HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園で仲良くなったママ友...

公園で仲良くなったママ友さんとの距離感…

2012.11.21 21:35    1 8

質問者: ピロママさん(31歳)

一歳半の男の子の母親です。
主人の転勤で知り合いのいない土地で生活している事もあり、子供が出来てからは積極的に地域の育児サークルに参加したりしながらママ友さんを作ってきました。
幸い同じマンション内に同級生が多い事などもあり、お家を行き来したり、家族ぐるみで食事に出掛けたり出来る友人も出来、毎日楽しく過ごしています。
そんな中、公園で仲良くなったお友達Aさんがいます。Aさんの息子さんはもうすぐ二歳で少しお兄さんになるのですが、ウチの息子の発達発育が少し早めな事もあり、出来る事、興味のある事も似ている様でそして何より波長が合うのかまだお友達と遊べる様な年齢でもないのですがこの二人は公園で合うとお互いの真似っこなどきながら一緒に遊ぶ事が多くなりました。
そうなると自然とA さんともお話する様になり、感じの良い方なので今後も仲良く出来たらいいなぁと思いながら過ごしていました。
そして先日初めて自宅にお誘いしたのです。その際に初めて連絡先も交換しました。
その時も楽しく過ごせたのですが、それからの関係性に少しだけ戸惑いを感じています。
それは公園に行くかどうかを常にメールで確認してくる事や公園でも常にベッタリになってしまった事です。
私としては他のお友達と遊んでいて公園には行かない日があったり、また公園でも他のお友達とお話している時もあるのですがA さんは常に近くにいる感じなんです。
Aさんの息子さんも私にとってもなついてくれていてかわいいですし、Aさんも良い方なので仲良くはしたいのですが今のようなベッタリの感じでこのままいくのも嫌だなぁと思っています。
その場合は私はどのように対応するのがよいでしょうか??決して避けたりする様な事はしたくないので何とか自然にいい距離感を築きたいと思っています。アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公園に行くか行かないかはメールが来ても「今日は行くよ」とか「行かないかも」とか簡単にお返事すればいいのでは?

公園で他のお友達と話しているときに近くにいるのはダメですか?逆に遠巻きに見てるのも変だと思いますよ。その人と他のお友達とみんなで話すのは嫌でしょうか?

相手がベッタリでも主さんは主さんのやり方で無理なくお付き合いしていけば自然な距離感も出来てくるのではないでしょうか?

ただ、相手がそれに対して文句を言うような人だと話は違ってきますが...。

2012.11.22 08:04 15

うさぎ(35歳)

公園に行くかどうかメールが来たら、行けない日には「今日は行かないつもり。今度また公園で会えたらいいね(絵文字)」とか、行ける日も「行くつもり。時間はまだ決めてないけど、向こうで会えたらいいね(絵文字)」程度に、いつもさらっと返事をしていれば、だんだん毎回約束するタイプではないと気付いてくれるんじゃないかと思います。

公園で会った時ですが、子供の動きに対して親は動くしかないですよね。
子供が相手の子と遊んでる時は、親同士も一緒になるだろうし、もし他の遊具に行く時は付いて行けば別行動になりますよね。
もし他の知り合いを見付けたら、そっちの方に行ってもいいし、他の知らない方ともお話ししたらいいと思いますよ。

また、毎回約束せずにいれば、公園でいつもその方と会う訳ではなくなります。

そして、その方ともそれなりにうまくお付き合いしたいみたいなので、無理のない程度に、時々誘いにも応じるといいと思います。

2012.11.22 08:34 17

ちなつ(35歳)

公園遊びをいつもメールで確認されたらちょっと負担ですね。

行けるかどうかはお昼寝や気分次第なので…
でも会えたらお話ししましょうね。

って感じで、行くとも行かないとも言わず
曖昧にし続ければ聞いても無駄だと気づいて
メールしてこなくなるんじゃないでしょうか。

公園で常に近くにいるならさりげなく
ほかのママさんに紹介してあげてみんなでお話ししては。
考え方にもよりますけれど
ママ友は広く浅くいた方がいいと思いますので。

2012.11.22 09:18 6

匿名(36歳)

私なら「今日は行かないよ〜」「行くけど何時になるかわからないよ」「予定があっていけないんだぁ」などと返します。
「他のお友だちと遊ぶ予定が」などとはっきり言うと「私もご一緒していい?」なんて言われかねませんのでそういう表現は避けます。
公園で他のお母さんと話す時はそのママ友さんが隣に居ようが遠くに居ようが、普通に話しますし、近くにいるなら一緒に談笑すればいいのではないかしら?
束縛、独占する発言をしてきたらちょっと付き合いを考えますね。

2012.11.22 09:21 10

プーさん(秘密)

避けるつもりはなけど、程良い距離を保ちたいって難しいですよね。

公園に行くかどうかの確認のメールには
「行くつもりだけど、子どもがグズったりしたらどうするかわからない(絵文字)子ども次第だよ~!Aさんは行くの?偶然会えたらいいね」

みたいな感じでとにかく、はっきりさせないようにしたら良いと思います。

公園では偶然会ったら「約束しなくても会えて嬉しい」ということを伝えてみてはどうでしょうか。

公園でべったりしてきても、主さんのお子さんが他の子にだんだん興味を持って離れていく事も増えると思うので、そうしたら子どもに付いて行ってその場を離れてみるとか。

2012.11.22 09:56 8

匿名(秘密)

うん、そもそもメールしてくるって手段じたいが緊急性ないものですし。「ごめんなさいね、今日はちょっとべつ用がかさむから行けるか分からない」とだけ電話でいえば 、濁すよりはマナーあっていいと思います。
無駄に詮索されるのが主さんは気づかれするんですよね、、私も経験あります。

2012.11.22 13:31 2

まか(31歳)

主です。
アドバイスありがとうございます。
メールなどの返信について、皆さんのアドバイス参考になりました。今までは何となくメールがきたらウチも行かなきゃ!みたいな感覚にもなっていたのですがさらっと流すことも大切ですよね。
また他のお友達とお話している時ももちろん一緒にお話するのに賛成ですし、紹介もしますし、元々同じ公園で会うので顔見知りだったりもします。でもちょっと立ち話してる際もお子さんを抱っこして隣で待ってる感じになってしまっていたりして少し戸惑っていました。
また息子が公園から出て行こうとした時などももちろん私も連れ戻そうとはするのですが、公園の入口で息子とおいかけっこの様な事の繰り返しになった際もお子さんを抱っこしてずっと側で待ってらっしゃると気を遣ってしまって…。
でも適度な距離感を保てる様にやってみようと思います。

2012.11.22 15:54 0

ピロママ(31歳)

私が仲良くしてるママ友もそんな感じです。
私も特に嫌ではないし、色々な人と幅広くというより
べったり付き合う方なので嫌じゃないです。
価値観なんでしょうね。

2〜3買いに一度は断ったり
「今日は気が向いたら行くかな。まだ分からない」など
返事をしてはどうでしょうか?
誘われても2回に一度は断るなど。
そうすれば、べったりしたお付き合いにはならないと思います。

2012.11.22 15:55 1

チャラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page