HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 産後の耳鳴りと難聴

産後の耳鳴りと難聴

2012.11.19 18:31    5 3

質問者: まるこさん(28歳)

教えてください

現在九ヶ月の息子がいるものです。二ヶ月前に難聴になり、メニエール病と診断を受けました。ステロイドや漢方薬で聴力は戻ったようなのですが、ピーという耳鳴りにとても悩まされていました。一ヶ月くらい経ち、現在はわずかにニーンという耳鳴りが、夜など耳を澄ましたときにする程度なのですが、産後、よく耳鳴りや難聴になるという話を耳にし、自分もそうなのではないかと考えるようになりました。

産後、耳が不調になられたという方いらっしゃいますか?どのように対処されたか、教えてください。また、ちなみに、家族の者も、そのニーンという音が聞こえる、といいます。もしかして、私が耳鳴りを探してしまっているのかもしれず、耳が悪いのか、なんだかよくわかりません。ご助言をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさん、こんにちは!
産後ではないんですが、私も以前耳鳴りに悩まされたことがあり、返信しています。
私の場合、突発性難聴から始まり、何度か聴力が落ちては戻り・・・を繰り返し、メニエールと診断されました。
そしてある日、いきなり耳鳴りが始まり、病院で薬をもらったりしましたが、ネットで調べても「耳鳴りは治らない。そのうち慣れます」みたいにしか書いてなく、一時期ホントに気分が落ちました。
確かに、そのうち慣れてきちゃうんですよねー・・・・。二か月もすると、ふと気付くと鳴ってる、くらいにしか気にならなくなってました。
・・・が、半年くらい経ち、ふと「あれ??耳鳴り消えてる」って事に気付きました!!本当に無くなってたんです。ちなみに、私の周りでも同じような話を聞きました!!
まるこさんの耳鳴りも、ある日消えるよう祈っていますね!!

2012.11.20 21:20 7

marimari(42歳)

産後、二ヶ月で左耳の急性低音難聴になりました。
20〜30代の女性に発症しやすく、寝不足、ストレスなどが原因だそうです。

初めての育児で寝不足などがありました。ある朝から夫の低い声が聞き取り難くなり、頭の中で響く感じがして閉耳感を感じました。何かおかしいな?と思いながらも、3日間様子を見て病院へ行きました。
あまり放置すると治りにくいと言われ、早く来て良かったですよとの話でした。ゼリーのにがい薬とビタミン剤を服用し、1週間後に再受診。閉耳感もなくなり、聴力も左右同じ程度に戻りました。再発する方もいるようです。授乳中で薬の服用は、ためらいがありましたが、長引いて治りにくくなるよりは、と薬剤師さんにも言われ飲みました。

2012.11.20 23:13 6

クローバー(33歳)

marimari様、クローバー様

お返事をどうもありがとうございます。
一人不安で仕方なかったので、marimari様の体験談はとても励まされました。
気長に構えて前向きに、いつか治ると考えていきたいと思います。

また、自分もクローバー様のおっしゃるように、子育てで結構疲れていて、同じような境遇の方の治った体験談が聞けてほっとしています。

耳鳴りとか、難聴とか、見えないもので、実際に体験をしたことがないと、なかなか周囲にわかってもらいにくいもののようで、心細く思っていましたが、お二人にお話いただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。ストレスをなるべくためないで、かつ前向きに、気楽にしていこうと思います

2012.11.21 20:45 6

まるこ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page