HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児の準備品について

新生児の準備品について

2012.11.18 21:02    0 8

質問者: メロンパンナさん(36歳)

来年に出産予定です。
カテゴリを迷ったのですが、こちらでご相談させていただきました。
新生児の準備品について、宜しくお願い致します。

まずベビーベッドのシーツの上にバスタオルを敷く場合について、教えて下さい。

吐いた場合などすぐ洗えるように、バスタオルを敷くと良いと聞きました。
その際、使用するバスタオルは皆さん新調されましたか?
それとも夫婦で使ってたものを赤ちゃん用にしましたか?
何枚くらいを赤ちゃん用にストックしておくべきか迷ってます。

それと真冬産まれの場合ですが、赤ちゃんが部屋の中で着るのは、短肌着→長下着→少し厚手のロンパース、で良いのでしょうか?

お出かけの際は、厚手のロンパースに変えて、その上にコート(+帽子など)?

お時間のある方、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バスタオルは4枚ほど新調しましたが、それは体を拭く専用にしました。
ベッドにひくのは赤ちゃん洗剤であらったお古です。
あと服はたくさん着せるのではなく、部屋を暖めて、服は普通にするのがいいかと。
夜中の授乳で寒いと大変ですよ。

あとお出かけそんなにすぐにする予定ですか?
私は6月に産みましたが、出掛けるようになったのは9月くらいにしました。暑すぎだったので

あ、今の時期は乾燥に気をつけてあげてくださいね。

2012.11.18 21:56 7

おむすびまん(34歳)

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
楽しみですね~

私は昨年の12月に出産しましたので参考になれば…

まずバスタオルは赤ちゃん用にオーガニックコットンのやつを3枚用意して毎日替えました。(吐き戻しする為に、オーガニックコットンのタオルを4つに畳んて頭ら辺にも敷いていました。)

部屋着は短下着+コンビ+ロンパースでした。
暖房を一日中付けていたので…
外出する時は車で…だったので
部屋着+足つきオクルミでしたよ~
オクルミの角がフードになっていたので帽子も被せませんでしたが靴下ははかせました!

赤ちゃんの背中を触って、しっとりしてたら着せ過ぎ、冷たく感じたら一枚プラスするって感じでした!

2012.11.18 22:06 6

結(39歳)

すみません、相談内容で一部訂正があります。

×ロンパース
◯コンビ肌着or 2wayオール

上記訂正します。
ロンパースって太ももが出るタイプの下着?ですよね?

2012.11.18 22:56 9

主です(36歳)

私も来年、二人目を出産予定です。

1人目の子が夏生まれで冬生まれの子は初めてなので
私も赤ちゃんの服など迷っていたのですが
先日、少し厚めの新生児服を数着購入しました。
足の部分のスナップでドレス型にもロンパース型にもなる服です。
2月出産予定なので足の動きが活発になる頃には少し暖かくなってるかな~。と思い
その頃にまた春用の薄手ロンパースを買い足そうかと思っています。

吐いた時用のバスタオルですが、私は1人目の時は、もし吐いたとしても
まだ動きの少ない赤ちゃんのうちは、顔の横にガーゼを置いていたり、頭の下に普通のタオルを敷いてあげていれば十分でした。
ただのシーツ代わり?としてバスタオルを敷いたりはしていましたが一応、新調しました。
新しい方がフワフワ感もあって赤ちゃんも寝心地いいかな?との考えからです。今回も新調する予定です!

2012.11.18 23:25 6

けい(38歳)

まず、バスタオルについて。
私は新生児期を実家で過ごしたので、実家にあった未使用のバスタオルを使いました。寝かせる時に敷くだけでなく、毎日の沐浴後にもバスタオルは必須なので、合計6~7枚使っていたと思います。

次に、赤ちゃんの服装について。
私は、短肌着+コンビ肌着(長肌着は用意しませんでした)+カバーオール(=ロンパース)を着させていました。
新生児期に出掛ける機会は殆どないかと思いますが(1ヶ月健診くらい?)、出掛けるとしたら、上記と同じか厚手のカバーオール+おくるみで良いと思います。新生児期を過ぎれば、おくるみよりはベストやポンチョ(小さな赤ちゃんにコートのような袖のある上着を着させるのは大変なので、ポンチョがあると助かりますよ)など羽織れるものがあれば良いかもしれませんね。

赤ちゃん楽しみですね☆

2012.11.19 00:14 11

梢(35歳)

長男が12月生まれです。

>ベビーベッドのシーツの上にバスタオルを敷く場合について

うちは4枚新調しました。頂き物もあったので、全部で8枚くらいあったと思います。片面ガーゼで片面タオル地の物を使ってました。新生児の時はあまりふわふわなのも怖かったので、ガーゼ面が安心して使えました。
とにかく吐き戻しが多い子だったので8枚でも多過ぎという事は無かったですが、とりあえず4枚くらい用意しておけばいいんじゃないかな?

>赤ちゃんが部屋の中で着るのは、短肌着→長下着→少し厚手のロンパース、で良いのでしょうか?

地方によっても室内の暖房設備や気温が違うので何とも言えませんが、部屋は暖房である程度暖かいので着せすぎ注意です。
私はコンビ肌着+長袖の服(2wayオールやカバーオール)で、少し寒い日は短肌着を一番中にプラスして着せてました。あとは毛布やタオルケットなど、上に掛けるもので調節。

でも短肌着は抱っこした時などに服の中で裾がめくれあがったりしてあまり使い勝手が良くなかったので、個人的に中はコンビ肌着が一番おすすめです。
長肌着を着せたらロンパース(カバーオールの事でしょうか?)は股の所がぐちゃっとなって着せられないと思いますよー

>お出かけの際は、厚手のロンパースに変えて、その上にコート(+帽子など)?

私は真冬の時期はほとんど外出させなかったのですが、出かける時はコンビ肌着+服+防寒用のカバーオール(ジャンプスーツなど)やおくるみでした。抱っこ紐の時は専用の防寒アイテムを使ってましたよ。
移動が車なのか公共の乗り物や徒歩なのか、ベビーカーなのか抱っこ紐なのか、生活スタイルによっても防寒アイテムは違ってくると思いますが、、、低月齢の子だとコートは実用的じゃないと思います。

2012.11.19 00:19 2

圭(36歳)

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお返事となりますが、皆さんのコメント1つずつ何回も読み返しました。

バスタオルは新調された方が多いようですね。
我が家もとりあえず4枚ほど、素材を選んで新調してみます。

肌着やお出かけ着も大変参考になりました。
お出かけはしばらくしたくないのですが、私に持病があり産後に悪化することが懸念されています。
そのため産後1ヶ月内での専門医での検診が必須となり、夫も仕事で頼れる人もいない場合を考えてご相談しました。
不安も多いですが、待ちに待った我が子との暮らしを心待ちにしてます。

皆さんのコメントをまた読み返して、肌着やカバーオールを揃えます。
ありがとうございました。

2012.11.19 11:43 1

主です(36歳)

2月生まれの娘がいます
タオルは自宅に使ってない物がたくさんあったのでそれを使いました!

部屋着は短下着、長下着厚手ロンパースでおくるみです
新生児の頃は出かけませんでしたが検診に行くときにはおくるみに包んで出かけました!
おくるみはかなり重宝しましたよ。

2012.11.19 13:40 1

とに(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page