HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内容除去手術後の生理

子宮内容除去手術後の生理

2012.11.20 00:58    0 5

質問者: あーさんさん(26歳)

 ジネコ会員


10/24に稽留流産のため子宮内容除去手術を受けました。術後の出血は約2週間ずるずる続きましたが止まりました。術後の生理は手術から30~40日後にくると説明がありましたが同じように流産手術を受けられた経験のある方、皆さん何日後くらいに生理きましたか?また最初の生理は普段の生理と比べて酷かったor軽かったなど、どぉでしたか?

3周期は避妊してくださいと説明がありましたが、私の場合不妊治療をしていて自然妊娠する可能性がほぼゼロなのですが、やはりコンドームでの避妊が必要なのでしょうか?不妊治療はとうぶんの間お休みすることにしましたが、子宮が元の状態に戻る前にまた妊娠してしまった場合、また流産となる可能性かあるからですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

複数回経験がありますが40日から45日できました。
生理までの基礎体温はガタガタで量は1回目はかなり多く
2回目から普段と同じぐらいでした。
私は最初の流産から当帰芍薬散を処方されて飲んでいました。
流産後は貧血がひどくなったり疲れやすくなって体力が
落ちました。
あまり無理しないようにしてくださいね。

2012.11.20 09:19 11

はな(40歳)

先生にきかなかったのですか?

個々の病院で説明が違うと思いますが 避妊をしたにこしたことないですよ。また宿ったとして 流産後なわけですから子宮が戻っていなかったら 流れても仕方ないと思います。もちろん流れない人もいますが


私は40日目に生理がきました 量はかわらずでした

こればかりは いろんな事が絡んでの生理再開だと思うので なんともいえませんが 2ヶ月すぎても再開ならない場合は病院にいかれてもいいと思います

まずは ゆっくり休めてください

2012.11.20 09:25 4

たぷ(32歳)

私は9/20に初めての妊娠で流産となり、子宮内容除去手術を受けました。
私も病院では30~40日後に生理が来ます、と言われていましたが、
基礎体温もガタガタで、高温期のまま10/27に少量(生理の終わりかけのようなかんじ)の出血があり、その後2、3日は何もないまま、ようやく10/31に本格的な出血(生理)が始まりました。
量はそんなに変わらなかったかなと思います。

私の場合、流産と診断されたときには、先生には3回生理を見送ってから妊娠に向けてがんばってくださいといわれましたが、手術後に面倒を見ていただいた看護師さんには1回見送ったら妊娠しても大丈夫です、と言われましたよ。
なので私たちは間をとって2回生理を見送ってから妊娠に向けてがんばることにしました。笑
今は次の生理がくるのが待ち遠しくてしょうがないです。

あーさんも、今はすごくつらいと思いますが、まずはお体を大事にされて、また次の妊娠にむけてお互いがんばりましょうね。

2012.11.20 10:56 3

まみぃ(30歳)

 ジネコ会員

あーさん。

こんにちは。
わたしは、20週で胎児死亡が確認され、娩出となりました。
膣座薬があまり効かずに陣痛が起きなかったことと、心停止してから時間が経ってしまっていたことから、外科的な処置となりました。
月齢は少し違うかもしれませんが、内容除去としては同じ処置かと思います。

術後30~40日ほどで次の生理がくると言われていましたが、基礎体温ガタガタのまま3ヶ月生理が来なかったので、ピル(ソフィアA)を飲んで1回目の生理を起こさせました。
強制的に起こしたためでしょうか、わたしは量も多く、痛みがひどかったので1日仕事をお休みしました。

処置をした病院の医師は、「3回生理を見送ったら次の妊娠を考えてもいい」と仰っていました。
内容除去の後は、内膜が薄くなることが多く、せっかく着床しても流産してしまうこともあるとのことでした。

が、わたしが通っていた不妊クリニックの医師は、「内膜やホルモンバランスの状態にもよるが、3周期あけなくてはいけないとは思わない。そもそもその3ヶ月が惜しいひとも多いでしょう?」と仰いました。
これは、わたしが高齢であるからこその言葉だと思います。
まだお若いあーさんは、しっかりと体内の環境を戻してから、次をチャレンジしたほうが、よりよいのではないかなと個人的には思います。

主治医と旦那さまと、じゅうぶんにご相談なさってくださいね。

2012.11.20 13:55 4

ぼん(39歳)

あーさんさん。こんにちは。

私は35歳の時に稽留流産をして、同じく子宮内容除去手術を受けました。

その際に以前同じ経験をしていた姉がベビーエクスプレスさんの妊娠用ハーブというものを進めてくれたので通販で購入してとりました。確かここの掲示板で知ったといっていました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、子宮内膜の回復も早く最初の生理は予定通り30日後位にきました。その後医師の診断で翌月には解禁OKとの診断をもらったことがあります。
その半年後に妊娠をしましたが、稽留流産。当時は悲しみも大きかったのですが、昨年3度目の妊娠で無事出産しました。

あーさんさんの場合は、不妊治療との兼ね合いで医師が判断をされているのだと思いますので、医師の指示通りにされるといいと思いますよ。

2012.11.22 11:38 6

ひろこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top