HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 考えられない

考えられない

2012.11.22 01:49    0 65

質問者: まじかさん(36歳)

ママ友(Aさん)で、穏やかで性格はいいと思うのですが、ちょっとなぁという方がいます。

わりと頻繁にお互いのお家を行き来する仲で、私とAさんBさん、Cさん、Dさんと子供達(総勢10人くらい)で遊ぶことが多いです。

中でもBさんは常識的な方なので、子供に対するしつけも疑問を感じたこともないし、お手本にさせてもらってるくらいです。

Aさんの子供は、食べることが大好きで、人の分までおやつとか欲しがる子供です。子供だから誰しもそうゆうこともありますが、Aさんはそんな我が子に「えーまだ食べるのー?○○ちゃんの分だよ。食べてもいいってちゃんと聞いてごらん。」といいます。だから、いわれた方は嫌とも言えずです。Bさんも毎回ヤレヤレって感じでいるんですが、その子は明らか人の倍は食べます。CさんDさんもその様子を見て笑っています。

うちの子供もおやつは大好きですが、数が決まったおやつは相手もあることですから、きちんと説明し、食べようとしたら注意しますが、Aさんは食べたいだけ子供に食べさせます。

親がセーブをかけないと子供にはわからないこととかあると思うのですが。
Bさんは「○○ちゃんは人の倍は食べてるよね」と本人前にハッキリ言ってますが、Aさんは「そうでしょう。この子こんなにおやつ食べても夕飯しっかり食べるのー」と毎回このやりとりです。

そんなある日、Aさんの宅で私とBさんと子供達(CさんDさんはいなかった)でお昼ご飯をいただくことになったんですがびっくりしました。
その日はパスタだけどいいかな?と言われたんですが、大量のパスタに市販のあまり具のないミートソースがかかってるののみが出てきました。

私はなるべく子供のことを考えたら、いろんな野菜なりタンパク質なり考えて食事はするので、麺だけにソースだけ(具だくさんならまだしも)のパスタとかは極力避けます。
ましてやお客さんに振る舞うなら、尚更です。

夕飯の話になった時も、カレーライスならそれだけだよっていう話を聞き、かなり衝撃的でした。

私が子供の時もそうゆう時はごくたまにはありましたが、それは母が夕飯の準備がたまたま出来なくて、カレーなり何か一品しか時間なくて出来なくてやむを得ずな時のみでした。

ですから、今自分が親になっても都合で買い物に行けなくて有り合わせで品数が少なければ、一日のなかできちんと調整します。

食育というか、バランスを考えるのって大事だと思っていましたが、食に対して全く違う友人にあったのはママになって初めて出会ったので驚きでした。

朝食はパンとフルーツだから、焼いたり煮たりはしないとも言ってました。

たまにはそうゆう日もあるかもしれませんが、それが毎日っていうのは考えられません。

B、C、Dさん宅でもいろいろご馳走にもなりましたが、麺だけみたいのはありませんでした。
もちろんわが家でお昼を食べた時も同様です。

皆さん食に対してどうお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食生活も教育方針も全くこだわりの無い人は実際いるから自分の考え方を押し付けても分かって貰えないか嫌われるだけだと思っています。
Bさんは割とハッキリした方のようですが、そんな人が言っても分かってないならAさんはそういう人なんだと割り切ってしまった方が今後もお付き合いを続けたいなら楽なのではないでしょうか。
バランスの悪い食事が出たとしても夕食でフォローするとか。
お菓子を取られてもAさんの子はそうだけど、それは取られた相手が可哀想だからあなたはやらないんだよ…と、我が子にはきちんと話すとか。
もっとお子さんが大きくなればお友達も変わるでしょうし、AさんもAさんの子も世界が広がればいずれ気づく時が来るかもしれませんし。

2012.11.22 07:46 19

ここ(30歳)

質問の内容からすると、前半の情報はいらないですね…

人様の家でごちそうになっておいて、ネットで愚痴ですか…
良いじゃないですか、人んちの事は。

2012.11.22 07:47 178

ばん(38歳)

いいじゃないですか。
家庭によって考え方があるんだから…
うちもカレーの時はカレーとサラダだけだったりしますよ。
朝もパンかオニギリにフルーツとかヨーグルトなどで簡単に済ませる事が多いです。

料理が得意な人ばかりではないですしね。
人の家庭の事をそんなに気にする主さんの方が私は嫌です。

2012.11.22 07:49 186

匿名(30歳)

なんかそのお友達可哀想。。
別に人それぞれ家庭で食も違うんだしいいじゃないですか、余計なお世話。
考えすぎですよ。主さん絶対ママ友になりたくないタイプ。

2012.11.22 07:53 161

別に。。(28歳)

えー!
ともかくAさんのお子さんが心配です。
栄養偏りますよね。
Aさんはお料理があまり好きではないのでしょうね。

2012.11.22 07:56 19

布団の中から(35歳)

なんだかスレ主さん面倒くさい方ですわね。
一体何を聞きたいのかしら。


ママ友Aさんの家庭は適当だけど自分は真面目に一生懸命頑張っています、朝はきちんと焼いて煮て料理しています、カレーの時もきちんと他におかずも作っています、私ってきちんと母親業やっていますよね・・・とでも言いたいのかしら。



まず、他人の家庭の食育をどうこう言うよりも、自分の価値観でしか物を見れない視野の狭いご自身をもっと恥じるべきですわね。

2012.11.22 08:21 216

エリザベス(30歳)

内容が何であれ御馳走になって「ソースかけただけのパスタって信じられない!食育が~栄養が~」なんて言い草するのもどうかと思います。
「振舞うからぜひうちに食べに来て!」というお誘いだったのなら「あれ?」とは思いますけど、その食事にどうのこうのとケチつけて掲示板に書き込むなんて事しません。それこそ各家庭によって考え方は違いますから他人が首を突っ込んで批判するべきではないと思います。

子供が食事を与えられてない、毎日インスタントやレトルトという状況ならまだしも、品数が少ないとか たまたま御馳走になった時にレトルトだったというだけで「考えられない」と豪語することないのでは?
自分とは考えの違う人なんだというただそれだけの事です。
それが嫌なら付き合わなければいいいし、どうしても気になるなら食育を説いて差し上げればいいのでは?
他人の食事にまで口出ししなくても 自分がきちんと栄養考えて食育しているなら、それでいいのではないでしょうか。
掲示板でAさんの事をこきおろして楽しいでしょうか。


不特定多数の見る掲示板で「そうゆう」も使わない方がいいですよ。印象悪くなります。

2012.11.22 08:31 93

つらら(36歳)

カレーの時は一品ですよ
肉も野菜もゴロゴロ入ってますから栄養面で問題ありません

あなたが信念を持って食育に努めているなら、それでいいじゃありませんか

悪口が言いたいだけのトピですよね
何の意味がありますか

余所でご馳走になって、その内容をあげつらうなんて、品がいいことではありません

2012.11.22 08:34 83

えーと(41歳)

私はバランスの良い食事を心掛けてます。

でも、掲示板に投稿するようなことですか?

内容的にどうでもいいっていうのもありますが、不特定多数が見てるのにこんなに詳しく書いたら見る人が見れば特定できますよ。

2012.11.22 08:37 49

ヤンバル(29歳)

ここでずらずら書くくらいなら直接本人に言えば?
他人様の家の栄養バランスが悪かろうが困るのはその家の住人です。

招かれて出た一食もバランスよくきちんと食べたければ持参するなり、キッチンを借りて一緒に作るなりしたらどうですか?

2012.11.22 08:37 38

で?(27歳)

うちの妹がそんな感じです。
共働きでお料理が苦手で考えると頭痛くなると言ってました。


私はミートソースも手作り派ですが、子供が手がかかる時期だと、なかなか出来ませんでした。
けれども友達にレトルトミートソースを出された事があり、固まった記憶があるので、主さんの気持ちが分かります。


お子さんを連れて集まるという事は、まだ幼稚園前ですよね。お子さんが小さいと食事まで手が回らないお母さんもいるので、主さんがきちんと食育をしているなら、よそはよそで見て見ぬ振りでよいと思います。
もしくはAさん宅でのご飯が嫌なら、お昼は遠慮すればよいのでは?

2012.11.22 08:46 9

姉(39歳)

あなたの中の常識で世の中回ってるわけではないですよ。
面倒くさい人

2012.11.22 08:48 71

ゆん(30歳)

そのお友だちの毎日の食生活を見たわけではないですよね。毎日そんなだと体に悪そうですが。
主さんは自分はこんだけやってるってアピールしていますが、他の方(栄養士の有資格者や料理上手な人)から見たら、こんなのじゃダメよって思われるかもしれませんよ。
どう思いますか?

今回の書き込み内容は前半の人の分までおやつを食べて注意しない親ってところまでは共感できましたが、食事内容云々に関しては共感はできません。

2012.11.22 09:01 34

マリオ(36歳)

スレ主さん視野が狭いですね…
きっときちんとしたお母様に育ててもらったのでしょうけど、自分の基準は世間一般の基準と違うという事を知って下さい。

よその家庭の栄養面の心配はいいじゃないですか。虐待で餓死させるより手抜き料理でもきちんとご飯を食べさせているのですから。
人の心配より、「そうゆう」→「そういう」と気づきましょう。

2012.11.22 09:09 61

オニオン(35歳)

そんなよそ様の食事内容にケチ付けて、「食育してる私すごいでしょ!」アピールされても…
こんなこと陰で言われる可能性があるから、自宅にママ友を呼んで食事会するのは嫌だなぁ。。

2012.11.22 09:21 36

茶碗蒸し(30歳)

前半の話は共感できました。
私も親子で遊ぶママ友達がいますが、たまに連れてくる2歳年上のお姉ちゃんが同じです。
正直いって、女の子なのに見てて哀れに思うくらいお菓子ばかりガツガツ食べて、他の子達を「○○で遊んでおいで!」と追い払って、1人でお菓子をたいらげてますから。
・お菓子は大皿に盛らず個別に。(やってたらごめんなさい)
・個別のお菓子を配る時には、わざと大きな声で「食べ過ぎると体に良くないから、自分のお皿に乗ってる分だけにしようね〜。」と言いながら出す。

とかはどうですか?
あんまりガツガツしてると、おうちでおやつを食べさせてもらってないのかなと思いますよね…


しかしながら後半のパスタの話は、はっきり言って感じ悪いですよ。
ご馳走になっておきながら、こんな掲示板に書き込むなんて…
その家庭のやり方なんだから、別にいいじゃないですか。カップラーメンで済まされた訳じゃあるまいし。

言葉の端々に「私はきちんとやってる」オーラ全開で、正直鬱陶しいなと思いました。

2012.11.22 09:26 24

あらま(秘密)

私も手抜きはもちろんする時はありますけど、毎回毎回一品だけってことはないです。たとえば惣菜を買ってきてたべるとしても、ご飯と惣菜一品てことは考えられません。
周りのママ友だけでなく、古くからの親しい友人にもいません。
だから驚いたんです。

過去に何度も互いの家を行き来してますが、私の家でも、他のお宅でもお食事を用意するときは、たとえレトルトでも、それだけってことはありませんでした。
事前に来ることがわかっているので、出前にするのか、お邪魔するお家の方が作ってくださるのか、持ち寄るのか。招かれる側だからってまかせっきりにはしません。
Aさんは自分で用意するねって言ってくれたので、じゃお願いしますね、私達はデザートや飲み物、おやつ等を用意しますからと伝えました。
Aさん宅でご馳走になるのはもう2年以上の付き合いがありますが初めてだったので、正直衝撃的でした。
Aさんは自分の子供がほとんど独り占めしておやつ食べるのに、ポッキーの箱から開けた小分けされた状態で半分だけ持ってきたりしてます。自分から『明日遊びにいきたいんだー』と連絡しておきながら、恥ずかしくないのかな?とも思います。
わが家も含め、どのママ友もそんなことは絶対にないので、Aさんとは皆感覚が違うのはたしかです。
気にするかしないかは別ですが。

前に、サロンで皆で遊んでた時にCさんの家にこのまま流れる状況になりそうな時、AさんはよくCさんの家に行くことが多いと聞いたので、「もうお昼になるけどCちゃんの家にいくならどうしようか?」と言ったら、「Cちゃんいつもお昼用意してくれるから何も言わなくて大丈夫だよ。」と言ってました。
思いもよらぬ返答だったのですが、すぐに「お昼になるけどどうする?家でよければ用意するよ」とCさんが言ったら間髪入れずにAさんが「ほんとー?ありがとうと」言いました。
私も他の人もいきなりだし、買い出しに行くか、出前は?と言いましたが、Aさんは無言。

驚いたー

2012.11.22 09:31 7

まじか(36歳)

私は一人暮らしのときも共働きでも、必ずおかずは栄養バランスも考えて4~5品作っていました。
基本何でも手作りで、出汁はもちろん、その他○○の素とかレトルト品は家にありません。

でも、主さんの状況でAさんを非難するのはおかしいと思います。
食の考え方や習慣はそれぞれの家によって様々です。
ご馳走になったのなら、どんなご飯でもありがたく頂くのがマナーだと思います。

2012.11.22 09:33 14

MM(40歳)

お菓子をとられて嫌という躾の話かと思えば
人の家の食生活についてですか。

うーん 我が家も朝から火を使うような料理はしないですし
カレーの時は一品のときお多いです。
もっとつくるときもあるけど 適当な時も多いでよ。

私も周りにも主さんみたいな人がいて
皆で集まって外食とかコンビニで食料調達の時でも
「野菜が足りない」だの「バランスが」だのいうのでめんどくさいです。
食事メインの集まりじゃないんだから
楽しく食べれたらなんでもいいと思うんですが。
私は気が重くなるのでその人と食事がらみのお付き合いはやめました。

確かに普段の食事もバランス悪かったら体に悪い気がしますが
そんなの人の家の家庭のことだし どうでもよくないですか?

2012.11.22 09:44 11

とめ(41歳)

なんだか辛口な意見が多いですね。


私は主さんの気持ちがわかりますけどね。


私の周りでAさんみたいな食生活、子育て方針の人は体格がいい人ばかりです。たまたまといえば、そうかもしれませんが、そりゃ太るなという印象です。


子供と同じ園で、相撲取りかと思う体格の女の子がいます。母親も同じ体系。。。きっとずっとそのように育てられてきたのだと思いました。


他人のことなので、あ~あ…と思うだけですが、自分はしっかりせねばと余計に感じます。


仲良しなら、つい思ってしまうのも別によくあることじゃないでしょうか。毎回他の子のお菓子まで欲しがられるのも私もなんか嫌ですけど(^_^;)



成長するにつれて、食生活の影響は絶対に出てきますよ。ただ人のことなので、口には出さずに自分がきちっとしてればいいと思います。人それぞれ良いとこもあれば、悪いとこもありますから。

2012.11.22 10:09 14

なか(32歳)

我が家は頻繁にカレーを作りますが、他に何か作ってもサラダ1品だけ、サラダすら作らない日も多々あります。

レトルトのミートソースもよく食べます。先日、友人が遊びに来た時に、まさにそのパスタを出しました。事前に、このくらいのものしか出せないよと伝えた上で。

私は料理が苦手です。小さな子どもが居ると尚更料理に手を掛けられず、また、子どもの偏食が著しく食べないことが多いので、栄養面が心配になりながらもやむを得ず簡単な食事になってしまいます。

主さんからすれば、私は最低も最低な出来損ないの駄目母、母親失格ですね。

主さんは本当に本当に本当に素晴らしいですね~!母の鏡!できた妻!立派な躾と完璧な食育!お子さまもさぞかし健康でお利口なのでしょうね~!他の家庭と比較して、益々自信をつけられたことでしょう!こうして掲示板に悪口を投稿し、自分を正当化して、どんどん天狗になって、高飛車に傲慢になられると良いと思います!おめでと~う!

2012.11.22 10:12 33

余計なお世話(35歳)

仮にもお友達のことをよくそこまで見下せますね。
そんな言うくらいならもうお付き合いしなければいいのに。
お友達が可哀想です。

バランスのいい食事を心がけていらっしゃるのは素晴らしいことですが、自分と違うからといってわざわざ掲示板に書き込むようなことでしょうか?

自分を誉めてもらいたかったのか、一緒になってそのママさんの悪口を言ってもらいたかったのか、真意はわかりませんが、愚痴るならせいぜいご主人相手で止めておいた方が賢明ですよ。

2012.11.22 10:14 47

おはな(35歳)

お客様にレトルトを出すのもビックリですが、食事の時間まで居座るお客様にもビックリです。

読んだ限り、ランチに招待されたわけではなく、遊んだ流れでそのままお昼になったんですよね?
買い物前で、自分と子どもの分はあるけど、大人2人+子ども数人が増えたらレトルトで対応するしか出すすべがなかったのかもしれませんよ。
帰れとも言えないし、苦肉の策でそうなったような感じがしました。
じゃなければ「良いかな?」って聞かないような。

食事時間までお邪魔するのは、みなさんでやめたらいかがですか?
お料理が得意でおもてなしが大好きな人以外、そういう付き合いは負担ですよ。

友人家庭の朝食にまで口を出すなんて、主さんの家にお嫁にくる人は大変でしょうね…。


デスパレートな妻たちっていう海外ドラマをご存知ですか?
ファーストシーズンの第一話で、毎日手間暇かけてこだわりの食事を作る完璧な妻が、子ども達には煙たがられ、夫には「うんざりだ」と離婚を切り出されています。
このスレを見て、その彼女を思いだしました。

2012.11.22 10:17 29

押し付けないで(秘密)

はいはい、主さんは偉いね。
それだけ偉いんだから、ご招待されたら具だくさんのおかずでも持参してお土産にしたらいいのに。
人の家の食卓事情に口出しするのは下世話というもので、主さんのほうが考えられませんよ。
いちいち、こんなことで公の掲示板に書いているようでは主さん友達なくしますよ。

2012.11.22 10:28 37

とく(37歳)

ただの悪口じゃん(笑)

2012.11.22 10:35 81

りんか(30歳)


私の場合、考えられないとはならないので、出されても何も思いません

人それぞれのやり方でいいと思います

野菜嫌いでも健康な子はいます。私の家は貧乏だったので幼い頃はご飯に納豆だけの日々もありましたが、健康でしたよ

2012.11.22 10:43 6

名無し(32歳)

良いのではないでしょうか?
人様の食事はあまり口出さないほうが…私も普段仕事していてたまに日曜など公園帰りに遊び来るとそんな感じですよ。ご馳走様でした…と感謝の気持ちを。

2012.11.22 10:45 8

普段気をつけてるなら(45歳)

おせっかい。
出されたご飯に不満があったならその場で「具がない!」と言えば良かったのに。
自分らの食生活がちゃんとしてるなら、それでいいじゃない。
よそのうちの食生活が、どうだろうと、よそはよそ。うちはうち、と割り切れませんかね?

これからも、バランスのとれた食事、頑張ってください。

私も心がけてますが、毎日じゃないです。仕事してて、忙しいので。

2012.11.22 10:55 13

みん(31歳)

毎日頑張って作っていらっしゃるとは尊敬です。
例えば近い将来、ご主人や大きくなったお子様が「今日のご飯はいらない」と言って、カップラーメンなどを食べても怒らないであげて下さいね。

自分の献立に自信持ってる人の食事は息がつまります。

2012.11.22 11:34 24

まじだ(35歳)

まあ私がその場にいても引きますけど、よくいえばおおらか悪くいえば適当なママさんなんでしょう。

私もそんな料理上手ではありませんが来客時にレトルトパスタもびっくりですし、自分の子が大食いなら別のお菓子を持参したり友達のまで欲しがったらたしなめます。

ママ友も様々ですよね。一日中テレビをつけているご家庭や、早くからハンバーガーやチョコを食べさせている家など。私ならしないことですが相手に指摘もしません。

考え方が似ていると思っていた学生時代からの友人でさえ、子連れで遊びにきた時にびっくりすることがありました。それくらい子育てって家庭によりけりなんだとおもいます。親子で集まって遊ぶ期間はそれほど長くありませんし、つかずはなれずのおつきあいしていればいいんじゃないでしょうか。

2012.11.22 11:36 13

のり(34歳)

フルぼっこですね。
でも同情も賛同もしません。

人様のお宅で食事をご馳走になっておいて「しょくいく()」なんて言う主さんのほうが常識足りないと思います。

36歳にもなって「そうゆう」なんて言葉遣いはしないほうがよろしいですよ。

2012.11.22 12:15 61

ぽいっと(34歳)

二回目のレスみましたが…
もうその方との付き合いやめたら?
すべてが主さんとは合わないんですよ。

主さんは偉いね。ちゃんとご飯作ってお友達に文句言わせない気遣いが出来て。

2012.11.22 12:28 10

匿名(秘密)

ねえねえ。
新たにズラズラAさんの悪口を書く前に、レスを下さったみなさんにお礼の言葉くらい書いたら?
Aさんのあつかましさと非常識ぶりに否定はしませんが、トピ主さんも36歳の母親としてはどうかと思います。

2012.11.22 12:28 95

匿名(38歳)

主さまの追加のレスも拝見しました。

ツラツラとご自分の言いたいことだけ書いて、レスをくださった方に
お礼も言わないのは、どうかなと思います。
結局みなさんに聞きたいことはないんですよね?
ご自分の意見を発表できる場を探しているだけのこと。
私の友人にも、長々と自分の毎日のことをメールしてくる子がいますが、
はっきり言って面倒臭い。もう付き合いもしなくなりました。
主さまもそういうタイプの方でしょうか?
だったら、この場でトピを立てるより、育児ブログか何かを始められた
ほうがいいと思います。

私も、トピに関係のないことですみません。
でも主さま、何がしたいのかよく分かりません。

2012.11.22 13:06 27

何だかなぁ(38歳)

私からしたら、36歳にもなって掲示板に人の非難してる主の方が「考えられない」です。

私ならAさんよりもあなたみたいな人の方が付き合いたくないね。
ご飯もらっといて、なんにも言わないくせして掲示板ではボロクソいうような母親、子どももお気の毒ー

2012.11.22 13:25 35

まー(28歳)

いやー、びっくり。
ご馳走になっといて、これですか。。


主さんみたいなママ友は周りにいないかなー
むしろいらない。
自分ちの食事によっぽど自信を持たれるのはいいですが、
ネットで悪口たらたらで食について聞かれてもね・・


2012.11.22 13:51 35

いるんですねー(33歳)

二度目のスレ見ました

会話になってない
レス読んでます?

>驚いた-

で?
愚痴聞いてくれる人が周囲にいないので、ここで言いたいの?
いないだろうなぁ
聞き苦しい

2012.11.22 14:16 27

はいはい(41歳)

私も何が言いたいのかよくわかりません。
最初はAさんが図々しいと言う事がいいたいのかと
思えば、食事がレトルトでありえないが言いたいの?と
言う感じで結局は何?って感じです

そりゃ~お呼ばれしてレトルトポンと出されたら私も
ちょっと「え」とは思いますけど、
ここでダラダラ書いてまで言う事でしょうかね?
私はカレーも市販のルー使わずにスパイス調合して
作りますけど、その手間かけてたら1品になる事も
よくあります。
バランスの良い品数多くは理想かもしれませんけど
私は食関係の免許をいくつも保持してますけど
それでも体にいいものをあれこれ毎日計算して考えてなんてのは
病院の栄養科じゃあるまいし家庭では無理だと思います。
料理の苦手な人なら尚更無理ですよ。
得意苦手分野や気にする、気にしないは人によっては違います
嫌ならAさんの家行ったり、付き合いするのやめたらいだけの
話だと思いますよ

2012.11.22 14:17 9

あうん(35歳)

『ママ友』という、狭い世界(しかも数十人)で『初めて会いました』なんて言われてもね。

ママ友が数千人、数万人以上いて、たった一人だけ…って言うなら未だしも。

なんだかなぁ?

2012.11.22 14:24 19

ちよちよりん(32歳)

食の大切さは、よ~く分かります。そしてAさんのお子さんがおやつをお友達の分まで手を出しても注意しないのは、私も共感出来ません。

でも、よそのお宅で出して頂いたご飯を、「ありがとう」と素直に頂く気持ちも同じ位に大切だと思います。食育を言うならば、そういう側面もあると思いますよ。

それに大勢でワイワイ食べたり、例え温めただけでも、カップラ-メンでも人に用意して貰ったご飯は美味しくないですか?
用意して貰ったのに、あれやだ、これやだは子供と一緒ですよ。

家は家、よそはよそ。その場に合わせて立ち居振舞い出来ると良いですね。お子さんもです。よそのお宅で100%のジュースじゃないと飲めないとか、このおやつはちょっととか言い出すようになったら、恥ずかしいですよ。子は親の背中を見ています。

2012.11.22 14:29 20

匿名(27歳)

事前に行くよと約束されていたのであればAももう少し配慮あってもいいんじゃないかと思いました。

それよりも私的にはAにアテにされているCさんの方が可哀想だなと思いました。人んちをあてにして図々しすぎるだろA!!
それこそご馳走してもらったあげくこうやって掲示板でグダグダ文句垂れる主じゃなく、いつもAに親切にしてくれるCさんに昼御飯ご馳走しろよって思いました。


主に関して言わせてもらえばいつも厄介事を遠くからみて(言いたいことはBまかせ)、
たまたま今回自分に火の粉が降りかかってきたこと(たかが昼飯がたいしたことなかったくらいのこと)
が許せなくて考えられない出来事だったんでしょうね。
とても人間性小さくずる賢いですね。

2012.11.22 14:34 14

マカロン(31歳)

二回目のレスも読みましたが、新たな悪口ズラズラ並べただけ。悪口書いて自分の完璧主婦振りをアピールしたいだけなら、ブログかチラ裏にでも書いててくださーい。

2012.11.22 14:37 25

で?(27歳)

追記も読みました。
主さんは面倒くさいタイプな上に、ものすごくKYですね…。
KYってもう死語かもしれませんけど。

レトルトのママ友さんとはベクトルの違う非常識さが窺えました。
類は友を呼ぶ、と昔から言います。

2012.11.22 14:41 22

コンビニスイーツ大好き(秘密)

追レス見ましたが…

だからだからAさんはこうなのよ!こんなこともあったのよ!こんな時まであったんだから!本当にAさんは非常識なのよ!私だけじゃなくって、周りのみんながそう思ってるのよ!

てことですね。

はいはい、Aさんは図々しいし、食育もなってないし、残念な方ですね。対して、主さんは常識的でいいお母さんですね。これで満足かしら?

2012.11.22 14:43 15

まじよ(38歳)

他人に意見を求めたいわけではなく、単に悪口言いたいだけですか。投稿先間違ってますよ。

そんなに何もかもが驚きで合わないと感じるなら、主さんだけでもさっさとAさんとのお付き合いをやめればいいでしょ。

でも、こういう人は、付き合いを続けながら悪口を言い続けたいんだろな~。

2012.11.22 14:46 30

さわこ(34歳)

はいはい、だったら付き合いをやめたら?

うちは親子そろって他の親子とべったりのお付き合いをしていないから、招いたり招かれたりもありません。
だから、おやつがどうだの食事がどうだのといった面倒なこともありません。

こういうママ友トラブルって、必要以上に密な付き合いをするから生じるんですよ。
自分たちでトラブルを招いておいて何を言っているんだかって感じですね。

2012.11.22 15:11 18

匿名(秘密)

みんな得手不得手があるんですよ。
Aさんは料理が苦手、主さんだって言葉使いを間違ってる。みんな完璧じゃないんですよ。
ご馳走してもいちいちチェックされてネットで悪口書かれるくらいなら、レトルト出されてもAさんの方がよっぽどいいです。
主さんみたいな人が友達だったら疲れそう。

2012.11.22 15:23 26

パスタ(35歳)

1日のうち、一食レトルトでも構いませんけど…
お友達の家でポンと出されても
何とも思いません( ̄▽ ̄)b

2012.11.22 15:24 30

私…(秘密)

要するに、Aさんが嫌いなだけなんですよね?
よっぽど酷いものが出てきたならともかく、、、
ごちそうになってその言い草はなんなんですか?
主さんたちがデザートなどを持ち寄ると言っているし、
料理が苦手だからレトルトに頼ったのかもしれません。
人様に出すからこそ失敗するよりはマシですよね。

Aさんも色々読む限り常識のない所はあるのかもしれませんが、
私はママ友グループの中に主さんのような人がいたら怖いな。
おやつの話についてはAさんに図々しい面があると思います。
でもこのスレでは食についてどう思うかと質問しているけど
実はあなたがただAさんの悪口を発散しているだけとしか受取れません。
主さんとAさんは感覚や価値観が合わないだけなんですよ。
だから何かとAさんの行動が気に障るんです。
あなたが誘う側の時はAさんだけ外したらいかが?

2012.11.22 15:34 25

はいはい(32歳)

Aさんがキライなんですね。友達やめておしまいなさい。

2012.11.22 16:18 30

ぶっちゃけ(秘密)

主さんみたいな人とは私はママ友にはなりたくないです。

はっきり言って、人んちの事あーだのこーだの、大きなお世話。

色んな人がいて当たり前。
自分の型から外れてる人は、片っ端から批判する。


気に入らない、嫌なら友達辞めたら?

Aさんの為にも。

読んでて、イライラしました。

2012.11.22 17:19 34

いやこ(36歳)

主さんみたいな人がいるから、ママ友とかいらないなーって思います。

絶対家にも招こうと思わないです。

Aさんも家に招いて、まさかネットで悪口言われてるとは思わないでしょうね。

自分と価値観が合わなければ付き合いをやめたらいかがですか。

2012.11.22 17:21 34

レトルト(秘密)


>私も他の人もいきなりだし、買い出しに行くか、出前は?と言いましたが、Aさんは無言。

驚いたー
.

で あなたは、買いに行ったんですか?
そのまま遠慮なく頂いたなら、結局はAさんと同じですよ
非常識と心から思うなら、強引に買い出しに行くとか
するのが真の常識人ですよ。
図々しい人に便乗してるなら、むしろ一番タチが悪いです。


あと朝ごはんにあなたはそんなに豪華な物作ってるんですか?
パンとフルーツのどこが悪いのかわからないです。
病院入院しててもその程度ですよ

2012.11.22 17:44 53

なんだなんだ(32歳)

結局出てくるものが何であっても気に障るではないですか?
買ってきた惣菜だったら惣菜で文句いいそうだし
出前でも文句言いそう。
これからは毎回主さんが招待して
人を招く時はこういう食事を出すのですよ
と教えて差し上げればいいのではないでしょうか。

2012.11.22 17:54 19

はな(40歳)

物は考えようです。


料理不得意な人の全て手作り料理より
レトルトのパスタのみの方がまだマシですよ
下手な人は本当に下手ですよ。
まずい物をあれこれ品数出されるんだったら
レトルトのパスタのみの方が絶対マシですって。

1つ嫌な部分が見えれば、全部否定的に見てしまう事は
割とあるとは思います。
ただ、そんなに嫌なのに家の行き来する事自体びっくりします。
今更誘うのやめられないとかなんとか言いそうですけど、
図々しいとわかってるなら、家の行き来無しにして
外のみにしない?とかいくらでも提案できますよね?

そこまであれこれ嫌なところが目につく人と一緒にいるなら
私だったら一人の方がマシです
まぁあなたは、悪口言いながらも一緒にいる方が好きな
タイプで、考え方それぞれですから否定はしませんけど

2012.11.22 18:04 22

嫌われるかな?(38歳)

朝食にパンとフルーツが考えられないって...。


そんな事言われたら、こっちが引いちゃいます。 食育かバランスかなんか知りませんけど、アナタの考え方だけがノーマルでマストだと言い切る書き方はマズいですよ。


周囲と合わせろとは言いませんが、世間の事をもっと勉強した方が良いと思います。

驚いたとか、考えられないって、コッチのセリフです。


夕食にカレーとサラダ...普通です。 何か可笑しいですか? 反対に何が悪いのか聞きたいわ。


主さんみたいな世間ズレの人が姑だったら嫁は可哀想ですね。 考えただけでゾッとします。


2012.11.22 20:40 26

地上(33歳)

私の両親は、夫婦共働きのうえ、父は毎日飲みに行き朝帰りもちょくちょくあり、母は残業が多かったです。
 
結果、食事はいつも適当。。。夕飯なんか、親が不在なので、ご飯にふりかけだけで食べたり、小学校中学年になると、兄が目玉焼きを作ってくれて、それがご馳走だと感じる程。。。
 
朝ご飯も、味噌汁とご飯だけとか、トーストと牛乳だけとか。。。味噌汁や煮物も大量に作って、何食もそれを食べさせられる始末。。。
 
そんな食生活でも、大きくなりましたし、兄妹そろってそこそこの国立大学に行きましたし、どんな食事も不味いと言わずに好き嫌いなく食べる人間になりました。

2012.11.23 06:41 11

人それぞれ(36歳)

2回目追加見ました。

上にも書いた方がいらっしゃいましたが、私も気になりました。
Cさんの家でのお昼って結局どうなったのですか?そのやりとりのあと、Cさんの家でごちそうになったのなら、主さんもAさんと同じですよね?
こんなに悪口を書いているのだから、まさかそのままの流れでCさんにごちそうになったなんて…ないですよね?

そこの追加説明がほしいです!

食育は大切です、主さんの言っている通り、食のバランスは本当に大切だと思います。でもなんだろう、主さんの食育の話より、主さんの性格の悪さが気になる…。だから、共感しにくいのかなと感じます。

2012.11.23 07:13 16

みん(34歳)

>前に、サロンで皆で遊んでた時にCさんの家にこのまま流れる状況になりそうな時、AさんはよくCさんの家に行くことが多いと聞いたので、「もうお昼になるけどCちゃんの家にいくならどうしようか?」と言ったら、「Cちゃんいつもお昼用意してくれるから何も言わなくて大丈夫だよ。」と言ってました。

Cさん宅に流れる状況になりそうなって事は
この場合どう考えても突然ですよね?
普通なら、昼前に流れる状況自体有り得ないです。
突然の昼前訪問ってその時点であなたも、かなり
非常識度高い気もします。
ご飯どうするか以前の話じゃありませんか?
Cさんが是非にと言ったとか言われるかもしれませんけど、
Aさんが厚かましいのは、わかってる事ですし、
そこはかたくなに拒否するのがCさんに対する気遣いですよ。
私だったらCさんの為もありますが、自分も次、急に来られたら
昼用意しない流れになりつつありますし、
そう言う悪い習慣はさっさと打ち切っておこうと思いますけどね
Cさんがいくらぜひぜひとかウチは平気と言われても
突然の昼前訪問、しかも親子数人でなんてのは
常識や気遣いがある人は、出来ないですよ


2012.11.23 10:21 12

ゆうこ(38歳)

主さん、ボランティア活動するなり、仕事に出るなり、地域福祉活動でもなされたらいかがですか?
子どもや夫のこと…つまりは自分の家庭のことしか考えていないから視野が狭くなるんですよ。

2012.11.23 12:43 10

そうゆう(秘密)

うちは決して少食家庭ではないけど、カレーの夕飯でサラダもあって、まだ食べ足りないんですか?
そこにびっくりです!主さん家庭は大食いさん?
せいぜい簡単なコンソメスープくらいしか、もうお腹に入らないです。

カレーとサラダと、あと何をいつも食べてるのか知りたいです。
カレーって野菜も肉も入ってるし。
下手したらジャガイモも入って炭水化物でお腹膨れませんか?

あと私は朝食に時間無いと、ウインナーに目玉焼きとかです。
朝からきちんとサラダやフルーツ摂る人のほうが偉いな〜と思います。
野菜や果物を洗わないとならないし、包丁も使うことになるので。

2012.11.23 16:57 8

低気圧(秘密)


本当に毎日適当な食事だったとしたら、私はただただ、Aさんのお子さんが心配だし可哀想なだけですね…。今は小さな子が生活習慣病になるのも実際多いですし。

主さんの本心は、Aさんのお子さんが可哀想と思う以上に、ご自分に対してのAさんの振る舞いが許せないだけなのではありませんか?だとしたらプライド高いですよ。

本気でAさんの食育が気になるのでしたら、主さん、ちょっと違う方面から考えてみたらいかがですか?食育云々、大変素晴らしい事ですが気にしすぎです。そんな事ばっかり気にしてたら災害時にレトルト食べられないですよ?食育とか言っていられない大災害に遭遇したらどうします?レトルト、ミリ飯、馬鹿にできませんよ?

ちょっとだけ頭柔らかくすれば、Aさんのそんな小さな事気にならずにすむのに…。

すっごく疲れません?

2012.11.23 22:24 3

手抜き(28歳)

パスタなら主さんがお気を効かせてpizzaでもデリバリーすれば良かったのでは??

もちろん、主さんのお支払で~。


2012.11.24 03:15 7

カレーにはラッキョ(30歳)


みなさんのコメントを見ていたら
同じ人が何回も投稿してるのでは?
と、思うくらい同じことばかり。
ぐだぐだ愚痴を書いてるのは
あなたたちも同じことだと(笑)

招待されたのであれば
レトルトはびっくりですね!
他の人の家ではしっかり
食べているのに‥
本当にレトルトしか出せない
状態ならまだしも。
しばらくお付きあいされて
Aさんをどのような人か
わかっている上で書いていて
わからない人が読むから
勘違いや誤解は仕方がないですけど
よってたかってみなさんで
暇なんですね。
私からしたらコメントしてる
みなさんの方がママ友に
なりたくないですけど。

2012.11.28 00:15 2

匿名(35歳)

私、貴方と同じ考えですが
書き込みの内容酷いですよね〜
私も以前に書き込みした時に酷い書き込み沢山されました。
世間は、こんなもの?って悲しくなりました。
書き込みの内容の方がよっぽど非常識。
どこのダレかわかないからって好き放題すぎ。
頑張って下さいね。
いつか気の合う価値観の合うお友達が出来ますように。

2013.2.2 14:13 1

もも(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top