HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重管理…どんな...

妊娠中の体重管理…どんな食事をすれば減る?

2012.11.20 14:20    24 9

質問者: みなみさん(31歳)

現在、妊娠6ヶ月です。

妊娠前は56~57キロをいったりきたり。
つわりで3~4キロ痩せました。

初めて妊婦健診のとき、MAXで体重が減っていた状態で受けたため53キロスタートになりました…。

その後つわりが終わり、食べれるようになってきて体重もアッという間に元に戻り始め…。

1ヶ月後の検診で+2キロで55キロ。
さらに1ヶ月後の検診で+3キロで58キロ。

この時点で体重測定をする助産師さんに「もう5キロ増えてるので…これ以上増やさないように」と注意されました。
先生にはとくに何も言われてません。

そして前回の検診から2週間たった状態で、すでに60キロに…。

次の検診からは訳あって個人病院から大きい病院へ変わります。
そちらの病院ではどのような体重管理なのかわかりませんが…とにかく増えていく体重をどうにかしなくちゃ!と焦っております。

そもそも、つわりで減った状態からスタートなんて…(涙)
みなさんのところはどうでしょうか?

で、本題なんですが…
たしかにつわり明けから少しづつ栄養を考えて食事に気を使うようになりました。
しかしながら、食欲旺盛!甘いもの大好き!が加速して量は少なくともアイスやチョコを毎日のように…。
仕事中のおやつ、帰宅後に何か食べるなどの間食が太る原因だと自分でわかっています…。

これじゃイカンと思い、極力アイス・チョコを食べないように(今日)心に決めました!

果物は朝がいいらしいので、朝ごはんはリンゴとヨーグルトにする。
昼と夜は炭水化物(ごはん)は抜いて、生野菜やおかずだけ食べる。
サラダはマヨネーズ→ドレッシングに変える。
牛乳大好きですが1日1杯くらいで控える。

…と、こんな感じで考えているんですが大丈夫でしょうか?
リンゴは太りますかね?
最初の妊婦健診で糖が高めと言われたので要注意でしょうか…。

食事方法についてもアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3食、バランス良く食べる
早食いをしない
良く噛む
間食をしない
妊娠経過が良ければ、良く動く

こんな感じでしょうか。

私の一人目の時は仕事の掛け持ちと家事にて、最終+6kgでした。
ものすごく動き回ってた記憶があります。

1ヶ月に1kgくらいのペースで徐々に増やしていくのが良いみたいで、主さんの場合は初期からハイペースに増えてしまったので注意されたのだと思います。
BMI値によって体重増加のペースの目安が違うので、是非主さんも計算してグラフを調べてみてください。(母子手帳やネットに載ってます)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2012.11.20 15:18 27

みく(30歳)

何だかすこし前の私の状態と似てますね。
これですとちょっとバランスが悪いとおもいますよ。
ごはん(軽めに一杯)を中心に魚や肉などのタンパク質、野菜、汁物とした方がバランスとれますよ。野菜は生より温野菜の方が量がとりやすいです。からだも温まりますよ。
妊婦用の料理本や雑誌にも献立やレシピのっています。
甘いものおやつ時はともかく、食事前と寝る前は避けた方がいいですよね。
私も甘いの好きなのですが控えめにしてます。
あと、早食いしてませんか?ゆっくり噛んでいただくことで食べ過ぎを防げますよ。
自分も実践してますが、料理はともかく良く噛まないくせがなかなか抜けません(>_<)
それでも、体重の増加量は減りました。お互い無事出産できるようがんばりましょうね。

2012.11.20 15:20 25

まー(35歳)

とても似たような感じで思わず共感してしまいました。
私もつわりで一気に減り、ようやく明けた4ヶ月頃から体重が戻り始め…。
後期になる今までに体重コントロールを3回押されました。

でもそれは減ったところがスタートでどうこうではなく、1ヶ月間での(前回からの)体重増加がどれくらいか、での判断みたいです。

私の病院では、1ヶ月に1kg以上増えたら押されるみたいです。
ちなみに私はつわりで7kg近く減り、そこから増えたり停滞したりを繰り返して今ではつわり前−1.5kgほどあります。
赤ちゃんと羊水の重さを考えれば、まだ妊娠前よりは痩せてますが。
増え方が早くなってるようです。

ご飯が美味しいとは感じないのですが、とにかく後期になり甘いものが食べたくてたまりません!
でも気をつけないと…あきらかに顔が丸くなりました。

ストレスはよくないけど肥満も難産などの原因になるし難しいですよね。
私の周りでは、妊娠中は気楽に食べて増やすことも恐れず、産んだら痩せるって人が多いです。
皆さん、もとが軽いのかもしれませんが。

今の私がとりあえず気をつけてるのは、1ヶ月に1kg増までということです。
後期は一気に増えていくので、気になるなら早めに対処されたほうがいいかもしれませんよ。

2012.11.20 15:50 24

夕陽(秘密)

同じく妊娠6ヶ月ですが、健診開始以来、2キロ増です。
前回から1.5キロ増えたので、来週の健診までに500グラム落とします(^^;)
妊娠前の体重は、主さんと同じくらいです。

私が気をつけていることは
炭水化物は朝昼のみで、妊娠前の八割くらい。
夜は全体的に控え目、ご飯の代わりに豆腐。
間食は、低カロリーなウェハースやクラッカー、サツマイモなど。

夜制限するだけでも、結構効果が上がりますよ。

バランスも大事ですから、朝食はしっかりとった方が良さそうですね(^-^)

2012.11.20 16:43 27

マリノ(36歳)

バランスよく摂るのがいいと思います。炭水化物も栄養ですのでカットではなく控えめにして、野菜とたんぱく質を摂るとか。
私のところは体重のことは言わない先生ですが、『良質なたんぱく質を撮りなさい』とよく言われます。
あと減塩と糖分を控えたりですかね。濃い目の味付けに慣れているなら、ダシや薬味の効いた薄味にするとか。これは後々、子どもの離乳食の時に役立つと思いますよ。

とくに体調に問題がなければ、無理のない範囲の運動(ウォーキングとか)も入れたらどうでしょう。

2012.11.20 17:15 48

ぐーぐー(30歳)

妊婦のダイエットは絶対に炭水化物抜いてはダメですよ!健康な人が長期間炭水化物抜きダイエットをすると脳が栄養不足になり集中力がなくなったりイライラしたりと障害がでます。発達途中の赤ちゃんの脳が同じように栄養不足になったらいけないとは思いませんか?軽く1膳は食べた方がいいですよ。

カットするべきは間食と塩分と脂質です。蒸し料理を中心に高タンパク、低カロリーな食事を心がけてください。

図書館などにいって妊婦食堂とかモデル献立を参考になさるといいと思います。

2012.11.20 20:12 21

炭水化物抜きは危険(30歳)

私、全然体重が増えないんです。
今、第二子を妊娠中で、6ヶ月ですが、妊娠前の体重のマイナス5キロから、ずっとそのままです。
5キロはつわりで痩せたんですが、お腹周りは少しずつ増えてるし、子宮底長も少しずつ増えてるんですがね…。
上の子の時も出産時に、妊娠前の体重とプラマイゼロで、上手に体重管理できたねって言われました。
さて、その体重管理の方法ですが…。
野菜中心の腹八分目です。おやつは普段からあまり食べないので、たまに上の子の残りのおやつを食べるくらいです。
つわりで肉類が食べられなくなって、今もあまり脂っこいものは食べません。かわりに魚は食べますが、フライや唐揚げにはしません。
甘い物は今の季節だと柿をよく食べていて、お通じも良くなったし、甘い物を食べて満足感もあります。
この調子で上の子の産後も過ごしていたんですが、3ヶ月で5キロ痩せましたよ。子供を産むたびに痩せたらラッキーだなと思って、頑張っています。
補足ですが、上の子のお付き合いで、よく散歩や公園まで行きます。妊娠中なので、自転車には乗らず、近くですが出かけて、歩いています。

2012.11.20 22:14 19

悠ママ(35歳)

主さんのメニューをみていると「ダイエット?」と思っていまう内容です。

妊娠後期になるとつわりの終わる中期よりも体重が増えやすくなります。先生が注意されたのはその辺りも考慮してのことではないでしょうか?

まず、食事より間食を無くしましょう。特にアイスなどの冷たい食べ物は逆子を誘発してしまいますよ。
全く食べないと言うのは難しいですし、おやつは手作りしてはどうですか?寒てんゼリーなど、繊維も取れるし、お腹もふくれますし、簡単につくれますよ。

食事は和食中心でバランスよく。炭水化物を抜くのは妊娠中以外なら良いですが妊娠中はちゃんと取りましょう。白米はカロリーが高いので玄米や雑穀米に変える等工夫してみては?あとは根菜類は腹持ちが良いので間食防止に役立つかもしれないですね。

私は出産前+7キロ出産後1ヶ月で-7キロ、3ヶ月で-13キロになりましたよ。現在はあまり体重の変化はありません。
体重管理は大変ですが無理せず頑張って下さいね。

2012.11.21 01:37 16

花びら(30歳)

みなみさんおはようございます。

妊娠中に体重が増えるのは、赤ちゃんが成長している証拠ですが、自分にお肉がついていくのも
出産のとき大変ですし、妊娠中毒症も心配ですね。

ダイエットは良くないですが・・・
寝る前はちみつダイエット、というのをご存知ですか??
寝る1時間前に、大さじ1杯のはちみつを摂取してから寝る、というものです。
寝る前にある程度の糖分を蓄えておくと眠りの質が良くなり、脂肪が燃焼するらしいです。
前に少し試したことがありますが、
その時は1週間で1キロ落ちました。
はちみつは砂糖よりカロリーが低く、ミネラルもありますので、
健康にもいいそうです。
はちみつ生姜湯とかが良いそうですので、
ちょっと試されてみては?

私も今体重が結構増えてしまっているので、
今妊娠したら体重制限を強いられると思うので、
はちみつ再開してみたいと思っています。

2012.11.21 07:19 11

すぴか(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page