HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子ママに質問 ベビーベ...

双子ママに質問 ベビーベッドはいる?

2012.11.19 14:04    17 5

質問者: モモさん(31歳)

二卵性双子を妊娠中のももです。
出産準備に迷い中でアドバイスお願いします。

2月に出産予定なのですが、双子用にベビーベッドの準備を考えておりますが

・1台(サイズ大き目を探して二人寝かせる)
・2台(1つはミニサイズが頂き物であるのでもう一台用意する)
・ベビーベッドは使わずごろ寝

今現在、2歳になったばかりの息子がいます。好奇心旺盛でイヤイヤ期全開なので3つ目の案は赤ちゃんの安全面を考えると止めた方がような気がしていますが、実際のところがつかめず悩んでます。

2歳の息子のときは完母ということもあり、ごろ寝で行きました。頂き物のベビーベッドは自営業なので仕事場でお昼寝や一人遊びしているときなんかに使わせてもらい、普段の育児ではあまり活用しませんでした。
家は3DKの団地住まいで主な育児ダイニング脇のリビングで考えています。部屋の広さも8畳ほどですが多少の家具類でやはり手狭な感じです。手狭ということも悩みのひとつでもあります。

まとまりのない文章ですみません。。。動けるうちに準備をしなければ・・という焦りと、どうしていいか今後の想像がつかない不安感で気ばかり焦って何も進んでいな状況です。
双子のママさんや同じ状況で子育てされた方がいらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は半年間ベビーベッドを1台レンタルして二人並べて寝かせていました。

5~6ヶ月でサイズ的に二人入れるのが限界になりまして、そのまま返却しました。

その後はベビーサークル(1X1m)の中に毛布を敷いて転がしておきました(笑)。

我が家にはお兄ちゃんという存在がいないのでその辺はなんともいえないのですが、赤ちゃんの安全地帯確保と、なにより二人分のオムツ替えのとき高さがあったほうが腰が楽だったので、大きめ1台あると便利なのではと思います。

2012.11.19 16:41 12

みに(41歳)

モモさんこんにちは!!

うちも上に男の子が2人います。
3・4番目に双子だったので「みに」さん同様
大きめのひとつのベビーベッドに2人寝かせていました。

1ヶ月早く生まれ、1ヶ月程入院し退院した頃でも小さかったので
全然事足りました。

寝返りをよくうつようになり、大きくなってきた半年頃には
既にベッドは使わず下に転がしていました。

上にヤンチャ坊主が2人いるのでひやひやでしたが、
ベッドにいるより触れ合えるのでとても可愛がってくれました。

小さめのベッドが1つですか。。。それならレンタルなどで2人寝かせれるサイズのを探された方がいいかもしれないですね。
うちも同じく3DKなので一つでも邪魔だと思ってました。

私が近かったらベッドを貸してあげれるのに><

双子の妊娠って本当に大変ですよね。
思い出します。。早く出てきて欲しかったのを。。。
二月に出産だともう今のうちに準備しとかないとですね!!!

上の子もいる中これからますますお腹も大きくなってきて歩くのも本当大変になってくるので育児に妊婦生活頑張ってください!!!!

2012.11.19 21:49 7

塩コンブ(29歳)

家が狭かったのでベビーベットは買いませんでした。
手持ちのダブルベットは使うのをやめて、シングル布団2枚とベビー布団2枚を並べて寝てました。
夫は帰宅が遅くあてにできないので、T字のように親の頭に布団がくるようにおいて両方の顔が見える形で寝てました
リビング脇が畳の部屋だったので日中も夜もずっと寝てました
犬がいたのでベットがない代わりに赤ちゃんの部屋はサークルで入れないようにしてました。

少し大きくなってからはお下がりのコンビラックを1台とベビービョルンのバウンサーを使ってました。ビョルンのバウンサーは大好きだったようでよく寝てくれ助かりました。

ただ上の子がいないので何とも言えませんが、妹は下の子が生まれる時にベビーベットを買ったもののおむつ代え位しか使用せず無駄になったと言ってたので(添い寝ができない、上の子がベットに乗る等で使えなかったそうです)お兄ちゃんがいるから必ずベットは必要ってこともないのかなと思います。
産後すぐは帝王切開の傷や長い入院で腰が痛くて座ってのおむつ代えが大変だったのでベットがあるならとりあえず1台に2人を寝かせておいて後々の生活スタイルで追加するなり考えたら良いのかなと思います

2012.11.19 22:28 14

なな(33歳)

友人が先月双子ちゃんを出産しました。上には1歳10ヶ月の女の子がいます。

当初の予定ではベッドは使わず床に布団を敷いて寝かせようとしてたみたいですが、結局無理だったらしく、急遽ベッドをレンタルしたと言ってました。(普通サイズのベッドに二人寝かせています。)

やはり上の子が突進して来たり、赤ちゃんを触ろうとしたりで危なかったそうです。
一度目を離した隙にブランケットを口の辺りまでかぶせてしまったようで、その時は本当に焦ったと言ってました(>_<)

悪気があってやっている事じゃなくても、小さなお子さんには危険な事とそうじゃない事の区別がつかないので、私だったら迷わずベッドをレンタルすると思います。

私の経験じゃなくて大変申し訳ないのですが、参考になれば…

2012.11.20 00:16 10

匿名(30歳)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、ベッドを使用したほうが安心なのかなと思いました。

出来ればお布団にごろ寝が一番楽なんですけど安全面を考えるとベッドの用意をしようと思いました。

自分自身の管理も来年どうなるか不安だらけなので色々と教えていただいてひとつ不安が減りました。主人にも相談するのですが、なんだかピンと来ないようで妙なケンカをしてしまったりと悪循環です。

今から年末年始と合わせて出産準備を頑張ります。
本当にありがとうございます。周りに双子ちゃんがいないので生の声を聞かせていただいて嬉しかったです。

2012.11.20 11:40 6

モモ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page