HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの排卵の大幅なズレ

AIHの排卵の大幅なズレ

2012.11.21 17:51    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

今回は病院の愚痴も入るので匿名にさせてください。

病院のアバウトさに嫌になりました。

初めてのAIHでしたが、卵胞チェックで育ちが悪く周期がいつもより伸びたため、いつ排卵が来るのか予測が難しくなりました。

14日目に16mmだったため、D18にAIHの予約を入れましたが、AIH当日は卵胞チェックがないと看護師さんから聞いたため、自分で排卵検査薬を使って確認しようとしました。

D17の夕方になってもLHサージが出ないため卵胞チェックに行くと、まだ18mmとの事。3日前が16mmな事を考えると育ちがとても悪いから、AIHはD19に延期しましょう、となりました。

ところが、D18の朝にLHサージが出て夕方には排卵痛。後から考えれば当初の予定で良かったということなのでしょうが、排卵を逃してしまいました。
いつもは排卵検査薬が陽性になってから24時間で排卵するのに、今回は前夜に陰性だったにも関わらず、翌朝の陽性から半日で排卵したのも誤算でした。

自己流タイミングはD16の夜と排卵痛後のD18に取りましたが、タイミングでなかなか授からないからステップアップした事を考えると、気休め程度だと感じています。

先生に疑問をぶつけると、排卵検査薬が必ずしも当てになる訳ではないし、当院では自力排卵できる人に注射などをすることはしていない。AIHの日程は事前の卵胞チェックで予測するしかないので、排卵を逃すことは今後もあり得る、と言われました。

でもジネコなどを拝見すると、AIH時の卵胞チェックや事前の血液検査などを皆様されていますよね?

事前の卵胞チェックだけで予測するなら、自己流タイミングとなにが違うのか、正直言って疑問に思います。

皆様のAIHの日程の決め方は如何ですか?
転院も考えています。
なお現在は、キリスト教系の大学病院の不妊外来です。キリスト教系なので来月はクリスマスも含めて長いお休みになり私の周期でのAIHはちょうど休院だと思います。

あわせて、こんなタイミングでも妊娠された方がいらっしゃれば教えて下さい。
希望が持てるとしたら、D16の自己流タイミングだけだと思いますが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。

私は4回目のAIHがリセットに終わり、体外受精前の検査を受けようとしてるところです。

普通、AIHの予約は、排卵検査薬を使って陽性が出ればそこで翌日に予約入れますよ。それにAIH当日も卵胞チェックしますし。私が最近まで行ってた病院では、そうでした。AIHする周期はその陽性が出るまで、毎日通院でしんどかったです。

排卵検査薬は前日は陰性だったのに翌日卵胞チェックしたら、排卵してしまってたりとか、その逆という風に裏切る事7%あるといってました。そのために、
私は毎日通院しなければならなかったのです。

匿名さんの病院は、文章を読む限り、病院での排卵検査薬チェックというのは、行われていないようですね。それにAIH当日の卵胞チェックもないんでしょ?
なんだか、いい加減なように感じます。匿名さんの年齢がわからないのですが、もし私より若い方でしたら、しばらく通院を休んで、自己流タイミングを取られてはいかがでしょうか?

2012.11.22 14:47 6

秋色(41歳)

秋色さん、コメントありがとうございます。排卵検査薬が裏切るのが7%というのは初耳でしたが、自己流も含めてこの12ヶ月使用し初めてのことなので、確率的にはそんな感じなのかもしれませんね。

血液検査も尿検査も当日のエコーもない病院はやはり変ですよね。
やはり不妊は専門病院に行く方がよいかもと思っています。

秋色さんは体外にステップアップされるのですね。私はAIHをまだ一度も出来ていませんが、一年間タイミングでダメだったのでステップアップも視野に入れようと思います。年齢は30代半ば…という感じです。

いずれにしても来月は病院がお休みですので自己流で頑張り、年明けに転院を検討します。

今回のことは早く気持ちを切り替えて来月良い卵を作るようにしたいのですが、意気込みの反動かまだ切り替えられず、ネットサーフィンばかりして気が晴れないままです。

このままでは来月にも悪影響ですね。お互いに早く授かれますように。

2012.11.22 17:55 5

匿名(秘密)

AIHの当日卵胞チェックがない病院は私にとってもかなり疑問です。
私も以前、大学病院の不妊外来に行っておりましたが、今思えばもっと早くに専門性の高い不妊治療クリニックに転院しておけばよかったと反省しております。
今は不妊治療専門のクリニックに転院しましたが、こちらではAIH当日の卵胞チェックも行っていますし、排卵が近い時は3日程連続で通院し確認しています。

>当院では自力排卵できる人に注射などをすることはしていない。
との事ですが、私は毎回自力で排卵できますが、AIH当日も排卵してなければ、AIH実施後HCG注射(排卵誘発剤)をしてもらってます。

確かに、どんな専門医でも排卵を正確に言い当てることは難しいとされていますが、卵胞チェックなどこまめにしてより正確に近いAIHを実施して欲しいですよね。
また、LHサージを計る検査は、私はAIHをしているときは尿検査のみでしたが、IVFに今月から意向した際には血液検査でした。
より確実にLHが分かるので、AIHでも血液検査していただける病院が近くにあると良いですね。

とは言いつつ、D16のタイミングでご妊娠されていると良いですね!あと、D18も排卵直後であれば、可能性はあると思います。

2012.11.22 18:44 4

あっぷる(39歳)

こんにちは~

私は大学病院のリプロ外来に通院中です。

診察は完全予約制なのですが担当の先生に「今週、人工授精しよ~か?」って突然言われます。
なので勿論、私の都合が合わずに「無理です…」と断念することも…
「じゃしょうがいないね~タイミングで頑張って~」って見送る事もありますね…

「日曜日がベストなんだけど…大学が休みだから人工授精してあげられない…土曜日じゃ早すぎるよな~」って言われたり。

やっぱり不妊専門病院にはかなわないと思います…

でも、AIHのときは担当の先生が基礎体温表チェックして、直前にエコー確認はありますよ。
逆にLH尿検査、血液検査はありませんが…。

私は自力で排卵もできてますし黄体期不全でもないのですが
、当日は排卵直後でも排卵前でも「注射もしよ~!」ってHCG5000をAIHの前に打ってくれますしホルモン剤、抗生剤も処方してくれます。

私は担当の先生が優しくて相性が良く、お財布にも優しい治療をしてくれているので通院しています。

不信感でストレスをお感じなら…主さん転院したほうが良いかもしれません…!

2012.11.23 16:27 5

くまのくまこ(33歳)

あっぷるさん、ありがとうございます。D16で授かっているといいのですが、ネット検索をしていたら『おしえて○″ー』の過去の質問の回答で「排卵2日前のタイミングでは精子が生きていても古く、排卵直後のタイミングは精子に受精能力がないので、ダメです。私はそれが分かってから必ず排卵直前に合わせるようにして妊娠しました」と言い切っている方がいて、今まで自己流タイミングは排卵前後に1日置きで全く妊娠しなかったので、そういう説もあるのかと動揺していました。今回ので妊娠すればいいのですがね。。
それにやはり、当日エコーがないのは疑問ですよね。。

くまのくまこさん、大学病院でもチェック有なのですね。私はフルタイムで働く中で時間をやりくりして通うので、せめて当日エコーや尿検査をしてくれないと徒労感ばかりです。私がその病院にしたのは他科に過去受診していて産む時に連携できると思ったからですが、このままだと産むに到らなさそうなので転院を視野に入れます。

ありがとうございました。

2012.11.23 22:24 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page