HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵検査薬

排卵検査薬

2012.11.22 07:28    0 4

質問者: キティさん(37歳)

排卵検査薬の判定が微妙な時はどう判断したらいいのでしょうか?
今日朝、排卵検査したところ、線が微妙に薄い感じなんですが、見方によっては陽性なのかなぁと判断が難しくて。
昨日排卵痛らしき痛さがあり、今日の朝はおりものは10センチ以上伸びてます。
今日陽性だったら明日は祝日なので、今日AIH予定で、明日陽性だったらあさってAIH予定なのですが。
今日は不覚にも風邪をひいてしまって、病院にいくのがしんどいじょうたいで、無理してでも行った方がいいのかとまよってしまいましたが、昨日の夜タイミングをとっていたので、今日AIHするのをやめました。今になって、今日限りなく陽性に近い陰性だとしたら明日陽性だとしても、あさってには排卵が終わってしまっているのでは?と思ったのですが、もしそうだとしたらあさってAIHしてもむだなのかなぁとか考えてしまいます。排卵後のAIHってどうなんでしょうか?

無知ですいません。知識詳しい方アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵後のAIHについてはわかりませんが
AIH後にタイミングをとるほうが確率はあがる
と言われたことはあります。

2012.11.22 08:00 10

はな(40歳)

専門家ではないので、
あくまでも参考までという事で読んで頂ければと思います。

精子は射精後6時間~72時間後
(サイトによっては36時間というところもあります)
の受精能力が高いと聞きます。
6時間未満はまだタマゴの膜を突き破る能力がなくて
72時間以上経つと力尽きて受精能力が急激に落ちるとの事。

そして卵子は、排卵後6時間を超えると受精しにくくなる
と書いてあるところが多いようです。

いづれも絶対に受精しないとう訳ではありませんが・・・

そう考えると、先に精子が待ち構えていた方が
受精の確率が上がるような気がします。

2012.11.22 09:35 6

かな(43歳)

排卵検査薬のメーカーの種類により若干判定能力が左右します。
私が気に入って使用していたのはアラクスのチェックワンLHIIですが、こちらはテストラインがコントロールラインに比べて、少しでも微妙な薄さの場合はまだ24時間以内に排卵しないようです。ラインがコントロールラインよりも濃く出る場合は決まって24時間以内に排卵します。もしくは二本同じ色の場合もです。
なので、私の経験上は本日は排卵しないのでは?と思いますが、先にも述べたように、どこのメーカーの物をお使いかによると思います。排卵日間近の場合は、1日に2回テストしたほうがより正確に判断できますので、今晩テストしてみてはいかがでしょうか?

また、排卵直後であれば妊娠可能かと思います。とは言いつつ、私は担当医にそう言われて2回排卵後にAIHしましたが妊娠には至っておりません。出来れば、排卵前に精子が入っていることが好ましいので、昨日のタイミングは可能性があるのではないでしょうか?
本当は明日AIHできると良いと思いますが、私の行っている病院も祝日はAIHして頂けません。

2012.11.22 18:21 6

あっぷる(39歳)

はなさん、かなさん、あっぷるさんお返事ありがとうございます。

排卵検査薬は病院で出されるものでどこのメーカーか確認できていません。メーカーによるのですね!
病院から検査薬は2本しか出なかったので、明日以降は市販の検査薬をつかう予定でした。
1日2回使うのもアリなんですね。試してみたいと思います。
ホント明日AIH出来たら良かったのですが…

今日は風邪が治らず、1日寝ていました。
よりによってこんな時に風邪を引くなんて…自己管理がなってないですね。
排卵後のAIHも可能性があるということで、少し気が楽になりました。

みなさんありがとうございます。

2012.11.22 20:03 5

キティ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page