HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クラミジアの感染経路について

クラミジアの感染経路について

2012.11.23 11:19    0 8

質問者: リロすけさん(28歳)

一昨日、産婦人科で不妊の検査をした時、クラミジアに感染してると言われたんですが、調べてみたら感染経路は性行為以外はないと書いてあり、旦那しかいないので旦那を疑いたくないですが、感染経路は性行為以外ないと書かれてるので、やはり疑ってしまいます。旦那とは付き合いも含め10年一緒にいます。去年の春くらいにも別の産婦人科で不妊の検査をした時は、クラミジアの検査をするとは言われてませんが、エコーの検査で何も言われなかったので、クラミジアに感染はしてなかったと思います。もし旦那が原因ではないとしたら、私は10年も前から感染してたという事になるのでしょうか?あと本当に感染経路は性行為以外はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアは性交以外でも感染する事もあると聞いた事がありますよ。
ただ私も聞いた事がある程度なので断言はできませんが‥。

ご主人もクラミジア検査はしましたか?
主様が感染していれば、ご主人もクラミジア感染の可能性もあるので、一緒に治療が必要だと思いますが。

そうしないとピンポン感染の恐れがあると思いますので。

2012.11.23 11:55 6

主婦(秘密)

まれに温泉などからの感染も考えられますが、ほとんどが性行為みたいです。

あとエコーではクラミジアの検査は出来ないので、もともと主さんがかかっていた可能性はあります。旦那さんからよりも、そっちの方が高いように思います。

2012.11.23 12:29 14

かい(30歳)

絶対無いとは言えないけどクラミジアは性感染症って言われる位かだら温泉とかで感染する可能性は低いと思うし
主さんは初めての相手が旦那さんなら旦那さんから移された可能性が凄く高いと思うし(-_-;)

旦那さんに事実を確かめるしかないと思う。

それで旦那さんにも検査をして貰って、旦那さんも感染しているなら二人で治療しないといつまで経っても治らないと思うけど産婦人科で旦那さんも検査して下さいって言われませんでしたか?

2012.11.23 13:50 10

麻呂(28歳)

エコーでクラミジアはわかりませんよ。
もし今までそういった検査をしたことがないのでしたら、旦那様が原因とは断定できませんね。確かに温泉などで感染する場合もありますが、本当に稀です。だいたいが性行為が原因です。
もしずっと長い間感染していたとしたら、もしかすると妊娠しにくい原因はクラミジアかもしれないですね。私の友人もクラミジアが原因で卵管が癒着してしまい、不妊になってしまいました…

旦那様もかかっている可能性は高いのでご一緒に治療された方がいいですよ。

2012.11.23 14:09 14

さな(27歳)

…私は担当の先生に

「医学的にもクラミジアの感染経路はわかんないんだから気にしちゃダメだよ~」

って宥められましたよ…(-_-)

ジスロマックまずかった…

2012.11.23 15:11 7

くまのくまこ(33歳)

温泉などから感染するとネットで見かけることもありますが、まずありません。浴室の椅子に大量の精液が付いていて、その上に座ってしまった…このような場合は考えられますが…やはり性交が原因です。クラミジア検査には採血と、内診して子宮頚管から粘液を採取する方法がありますよ。不妊治療では一般的にはまず採血をし、IgA IgGをみることが多いようです。IgAが、陽性なら今現在の感染、すなわち最近の性交を表します。I gG陽性なら、過去の感染歴があるということ。検査方法がどのようなものか定かではありませんが、私も前の方が仰るように主様が元々もってあた可能性もあるように思います。初めてお付き合いした方からだって感染します。
御主人も検査が必要。男性は検尿や採血でわかります。治療も今は1日1回だ薬を服用で治りますよ。主流はジスロマックを4錠 1回飲むだけ。
ショックかもしれないけど、結果は結果。御主人を責めるような口調は厳禁ですよ。どちらからともなく責めてしまい険悪になってしまったご夫婦もいたぐらい。それよりも先を見ましょう。クラミジアはとても多いのです。これでくじけていたら先に進みませんよ~。何より主様は若い。うらやましいくらいですよ。お互いに授かれるよう頑張りましょうね。

2012.11.23 15:33 13

momo (37歳)

エコーとかじゃわかりませんよ。
女性の場合は実感がないことが多く、何年も前にかかって気付かないこともあります。
私は気付かなくて、不妊検査時に言われましたが、
数値が低いので昔かかってまだ残ってるかんじ?みたいなことを言われました。
結婚前から婦人科には適度に通ってたけど、
検査はしたことなかったせいか、初めて言われてびっくりしました。
こんなことで問い詰めてもしょうがないと思うので、
旦那さんにはクラミジアでひっかかったから検査しといてねくらいでいいと思います。

2012.11.23 17:09 4

guu(32歳)

私も独身時代かかったことがありますが、女性はおりものが増える程度でこれといった症状がないため発見が遅れるそうですが、男性は排尿に違和感を感じたり最初に気付くのは男の人だそうです。
私も相手の方から病院行った方がいいと話がありました。
旦那さんは何か訴えてはいませんか?
私も10年以上前に調べた情報で古いかもしれませんが、男性が何年も気付かないことはないのでは?
確実に相手を疑ってしまう出来事で嫌ですが、風俗での遊び程度なら気にしないでいきましょう。

2012.11.24 01:20 3

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page