HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸過剰摂取について

葉酸過剰摂取について

2012.11.18 16:12    16 8

質問者: たぬきさん(32歳)

初めて相談させていただきます。

私は不妊治療を約2年しています。
初めは自宅近くの大学病院の不妊科でタイミングと人工授精をしていて、最近転院して不妊治療専門のクリニックで体外受精をしていて採卵を終えたところです。

お伺いしたいのは前の大学病院で処方されていた葉酸の薬『フォリアミン錠5㎎』のことです。

通い始めてすぐに先生に『葉酸は妊娠前から多く摂取していたほうがいいんですよね?薬局で売ってるサプリのんでもいいですか?』と尋ねたところ、
『まあ、いいと思うよ。ここで出してあげようか?』と先生が言ったので葉酸の薬フォリアミンを処方してもらい現在まで毎日のんでいました。

そろそろ大学病院でもらったフォリアミンがなくなるのでジネコでいいサプリがないか検索をしていたところ、
葉酸は一日の上限が1mgで過剰摂取は良くないと書かれていてフォリアミン錠のミリ数を確認すると5㎎!
上限の5倍も毎日摂取していたことになります。
一部では、過剰摂取しても水に溶けて尿として排出されるので問題ないと書かれていますが、最近採卵をしたばかりで卵に影響がないかなど、心配で心配で仕方ありません。もちろんこれからは摂取量を気をつけます。

次に現在通っているクリニックを受診するときにはもちろん医師に相談するつもりですがあと2週間くらい受診しないのでここで相談させていただきました。

みなさん同じ経験された方や葉酸過剰摂取について意見お持ちの方、おられますでしょうか?
宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠希望してまして、葉酸を摂取中です。

市販の、ピジョン・葉酸カルシウムプラスです。
1日2粒を目安とあり、2粒で葉酸400μgと。

ネットでも調べてみましたら

*厚生労働省 日本人の食事摂取基準より
*1μg(マイクログラム)とは、百万分の1グラムのことで、
  1g=1000mg、1mg=1000μgになります。
妊娠の可能性がある女性や、これから妊娠を計画している女性は、
1日あたり400μgの摂取が必要になっています。
これは、受精後1~2週間目にはすでに、赤ちゃんの中枢神経ができ始め、このとき葉酸が欠かせないからです。

と、なっておりました。

2012.11.18 23:42 13

はな(36歳)

すみません、先ほどのに付け足しです。

上限量は1000μg(マイクログラム)とありました。

つまり1mg(ミリグラム)。
主さんの5mgでは5倍になってしまいますね。

mgミリグラムでなく、μgマイクログラムなのでは?

2012.11.19 00:23 7

はな(36歳)

過剰摂取、心配しちゃいますね。
私は現在妊娠中ですが、この前、母親学級では、妊婦の栄養についてビタミンAの過剰摂取に気をつけましょう(妊娠3ヶ月までの過剰摂取により赤ちゃんの耳の形態異常が増えることがわかっているらしいです)という話はありましたが、葉酸については何も言われませんでした。

たぬきさんも、ご覧になったかもしれませんが、葉酸の過剰摂取について、『ヒトにおける葉酸サプリメントによる副作用の報告は、1970年のランセットにあります。14人の健康な被験者に1日15mgの葉酸(所要量の40倍近く!)投与する実験を行ったところ、被験者の方々に消化器症状や不眠などが見られたそうです。しかし、やはり1日15mgを1年間投与した別の研究では何も症状が見られなかったということで、副作用が本当に葉酸によるものかどうか(サプリの他の成分が原因である可能性もあります)確認されていないようです。
 高齢者の方では葉酸をとりすぎると、ビタミンB12欠乏が診断しにくくなり神経障害を悪化させる恐れがあります。
 基本的には摂取量の上限値である1日1mgを上回らなければ、問題ないと思います。』って書かれてるページもありました。
これによると、15㎎を1年間でどうこうという話なので、5㎎を約2年?のたぬきさんとは比較が難しいですが・・・

フォリアミンで検索すると『副作用はまずありません。水溶性ビタミンなので、とりすぎてもすぐに排泄され、体にたまることもありません。』とありました。

答えになってなくてスミマセン^^;


あと、横ですが、はなさんが言われる5μ㎎だったらサプリの意味がない気がしますが・・・^^;

2012.11.19 08:47 11

りりり(38歳)

はなさん、りりりさん、お返事ありがとうございます。

はなさんへ
飲んでいるサプリの名前参考になりました。
早速見に行ってみようと思います。
残念ながら5μgではなく5㎎でした。
やっぱり病院の処方ででる薬は市販のものより用量が大きいのですね。もっと早く気が付けばよかったです。
ありがとうございました。

りりりさんへ
詳しく調べてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
私も気が付いてからは結構インターネットで調べました。
しかし病気の治療としてのんでる人はいるものの、サプリの代わりとしてフォリアミンを服用されてる方はいないに等しかったです。
妊娠中とのこと。体を冷やさないようにお体ご自愛くださいね。
ありがとうございます。


医師が処方するものなので(しかも不妊科の先生)信頼して2年もの間疑いも無く服用していました。
たしかにジネコ内でも市販のサプリをのんでいる方ばかりで『なんで処方してもらわないのかな?』なんて思っていましたがもっと疑問に思うべきでしたね。
反省です。
採卵した受精卵は凍結したのですが影響が無いことを願うばかりの毎日です。

2012.11.19 18:13 14

たぬき(32歳)

フォリアミンの添付文書に「葉酸の需要が増大し、食事からの摂取が不十分な際の補給(消耗性疾患、妊産婦、授乳婦等)」 と書いてあるし、大した副作用もないので、安全なんじゃないでしょうか。むしろ、安物のサプリの葉酸のほうが身体に害になる不純物が入ってそうであやしいです。

2012.11.19 20:45 11

東山の金さん(41歳)

〆後にすみません。
気になったので、レスさせていただきます。

5mgって、錠剤そのものの質量じゃないですか?
薬剤は、主要成分以外に添加物が含まれているので、
錠剤の質量と主要成分の量はイコールではありません。
5mgが錠剤の質量なら、葉酸はその何%かなので、
過剰摂取しているとは限らないと思いますよ。

2012.11.20 16:55 4

ポラリス(33歳)

東山の金さん、ポラリスさん、お返事ありがとうございます。

インターネットでいろいろ調べると過剰摂取は良くないとたくさん書いておりショックでしたがフォリアミン錠の服用が悪いとは決まったわけではありませんよね。
確かに病院で処方される薬と市販のサプリは違うかもしれません。
お二人のお返事は励みになりました。今通っている医師に確認したいと思います。
ありがとうございました。

2012.11.21 10:11 1

たぬき(32歳)

たぬきさん、こんにちは。
私も葉酸の摂取量が知りたくて・・・

私は海外在住なんですが、産婦人科で指定された葉酸は
1日15mgでした!!
日本では通常0.4mgですよね?

こんなに違って心配になり、再度産婦人科へ電話をしまして
日本との違いを言ったんですが
「大丈夫よー!心配しないで。日本のは少なすぎるわ!」
と言われました。。。

日本と海外でこんなにも違うものなんでしょうか・・・
食事から摂取できる食事の違いも考えましたが、
もしかしたら、そうなんでしょうか?

たぬきさんがおっしゃってる様に、摂り過ぎても
おしっこに出て大丈夫なんですね?

本当に15mgはビックリですよね(笑)。

2012.12.6 08:10 4

サマー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top