HOME > 質問広場 > くらし > 威圧的な上司

威圧的な上司

2012.11.21 12:25    0 5

質問者: 匿名さん(38歳)

悩んでいます。相談させてください。

最近、これまでしてきた仕事とは無関係の職場に転職しました。入社して10日ほどです。他の先輩は何年も働いてるベテランの方が多いです。

それで、まだ右も左も分からない状態ではありますが、自分なりに必死に覚えようと努力し、帰宅後、勉強して翌日に臨んでいますが、やはりまだまだミスが多く、家でどんなに勉強しても、実際には段取りや要領が伴いません。

これは慣れていくしかないので、自分が頑張るしかないのですが、問題は、上司が威圧的で怖いことです。
朝こちらからの挨拶には、無視かボソボソで、あちらからみんなに回りながら「おはようございます」と大きい声で言うときは、大声でかなりの威圧的な態度です。
緊張感も大事なのは分かりますが、とにかく怖いです。

先日、とても忙しい日に、うまく仕事が回ってなかったときがあり、まとめ役のベテランパートの60代の方を、何度も呼び捨てで、しかも大声で怒鳴り叱り続けていました。(上司は30代前半です)

その注意が終わった直後だったこともあるかも知れませんが、ちょうど、私が勝手に判断してはいけない内容があったので、上司に「この状態はどうしますか?」とたずねたら、それを見ないと、私の言っている意味が分からないのですが、それを確認もせず、私が覚えが悪いから質問してると勘違いしたようで、「お前はこの会社にいつ入社したんだ?」と威圧的に目を吊り上げ怒ってきました。

私は、「いえ、これは私が勝手に削除したりしてはいけない内容なので見てください」と言い、やっとチェックしてくれて「ああ・・・」と、一瞬うろたえはしましたが、近くに人がいて、怒った手前引っ込みがつかず、「これはこうすればいいんだよ!」と怒ったまま教えました。初めての内容でも常に叱って教えます。他のベテランの方達には受けが良いです。人によって態度が違うので、私が、いつも緊張していて仕事が遅いのでとくに私のことが嫌いなのかも知れないと感じます。

とにかく攻撃的で、力でねじふせてくるような感じが怖くてたまりません。こういった上司にはどう接していけば良いですか?私が仕事が出来るようになれば変わるのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いらいら、すぐ怒る、・・・
心の奥に不安や悲しみを持っているそうです。

わたしなら、静かにがまんかな??

限界がきたら辞めるかな?

同じお金稼ぐなら、通いやすい職場がいいですね。

2012.11.21 13:05 16

みい(41歳)

なんなんでしょうね、その上司。
私なら何度もおまえ呼ばわりされてその態度なら、「あなた何様なんですか?」と言いたいこと言って辞めます。
こちらがミスして叱られるなら納得ですが、八つ当たりですよね。
そんな人のサンドバッグになりながら小銭稼ぎなんて嫌です。
言い方がよくなくてごめんなさい。
(たとえば正社員でバリバリ働くとか、夢のため我慢も必要とかならまた考えますが)
パートで日々家計やお小遣いのため、くらいの感覚ならもっとマシな職場や仕事はたくさんありますからね。

2012.11.21 14:51 10

クッキ~(秘密)

似たような境遇です。
私は、転職ではありませんが、部署間の異動なのですが、あまりに違いがありすぎて、別会社に来たような感じです。
新しい上司は、トピ主様の上司程では無いのですが、忙しさからなのか、常にイライラした様子で、座ってる時は必ず貧乏ゆすりをしています。私も今は、仕事を覚えるのに必死でして、上司に確認したりしなければならない業務は、顔色を伺いながら依頼したりするので、ものすごく神経を使います…
おかげで、10月に異動になったのですが、既にヘルペス2回やりました。
私は、仕事を辞める気は無いので、何とか我慢してやり過ごすしかありません…こういうタイプの上司って、本当疲れますよね。
解決策でなくて、すみません。
体調壊さない程度に、頑張りましょう。

2012.11.21 17:13 13

たまねぎこ(39歳)

勝手な推測ですが、、、
その上司の方は組織を統率する自信がないんだと思います。
そういう状況でどういう態度で接するかというところに人間性が如実に出ますが、若さ故か、高圧的な態度で相手を威圧することしか出来ないんでしょうね。

それから、職場で「お前」なんて言葉遣いで怒鳴り散らすなんて社会人として論外です。
社員教育をしていない会社なんですね。

人間としても未熟、会社からも必要な教育を受けていない可哀想な人だな、と思って我慢出来るうちは勤続すれば良いと思いますが、心身に過度なストレスを感じてまで働く意義のある会社では無いと思います。

2012.11.21 18:18 18

リサ(37歳)

みい様、多分、不安の部分が大きく占めてると感じます。静かにがまん…ですか。参考にしてみますね。

クッキ~様、他の先輩方の中に、その上司に対し誰も言いたい事を言う方はいません。影で不満を言い合ってる人は大勢いますが、色んな理由から我慢しているようです。私も初心者なのでそのくちです。他に働き口がもし見つかればやめたいと考えてはいます。このご時勢、あればの話ですが・・・。

たまねぎこ様、優しいお言葉ありがとうございます。本当にそのとおり、疲れますよね。お互い負けずに頑張れたら良いですね(私は危ういですが・・・)。

リサ様、 そうですね。上司の上にまた幹部がいて、上からかなり厳しい指導があるよな感じです。そのため焦っている、部下になめられたくない、つまり自信がないに繋がってるように思います。年配のパートの方も何人か呼び捨てで叱られたと聞いたので、それも許せません。すでにお前でアウトですが、今後私も呼び捨てにされたらキレそうです。

みなさまアドバイスありがとうございました。これからちょっと色々考えたいと思います。まだ悩み中です。

2012.11.23 19:04 13

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page