HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京都特定不妊治療費助成...

東京都特定不妊治療費助成金の承認・不承認について

2012.11.22 18:10    0 4

質問者: ミキさん(35歳)

先日、東京都の特定不妊治療費助成の申請書を
初めて送付しました。
その書類上の都が記入する箇所の部分に、
「承認・不承認」と印をつける欄があったので、
「不承認の場合もあるのかな〜?」と疑問に
思いました。
助成に条件がある以上、形式的にそのようにしているのだと
思いますが、
条件を満たしていることや、書類の不備のないように
気をつけて送付しても、
それ以外で何らかの理由で不承認のことって
あるのでしょうか?

また、どこにお住まいの方かまでは分からないのですが、
ブログ上で「1ヶ月も早く振り込まれた」という
記述をたまに見かけます。
東京都の場合、2ヶ月後に承認の連絡、その1ヶ月後に
振込となっていますが、それより早く振り込まれた方は
いらっしゃいますか?

初めての体外が陰性で、来月またやる予定ですので、
もうちょっと早く振り込まれないかなあ…と思いまして^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住む市は1ヶ月以内には振り込まれます。
初めてのときは、うれしい方でびっくりしました。
申請を窓口で行うため、その後に承認されないことは滅多になさそうですが…。
前日は不備があり(受付窓口から本部への伝達ミス)確認の電話がきました。

2012.11.22 20:16 21

きつねうどん(秘密)

お役所仕事ですから
遅れても早くなることは
ありませんでしたよ。

年に2回しか
申請できませんよね、
計画的に使わないといけないですよね。

2012.11.23 09:49 6

はな(37歳)

ミキさんこんにちは
私は夏に体外受精をしまして、9月下旬に都庁へ書類を送りました。
承認決定通知書は、10月半ば過ぎに届きました。3〜4週間でしたので早くて驚きました。
その通知書には、振込みは30日後と記載があり、実際には今月11月7日に振り込まれていました。
申請時は、年末迄に振り込まれればいいな〜と思っていたので、早くて嬉しかったです。
人により違うとは思いますが、参考にしてもらえればと思います。

2012.11.23 14:23 4

こみち(38歳)


質問したミキです。
回答頂き、ありがとうございます!!

愚痴ですが、わりと区境に住んでいて、隣の区は
区からも助成があるので、こんな近くなのに…!と
悔しく思った上、都の振込が3ヶ月後と早くないことに
少しがっかりしていました ><


☆きつねうどん さん

1ヶ月以内とは! スピーディでいいですね。
東京都もそれくらい早くやってほしいものです…。
窓口で申請書を出せるのは安心ですね!
東京都でも、区が代理で受け付けることもできる
らしいのですが、あくまでも「受付」だけで
チェックとかはしてくれないみたいです。




☆はな さん

やっぱりお役所に期待しても…ダメですかね(笑)。
3ヶ月後って知った時はずいぶん遅いなって思いました。
私は今年が初年度なので、3回申請できるんですが、
3回目にとりかかるくらいに、やっと1回目が
振り込まれるということになりそうです ><




☆こみち さん

わ! 早く振り込まれた方がいらっしゃったん
ですね!! 年度末とかは混み合うので確実に遅くなり
そうだな〜と思うんですが、年末も何かと慌ただしい
時期なので、期待しない方が良さそうですね^^;

2012.11.23 20:56 6

ミキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top