのに次に行ったら動いていなかった。
産声のない出産、手術。何度も繰り返しました。
精神的にも肉体的にも苦しかったです。
出産まで至った妊娠時も、胎動が少し弱くなっただけで心配で心配で気が狂いそうになってました。
産声を聞くまで肌着一枚買えませんでした。
健診の度に「よかった、生きてる」と涙していました。

一方、子育ても確かに辛い時はありました。
最初のうちは赤ちゃんと一緒に自分も泣いていました(うちの子の場合、ベッドに置くとギャン泣きだったので授乳以外の時間はほぼ抱っこでした)。
寝不足も重なって育児ノイローゼになる人の気持ちもわかりました。
でも、子育てにはご褒美があるんです。
我が子の笑顔を見たら腕の痛みも寝不足も空腹(常に抱っこだったのでまともに食事をとれなかった)もぶっ飛びます。

それぞれ大変で比べられるものではないけれど、治療を頑張ったパワーがあれば大丈夫です!

2012.11.18 11:57 65

は〜まま(秘密)

不妊治療をして妊娠出産したまーちんと申します。
上手く言えなくてすみません、最初から謝ります。

私個人的な考えですが、子育てと不妊治療はどちらが、辛いかは比べられません。
例えですが、不妊治療経験なしの、お母さんからしたら迷わず「子育て」と言うかもしれませんし。

環境と置かれる立場によると思います。

確かに、経験者は不妊治療も辛いけど、子育てはそれなりに辛いものもあります。

治療中は、毎日が塞ぎ混む日々もあり、妊娠出来たら、出来たで、流産の不安との戦い、出産後は育児の疲れと、子供の成長の不安との日々。
今は、私事ですみませんが、二人目不妊治療に行き詰まったりして、「辛くてしんどいです」
一人子供が出来ただけでも、欲が出てきたりしてます。

みんなそれぞれの「しんどい」と戦ってるかもしれませんね。
でも、不妊治療経験者して、子育て中の身になれて思うのは、子供が不妊治療の辛かった事を全て忘れさせてくれて、今は、不妊治療経験は人生観変えてくれて自分が強くなれたと思います。
なので、どうか主さんにも、可愛い赤ちゃんがやって来ますように!
早く、子育てはしんどいに変わるといいですね。

2012.11.18 13:03 33

まーちん(35歳)

顕微で授かりました。今息子は1歳9ヶ月になりました。
日々の生活、育児をしていると本当に体力を消耗し毎日ぐったりとしてしまいます。
そろそろ自我も強くなり着替えや歯磨き等抵抗されなければすぐに終わる事に、猛烈な体力と忍耐力を必要とする時がよく有ります。
でも私は不妊治療中の精神的な辛さに比べたら、今はとっても幸せで毎日楽しいです。
くわばたさんのあのブログ私も読みましたが、わからなくはなかったですが私にとってはオーバー過ぎな内容に思えました。(批判ではないです)
私達夫婦は一人でも授かれればもう治療はしない(もう凍結卵もありませんし)と決めていたので、もう二度と出来ない育児を貴重な体験だと思って過ごしています。
「そんなきれいごとを‥」と思われる方もみえるかと思いますが、私にとって不妊治療は本当に悩み迷い、心がざわつき自分を嫌な人間と思ったり‥なによりも辛い経験で初めて心が潰れました。
なので私にとっては不妊治療の方が育児よりもずっとずっと辛く大変でした。

2012.11.18 13:05 123

しろくま(38歳)

こんにちは、私も6年間の不妊治療の後、体外受精で妊娠、出産
しました。
私は不妊治療と子育てでは断然不妊治療のほうが辛かったです。
ミントティーさんも言っている様に不妊治療中は出口の無い
トンネルを延々と歩いているようで、かなり辛かったです。
それに比べて子育ては大変だと思う事もありますが、不妊治療
をしている時のように終わりがあるのか、無いのか分からない
毎日ではなくて、今がどれだけ大変でも必ず終わりはくるし、
子供の成長や笑顔、寝顔など幸せを感じる時も沢山あるので
私は、不妊治療と子育ての辛さは比べ物にならないくらい不妊治療の
ほうが辛かったです。

2012.11.18 13:14 59

おいも(39歳)

「イチゴとメロン、おいしいのはどっち?」ってのと同じくらいしょーもないですね。

>不妊治療を経験された方は、子育てが辛いと思ったとき、「あの不妊治療の経験よりは今の方が幸せだ!」と思って乗り越えることができているのだろうか?

子育てが辛くなった時に不妊治療と比べたりしません。不妊治療は不妊治療、子育ては子育て。土俵の違うものを比べても何にもなりません。
「どっちがどれだけ大変で、コッチの方がアッチより幸せ」なんてものの考え方してると行き詰りますよ。治療も育児も比べる事なんてできないし、どちらも大変でどちらも幸せ(治療が幸せ?と言われる方もいるでしょうが、望んでも治療すら出来ない人だっています)な事ですよ。

>子育ては5年後10年後は手がかからなくなるし、その年代ごとに悩みは尽きないだろうけど、確実に成長するし・・・

安直ですねー。産んでしまえば誰もがすくすく何の問題も無く成長するわけじゃありません。健常な子が生まれる保証もないし、健常なまま5年10年その先一生育つとも限りませんよ。

>精神的な大変さ・辛さで比較すると、実際どうなのか?というのが知りたいです

人によって違うし、人間は忘れる動物です。特に辛い事は本能的にその苦痛を忘れるようにできています。逆に幸せな記憶、喜びはいつまでも甘く時には誇張されて記憶に残ります。そして様々な経験から人は「成長」します。
変化していく気持ちや感情を比べる事なんてできませんよ。
大事なのは「今」と向き合う事です。辛い時、過去の自分は今頑張ってる自分を誰よりも応援してくれますよ。

2012.11.18 13:16 58

ピロリ(37歳)

初めまして。私は専業主婦で不妊治療(体外受精等)を五年を経て、今は一歳半の子どもを育てます。
私は一番肉体的に辛かったのは、出産です。妊娠中のつわりと後期の不調も辛かったですが。
精神的に追い詰められたのは不妊治療です。

毎日じわりじわりと続く、心身共追い詰められる辛さが産後からサポートなしの育児家事です。
それぞれ辛さは違いますが、どれも早く過ぎ去るのを待ちわびるくらい辛いです。

今後も色々ステージによって辛い事はたくさんあるんでしょうね。自分が強くなるしかないと思います。

ちなみに今は一歳半の子どもが少しイヤイヤが始まりましたが、わりと楽しみながら過ごせてます。これから本格的なイヤイヤ期が始まりますけどね。

2012.11.18 13:25 10

嵐(31歳)

二人の子どもを共に数年かかって不妊治療で授かりました。
私の場合は、不妊治療のほうが精神的に辛かったです。

望んで授かった子どもですから、幸せに感じていますが、親に頼れない環境ということもあり、子育ての辛さもあります。
思わず叩いてしまったり、もう嫌…と思ってしまうこともあります。

でも、「辛かった不妊治療にくらべたら…」と思って乗り越えられています。

不妊治療は、相手がどう捉えるかもわからないので、夫以外の相談者もいませんでした。
病院の帰りに誰にも見られないように泣いていたことを今も思い出して、育児の力にしています。

2012.11.18 13:39 34

ゆき(29歳)

顕微で授かった一歳の息子の育児中です。

育児はそりゃあ大変だけど辛くないです。
大変さ以上の幸せがあります。

治療は必ずしも良い結果がでるとは限らないし、ゴールが見えない分、精神的な辛さは育児とは比べられないです。

2012.11.18 13:53 54

ぽんた(40歳)

私も子育てより不妊治療中のほうが大変だと感じました。
が・・・
だからといって子育てが「楽」というわけではありません。
子育ては子育てで違う大変さがあります。
子供が産まれたとき「やっと【子どもはまだ?】から解放される」と思ったら
すぐに「2人目は?」ですからね。
叔母からは「子どもは沢山いたほうがいいよ」と・・・
結婚して一人目授かるのに6年かかったのに
「多いほうがいいよ」って・・・
結局「子どもは?」「2人目は?」「次は女の子(男の子)だね」
同じプレッシャーがかかります。
私もそうだったのですが不妊治療中はどうしても
「妊娠=ゴール」と思ってしまう人がいると思うんです。
子育ては誰でも育児ノイローゼになる可能性があります。
このサイトでも違うサイトでも
「不妊治療をしてやっと授かったのに育児ノイローゼになりました」という方がいます。

私が両方経験して思ったのは比べるものじゃないです。

2012.11.18 14:04 15

ネコマム(36歳)

同じ土俵でもなく 比べるものでは決してないという考えのもとあえていうならば やはり私の場合は不妊治療です。(顕微授精6年)かなり精神的に追い込まれます。何より毎月飛んでいく給料以上の治療費がきつかったです。

主様がお出しになられた芸能人の方に関して個人的にコメントすると今月頭にご出産された方は 不妊治療して妊娠してからその妊娠関係で旦那様お一人が稼いだお金は4500万ほどと報じられておりました。奥様と合わせるとかなりの額でしょうね。
さすが私のような一般人の貧乏治療者とは違います。
 でも 何より新たな命はおめでたいことですね。

もう一人の方に関しては ご出産されてから本を出版されましたよね。
 元旦那様との間に授かったが6か月で死産された某タレントさんに「子だもはかわいいよ~早く作ったほうが。ぜひ読んで」と その本をプレゼントしたと その女性のブログで読みました。
 その方は 特に感情も出さず 芸能人ならではの大人の対応で書かれていましたが 6か月で死産は火葬し骨も拾います。
かなりニュースになったので知らないわけでもないと思うのですが 誰かれ構わず自分だけの視野での振る舞いは残念に感じました。 ちょっと内容ずれましたすいません。

とにかく 主様の治療がうまくいきますように祈ります。
子供は宝になりますから きっと大丈夫ですよ。

2012.11.18 14:26 19

おにゃんこ(40歳)

顕微で授かり、今8か月の子供がいます。

参考までに私の経歴は流産1回、タイミングは数知れず行うも惨敗。
最終的に体外と顕微を行い今回の妊娠です。

でも妊娠判明直後から出血が続き、結局臨月までずっと絶対安静でした。
自宅でほとんど寝たきりで過ごすも安定期からはさらにお腹の張りがひどくなり、妊娠後期の検診で切迫早産と診断され、そのまま入院すること2カ月…
本当に産まれるまで心配で心配で、出産して1カ月がたったころ、やっと仲の良い友人にだけ報告できました。

不妊治療といっても、症状や状況はひとそれぞれなので一概にくくるのは難しいかもしれませんが・・・

私は絶対治療中の方がつらいと思います。

だって子育ては大変な中にも、必ず幸せだな~と思える瞬間がありますから。
毎晩寝顔を見たり、出来ることが増えたり、離乳食をたくさん食べてくれたりすると、頑張って産んでよかったなとしみじみ思います。

ミントティーさんも、早く子育てのつらさを感じられるようになるといいですね☆★☆

2012.11.18 14:32 24

にゃんこ(32歳)

そうですねぇ…
比べる対象が全然違うような気もするけど、私は治療の方がキツかったかな。
結婚6年目不妊治療4年、昨年第一子を体外で授かりました。
確かに育児は大変ですが、それと同時に楽しさや喜びもたくさんあります。
そういった意味で不妊治療中は、先が見えずつらかったです。
でも、その辛さを乗り越えて頑張って良かったです♪
ミントティーさんの努力が報われますように。

2012.11.18 14:55 18

ちぃ(32歳)

こんにちは。4年にわたる治療後に妊娠し二歳の息子がいます。
今はイヤイヤ期絶頂期の息子を前にイライラしてしまい怒鳴ってしまうこともたまにありますが、そんな状況を笑いながら共有できるママ仲間がいます。一方、不妊治療をされてる方は世の中沢山いますが、分かち合う必要性と言う点では違いますよね。
また、子育ての大変さや悩みの内容は、めまぐるしく変化しますが、不妊治療は、延々と先の見えない霧の中を歩いている苦しさです。

2012.11.18 15:10 20

らな(38歳)

長年の不妊治療を経て1歳の娘がいます。
5回のIVFに婦人科手術、死産も経験しました。

治療当時はどんなに頑張っても出来なくて、辛くて苦しくて死んでしまったらどれだけ楽だろうと思ったこともあります。

今思い返すだけでも、胸が苦しくなってきます。

子育ては確かに大変ですが、上の方が申していますように
不妊治療の辛さと比較するものではないかと思います。

実際に子育てしてみて、夜泣きに不眠にもろもろこんなに大変だとは思いませんでした。

しかしミントティーさんが仰る様に、子育てが大変だなって感じた時、あの治療の時を比べれば耐えられるって思えるということでしょうか。
絶対あの治療の時に戻りたくないですから。

私も治療していた時は、そんなに大変なら私が代わってあげるのに。虐待なんてする親になぜ授けたのかって思っていました。

でも「育児が大変だ、辛い」って吐き出して、みんなでフォローしてあげることも大事なと思うようになってきました。

これから先ミントティーさんがいいお母さんになれるといいですね。

2012.11.18 16:02 9

みのり(33歳)

比べてどうするんですか?
不妊治療のほうがつらいとでも言ってもらえたら満足なんですか?

5年10年後手がかからなくなるとか、子育てをしたことないからそう言えるのでしょうが、大きくなったらなったで学校の成績がどうとか、どう教育を受けさせるかとか、就職先がなかったらどうするのかとか「悩みは尽きない」なんて簡単に片づけられる状態ではないですよ。
人一人の人生がかかっているのですから。
うちの従兄なんて、子供が大学に入ってから毎年年賀状で「就職が心配だ」と書いてきています。
不妊治療はつらくなったら休んだりやめたりできますよね。
でも、育児は途中で放り出せないんですよ。

誰かと比べて自分のほうが大変だわなんて考えるのはもうやめましょうよ。
私は治療を経験しているからつらさは分かりますが、見苦しいですよ。

2012.11.18 16:17 24

匿名(秘密)

6年の治療で授かった3歳の子がいます。
どちらも違う大変さはあるけど、あえて比べるなら私は治療の方が精神的に辛かったです。

確かに治療すらできない人よりは幸せっていう考え方もあるのかもしれませんが、実際周りにいるのは治療せず普通に妊娠する人の方が圧倒的に多いですからね。私はそこまで達観できなかったです。

対して育児は確かに大変だけど、他の方も仰るようにそれだけじゃありません。
大変さに対する見返りがあるというか、子供の言葉や笑顔で癒されたりして幸せを感じる事も多いです。

治療をして授かってよかったと思うのは、少々しんどい事や嫌な事があっても、あれが乗り越えられたのだからまだまだいける!と気合が入る事ですね。
あとは妊娠に関してもそうですが、当たり前だと思っていた事がどれだけ幸せな事かというのを気付かされたというか、小さな事でも感謝できるようになりました。

2012.11.18 16:29 23

アップルティー(38歳)

体外受精を経て子を授かりました。
今、11ヶ月の息子の育児中です。

私は不妊治療期間の方が辛かったです。
一生、子を持てないんじゃないかという焦り、周囲の目、子連れの家族が皆幸せそうに見えました。
今は我が子を抱けて本当に幸せです、心からそう思えます。

子育てを経験して、夜泣きや、これから大変な事は山ほどあると思いますが、子を持てた幸せを想うと何てことありません。

2012.11.18 17:34 30

まりえ(32歳)

子育てです。

どちらも経験しましたが。

不妊治療は自分のペースでつらくなったら休めたし、気晴らしも出来た。

でも子育ては気が狂いそうに精神的に追い詰められても、逃げる場所もない。
たった5分も逃げられない。

私は二人目妊娠中ですが、二人目子育て中の友人は目の前の川に身を投げたくなったと言ってました。

40度の熱があっても、不妊治療中は薬飲んで寝てましたが、乳児を抱えた私は寝込むことも許されず、母乳をあげて 最終的に倒れて救急車に乗りました。

育児の方が体力的ではなく精神的にキツイです。

2012.11.18 17:45 25

ゆり(38歳)

断然不妊治療です。
41歳、42歳での高齢出産、元気いっぱいの年子の育児ですが、正直辛いと思ったことはありません。

子どもがいたって病気や事故で亡くさないとも限らない、将来病気や障害を持つ可能性も、家庭内DV引きこもり、凶悪犯になる可能性だってあります。不安は尽きません。

でも、やっぱり。
私の場合は、辛い治療に耐えて、2度の流産を経て、一時はこのまま子どもができなかったら・・・離婚や自殺を考えるほど思い詰め、待ち望んで待ち望んでやっと授かったかけがえのない大切な命、子供たちです。

こうして子どもと一緒に過ごせる当たり前の幸せ、育児の苦労を味わえることさえも有難く感じています。

2012.11.18 18:20 45

敢えて比べるならば、ですが(44歳)

かなり的外れなうえ、経験者でもないのですが、コメントさせてください。
私は不妊治療中の者です。結婚して今月でちょうど5年、いまだに授かりません。
私の夫は、結婚2年目になろうとしたときに36歳でガンを告知されました。
当時私は、ショックのあまりパニック障害を発症してしまい、フルタイムの仕事を続けられずに退職してしまいました。夫が苦しんでいるときにこのようなていたらく、情けないやら悲しいやら。夫を失ったら、私はもう生きていけない、夫が死ぬなら私も絶対に後を追いたいと真剣に考えていました。
しかし手術の結果、夫のがんは初期がんで、切除手術により現在まで再発なく、元の元気な夫に回復してくれました。
今年、ガン告知より3年たつこともあり、本格的に不妊治療を始めてみようと夫婦で決断しました。
誤解を恐れずに書くと、私にとって、不妊治療の全てが幸せです。
夫が生きているということ。これからも共に生きていけるということ、二人で子供を持とうと考えられること、全てが本当に幸せです。
そこに、私たちの子どもが来てくれたら、どんなに幸せか。
それを夢見て治療に取り組んでいます。
的外れな回答かもしれませんが、主さんが今経験されている辛い治療、精神的なストレスも、きっと将来の糧となり、自分を成長させたり幸せを再確認させてくれるきっかけとなるはずと思います。
それが子育ての時かもしれないし、夫婦二人で穏やかに過ごす時かもしれない。でもきっと今の主さんのつらい思いは、無駄にならないと信じています。
長文失礼しました。

2012.11.18 18:31 63

ちさと(33歳)

不妊治療と子育てはどちらが大変かとの質問に、比較的小さなお子さんをお持ちの方のレスが多いので書き込みます。

まず個人的に、簡単に比較できるものではないとは思うのですが…

子育ては、それぞれに今の自分の立場でのスレへの答えになると思います。

私事ですが、我が家には大きな子ども達がおり、障害・イジメ・不登校・自殺願望・進学問題など、大変な時期を乗り越えているところです。

そういった意味で子育ての途中では、終了した不妊治療と比較のしようがないと思います。

私にとって、子どもが心を傷めている今が、あまりにも辛いので…

でもこの感情も、子育てを完了してみれば単なる過去の一部になるかもしれません。

2012.11.18 18:49 15

幸(42歳)

不妊治療歴2年、流産一回、顕微受精で授かった9ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から寝ない子で、慢性的な睡眠不足になり、頼れる実家も近くになく、激務の夫には甘えられず、何度も娘と一緒に狂ったように泣きました。まだ何も分からない赤ちゃんなのに、声が枯れるほど怒鳴ったことも、頭を叩いたこともあります。
でも、私は不妊治療の方が精神的に辛かったです。
今ではどんな赤ちゃんを見ても「娘にもこんな頃があったな」「娘もこうなるのかな」と微笑ましく思えますが、治療当時は同じマンションのエレベーターに乗っている赤ちゃんとそのお母さんさえ、存在ごと無視していました。そのくらい病んでいました。
義理実家に帰省しても、同じ嫁同士の義姉も義妹も子供が沢山いてお世話に追われているのに、子供のいない私は何もすることがなく、子供と遊んであげていると「子供嫌いじゃなかったら早く作ったらいいのに」と義母にチクリと言われ、手持ち無沙汰な時間がただひたすら流れていくのを、顔に乾いた笑顔を張り付かせながら耐えていました。
たかだか治療歴2年、顕微一回で妊娠した私があれほど辛かったんですから、主さんの今の苦しみは相当なものだと思います。
でもその精神力の強さは、きっと将来の役に立ちます。
頑張ってください!

2012.11.18 19:47 12

ひよ(33歳)

比べられるということは不妊治療が終了したということですからね・・・
終わった事より今の育児問題の方が深刻に感じます。

それは抜きに考えようと過去の気持ちを思い出すと、不妊治療は確かに辛かったです。
でも子供を育てる大変さを知らなかったから子供を持つ事に夢と希望がすごく膨らんで無知でいたから自分を追い込んで辛さが増した気がします。
育児は産んで希望に満ちて育てようと頑張っている中で現実にぶつかり、きつい事や大変なことや社会との摩擦や子供の気質や体質やその他の部分で思いもよらない事が起こりダメージを受けて辛くなっていくんですよね。
うちも今、学校でのトラブルや反抗期、対人トラブル、学校の役員や地域の奉仕活動その他で疲労や悩むことが多々あっているので今の方が断然辛いです。

子供が赤ちゃん~幼児の頃は肉体的には大変でも精神的には不妊治療のほうがきつかったですけどね。
不妊治療は自分のペースで自分中心に生活出来て自分で問題に対処出来たけど子育ては子供や周囲に働きかけて子供自身に解決させていかなくてはいかないので、もどかしかったり体調や精神状態を崩すほど忍耐を強いられたりします。
PTAや子供会や地域活動も自分に関わることなら強気でもいけますが子供に影響すると思うと慎重に行動しなくてはいけないしトラブルになっても離れる事が出来ないです。
自分以外の者の為に生活するという事は忍耐をとても必要とします。

辛い事を経験したら確かに人は強くなれるし子供を育てていく上で力にはなると思います。
でも不妊治療と育児の辛さは質が違います。
比べる事ではないかな・・・。

2012.11.18 20:34 14

るる☆(43歳)

スレ主です。
沢山のレス、ありがとうございました!!
こんなにも沢山レスがつくと思っていなかったので、正直びっくり&とても嬉しいです。
沢山のご意見が聞けて、非常に勉強になりました。
つらい経験を書いてくださった方もいらっしゃって、涙しながら読ませていただきました。
そしてほとんどの方が、「精神的につらいのは子育てより不妊治療」と答えてくださったこと、正直言ってほっとしました。。笑
もし、「子育ての方がつらい」という意見が多かったとしたら、今の苦労・努力は一体なんのためなんだ?!という思いが芽生えてしまいそうだったからです。。
皆さんの意見を読んで・・・・自分はきっと、今の辛い経験を子育てに活かすことができる。と確信することができ、これからの治療へのモチベーションにもつながると思いました。(勝手な発想かもしれませんが)

それから、不妊治療と子育ては比べる対象ではない、土俵が違うとのご意見、全くその通りだと思います。
ただ、恐らく不妊治療を経て子育てされている方々は、不妊治療の経験なくしては子育てに至っていないはずなので、どちらもご経験されている方の意見を聞きたいと思い、このような質問の仕方になってしまいました。
「比べる対象ではないが、敢えて」質問に答えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

私自身、子供ができないという事実以外、五体満足で、夫も家族も健康で幸せに暮らしています。
不妊治療ができるということは幸せなこと、というのも本当に実感しています。
それ以上の幸せを求めるなんて、なんて罰当たりなんだろう、と思っています。
それでもやっぱり、理屈抜きに子供が欲しいと思ってしまう。
あまりこの言葉は書きたくないですが、自殺したいと考えたことも、何度もあります。
この気持ち、絶対に一生忘れないように生きていきたいです。

最後に、温かい言葉をかけてくださった皆さん、本当に涙が出るほど嬉しいです。
私も早く、「子育てしんどいねん!」って言えるようになりたいです!!
本当に本当に、ありがとうございました。
お一人おひとりにお返事ができなくて申し訳ございません。
このスレはここで締めさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

2012.11.18 21:06 31

ミントティー(32歳)

私は断然不妊治療です。

2人目不妊治療を3年しました。
本当にツライ3年間でした。

現在は3人子供がいて子育ても大変ですが、赤ちゃんの育児はもう1度戻ってしてもいいですが不妊治療してた頃には絶対戻りたくないです。

2012.11.18 21:12 13

ゆこ(30歳)

2人目不妊で治療中です。
私は治療の方が何倍も辛いです。
育児も大変ですが、それよりも子供が居なかったら味わえない喜び、幸せが沢山あります。
治療は精神的にも肉体的にも辛いです。早く治療から解放されたいです。

2012.11.18 22:12 10

なすび(29歳)

不妊治療と育児両方経験していますが、頭痛と腹痛どっちが辛いか位、意味のない比較だと思います、、、。

共通しているのは自分の思い通りにはいかないということですかね。

不妊治療も年数や原因など個人差が大きいですよね。育児も同じです。痛みの感じ方と同じで、何が大変かは人それぞれ。

クワバタさんはイヤイヤ期のお子さんにストレスを感じて、ブログを通じて悩みを軽減しようとしているんだと思います。特定の誰かを傷つける内容以外はブログは書く側の自由ですし、内容の真偽もわからないので私はたまに流し読みする程度にしています。

理子さんのブログについてのスレも以前拝見しましたが、自分とまわりを比べてストレスを感じるならインターネットはほどほどにされた方がいいと思います。

2012.11.18 23:38 7

かなえ(35歳)

治療の方が比べものにならないほど苦しかったですが、流産後の治療がいちばん地獄でしたね…だから、我が子を抱ける今は幸せで仕方ないです。くわ○たさんは授からない痛みも失う痛みも知らないんだろうなって思ってます、私には理解出来ないです。頼れない環境で子育てしてますが、未だ手が出たことも出そうになったこともないです。あんなふうに子供にイライラする人には、授からない痛みも失う痛みも味わってもらいたいです。

2012.11.18 23:45 14

ギンガム(30歳)

閉め後、さらに横レスで主さん本当にごめんなさい。
ちさと(主婦33)さんのレス読んで涙出てきました。私も色々あって、他人事ではなかったので。幸せって何なのか改めて考えさせられました。ありがとうございました。

2012.11.19 00:03 8

ピース(31歳)

〆後に失礼します

考え方、感じ方は人それぞれですよね。

私は去年41歳で顕微で授かり、今年出産しました。娘は今、5ヶ月です。
不妊歴は7年間でした。

私は圧倒的に不妊治療の方が辛かったです。
皆さんおっしゃるように不妊治療は出口の見えないトンネルを、高齢の為更に目隠しして歩いているようなものでした。
焦りばかり大きくなり、このまま夫と二人の人生でもいいか…と思えたらどんなに楽かと日々思っていました。

ですが妊娠したらしたで、初期に切迫流産を経験し、吐きづわりは7ヶ月まで続き、お産は帝王切開でしたが、途中で麻酔がきれたり、胎盤癒着であわや子宮全摘まで行きました…
そんな大変な事を乗り越えて会えた我が子はほんっとうに可愛いくて仕方ないです。私は育児は大変ですが辛くは無いです。
年齢的に孫のようですしね(笑)
しかしながら、いかんせん高齢の為、体力と腰痛との闘いですが(笑)
私なりに育児を楽しんでいますよ。

主さんにも可愛い赤ちゃん授かる事祈ってます。

2012.11.19 11:11 14

まなはん(42歳)

〆後の横ですみません。ギンガムさん、それはおかしいです。確かにくわ○たさんは失う悲しみも授からない悲しみも知らないかも知れません。でも子供の性格なんてそれぞれだし、私も死産と流産を繰返し授かった子供達がいます。大切ですが腹もたちますよ?思わずカッとしたこともあります。でも大事でかけがいのない子供達です。しかも『失う悲しみを味わう』と言うのは流産、死産であれ子供を失うと言うことですよね?とても命の大切さを知っているかたの言葉とは思えません。ものすごく不快です。

2012.11.19 12:17 36

シロウサ(30歳)

モチベーションが上がるなら比べられたらよろしいのかもしれませんが
不妊治療と子育て、
どちらが辛いかなんて実際は比べる対象ではありませんよ。

両方を経験した方には
一つの直線上にあるものであって時系列が違うのです。
不妊治療をしている間の辛さ、妊娠中の辛さ、新生児期の辛さ、幼児期の辛さ、学童期の辛さ、思春期の辛さ
その先も心配や悩みや苦しみはあります。
必ず健常児が産まれるとも限りません。

子供の性格やパートナーの人柄や周囲のサポート環境によりますし、
お一人お一人の性格にもよりますし、
大変な子育てを楽しめる方もいればノイローゼになる方もいます。

主さんに元気な赤ちゃんが授かりますように。
そして育児を楽しめますように。

2012.11.19 16:09 13

匿名(38歳)

三人子供がいますが、しんどい事があっても子供達の笑顔を見ると堪らなく幸せな気持ちになります
本当に幸せです

2012.11.20 01:43 8

三姉妹母(30歳)

不妊治療はそんなにつらいならやめればいいわけだけど
子育ては相手がいることなので絶対に投げ出せないんですよね。

あと乳幼児のうちはつらいつらいと言っても
人任せにできたりお金で解決できるけど、育ってくるとそれもできない。

でも、病気・家族関係や人間関係・お金の悩み・・そういうのに比べたらどっちも幸せな悩みだと思います。

2012.11.20 18:26 10

トクコ(41歳)

トクコさん、あなたどっちの辛さも知ってのコメですか?
知ってたらそんな事書けないですよ。
長年の不妊でうつになる位悩んでる人、育児ノイローゼになる位悩んでる人に幸せな悩みと言えますか?
もう少し言葉を選んで下さい。

2012.11.21 12:14 21

どっちも幸せ?(秘密)

不妊治療の末に小学生の娘がいます。

>不妊治療はそんなにつらいならやめればいいわけだけど
子育ては相手がいることなので絶対に投げ出せないんですよね。

子育て中に「やめたい、投げ出したい!」とまで思うことってなかったです。
子育てではしんどい中にも喜びや楽しみが、必ずありましたから。
その点不妊治療では喜びも楽しみも何もなかったので、たった数年でしたが地獄でした。
子育てってきっとひと段落しても「また元気と若さがあればもう一人・・」もしくは「子供が小さい頃に戻りたいな~」と思うことあると思いますが、不妊治療は絶対ないです。
あんな出口の見えない地獄の日々、好き好んで味わう人いませんからね。

2012.11.21 12:24 26

あったか(35歳)

とても興味深く読んでいました。
育児に疲れ、ちょうど、「体外受精までして作るべきだったのか…?そんなに子供欲しかったのか?」と夫と話していたところだったからです。

皆さんが、育児は幸せ!と仰っているので、やはり、私は育児に向いてないんだ…と落ち込みました。
何が向いてないって、予定通りに進まない行き当たりばったりの生活が私の場合ダメで、育児を楽しめません。まだ赤ちゃんなので仕方ないですけど。

うちの場合、不妊治療は1年ちょっとで、まぁ駄目でも~ くらいの気持ちだったため、夫婦喧嘩もしなかった。
お腹から出てきてからは、子供の寝た後もう喧嘩ばかり…

お恥ずかしながら、こんな夫婦もいることを頭の片隅においていただけたら…と思い、出てきました。

2012.11.22 01:05 11

みー(39歳)

不妊治療のほうがつらかったです。

子供がいないことで義母やいろんな人にいじめられました。弱いとこをつかれると何も言えなくなるもので気が強い私もよく泣きました。

子供が生まれ強くなれました。子育てにはイライラし怒鳴ってしまうダメ母ですがこんなに元気に生きていられるのは子供達が私のもとにやってきてくれたからだと思っています。

2012.11.22 19:04 8

はな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page