HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友へのお誘い

ママ友へのお誘い

2012.11.24 05:18    1 13

質問者: やまこさん(30歳)

ママ友との今後の付き合い方についてアドバイスをいただけますでしょうか?
長文なのでお暇な方、お付き合い下さい。

同じ位の赤ちゃんがいるママ友が三人できました。
ママ友AとBは区のある集まりでお友達に。Cとはまた違う場所でお友達になりました。

ABとは二回、Cとは一回ランチをした頃、ママ友AからBと私にランチのお誘いが。Cから私にも同時期にお誘いがありました。

最近娘がじっとせず、さらに大声で叫ぶので外のランチはゆっくりできません。そこでうちでのランチを提案したのですが、どうせなら住まいも赤ちゃんの月齢も近いし、ABとの集まりにCを呼んではどうだろうと思い、双方に提案メールを送りました。
双方快諾だったので、ABC一緒に自宅にお招きしました。
Aはよくしゃべり、なんでもつっこんで聞いてきますがサバサバしていて面白い人。
Bは聞き上手。頭が良くずばりいう一言が納得な感じです。
Cはおだやか。こちらの事もなにも聞かないし、私もつっこんで聞くタイプではないので、年齢や前職、夫の職業などはお互い知りません。
しかしAがすでにBと私の職業や夫の職業を聞いていたので、うちに来た時にさらっとその話が出て驚いている感じでした。
最初は皆少し気を遣っている感じでしたが、もともとどちらとも付き合いが浅いせいか、最後はABC皆でワイワイ盛り上がりました。

ABが先に帰る時にCは赤ちゃんを寝かしつけていたので、連絡先をCに教えておいて!と言われました。
Cにその旨を伝えるといいよ、といったので私がABCに一斉にメールをしました。

するとABからは皆宛てに返信が。また皆で集まろうね!という内容でした。
しかしCから私だけに返信が。そして「やまこちゃん(私です)、また遊ぼうね」と。
ABにそれとなく聞いてみましたがCはABには返信していなかったようです。

CはABとは合わなかったのかなぁ、と思いましたので、次回はやはりCは別に誘ったほうがいいですよね。
そもそも、ABとの会にCを呼ぶのはあまりしないほうがいいことなんでしょうか・・・?

ママ友ルールが良くわからず、ご意見をお聞かせいただければと思います。
・・・はぁ、ちっちゃい事なのに面倒くさいですねぇ、ママ友。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接Cさんに聞いてはみては?
「AB含めて4人で会うのは、もしかしたらちょっと苦手だった?」とか「4人で会うより私と2人の方が気楽かな?」とかいう風に。

Cさんの気持ちなんて聞かなきゃわかりません。私なら、聞いてみて4人で集まるのが嫌な風だったら謝って、次回から2人で会うようにします。

そんなに面倒な問題かなぁ…。

2012.11.24 06:54 32

玉藻(35歳)

別にママ友ルールなんてないと思いますし、Cさんの意図も憶測しすぎず、
さらりと聞いてみるか(「大勢すぎた?」とか「賑やかでびっくりしちゃった?」とか)、断り易いような誘い方をしてみたらいいと思います。

幼稚園に入ってママ友と呼ばれる方々と知り合い家を行き来するようになりましたが、私は「今日はありがと~」というメールはお邪魔したお宅だけでいいと思っていましたので全員一斉メールで来て、びっくりした次第です。
2度、3度と重なってくると皆さん、お邪魔したお宅だけに御礼メール送るようになったようですが。
そうかと思えば、そのようなメールはしてこない、後日会った時も「この間はありがと~」など言わないママもいますし、だからと言って遊びたくないわけではなく、誘えば来るし、自分が遊びたい時は普通に連絡してきます。
また、メールではなく、ちゃんと電話で御礼くれる方もいます。

とにかく千差万別。そのメールだけで決め付けるのは早すぎると思いますよ…。

2012.11.24 08:36 14

匿名(39歳)

グループでわいわい集まるのが好きな人と
少人数で個人的に会うのが好き人といますよね。
Cさんはたまにはみんなで集まるのもいいけど、
普段はスレ主さんと二人で会いたいんじゃないですか?

またみんなで集まるんだけど、よかったらどう?って感じで
たまに声かける程度でいいと思いますよ。

2012.11.24 08:54 15

nina(35歳)

Cさんは単純に全員に返信しなかっただけではないでしょうか?

わたしは幹事の役割が多く、ちょうど先日5人に一斉送信しました。
5人とも知り合いですごく仲良しですが、半分は全員に返信、半分はわたしだけに返信でしたがまったく気にしていませんでした。

>ABにそれとなく聞いてみましたがCはABには返信していなかったようです。
こんなことすると、Cさんが何とも思わず主さんだけに返信したかもしれないのに、ABさんがアレ?と思ったりしませんかね?

なので主さんもあまり気をまわさなくていいのではないかなと思いますよ。
せっかくの親切心がかえっておせっかいになるとなんだか悲しいですもんね。

わたしなら、とりあえずCさんが次にどう誘ってくるかをみますね。
大人数が嫌いな人もいるので、そういう雰囲気を感じたらCさんとは二人で会うかなぁ。
別に無理にみんなで会う必要もないと思いますし。
人の好き嫌いでなく、タイプ(聞き役と盛り上げ役)とかの相性もありますからね。
あんまり気にしなくていいと思いますよ^^

2012.11.24 09:35 19

まるぼう(31歳)

私の場合は一斉送信されても返信はどんな場合も送信者のみに返信します。
基本的に遊んだ後に私からわざわざお礼メールをしないので相手からメールをくれた場合のみ個別にメールします。
メールが来ないということは相手も私と同じ立場なので良いかなって思ってます。

2012.11.24 10:10 11

なめこ(35歳)

一斉メールが来ただけじゃAさんBさんがメアドをCさんに教えていいと言っていたとはCさんにわからないです。
AさんBさんがCさんに教えていいって話していた時にCさんはその場にいないんですよね?
しかも、Cさんは一斉メールでAさんBさんに勝手にメアド公開されたかたちです。
Cさんは控えめな方のようなのでAさんBさんと合う合わないじゃなく、AさんBさんから教えられていないと思っているから二人にメールしなかった。主さんはメアド交換しているからメールを返したんじゃないかと思います。
改めてAさんBさんからCさんにメアド教えておいてと言われたこと、Cさんの許可なく一斉メールでAさんBさんにCさんのアドレスを公開してしまったことをお詫びして、また4人で会えたらいいと思っていることをCさんに伝えたら丁寧だと思います。

2012.11.24 10:25 8

サリー(35歳)

先ほどレスした者です。
ごめんなさい、よく読んだらCさんもAさんBさんからのメアド交換を了承済みだったんですね。
トンチンカンなレスしました。
そうとなると、主さんからの一斉メールは一斉メールと気がつかずに主さんだけに返した。他の方からのメールは返すのを忘れてしまったとか…。天然とか…。
次はCさんと二人で会ってみて、CさんからまたAさんBさんと会いたいって発言があれば皆で会って、なければCさんは二人で会うようにすればいいと思います。

2012.11.24 10:39 3

サリー(35歳)

私がCでも、主さんだけに返します。
もともとの友達は主さんなので。

2012.11.24 13:36 7

オーマイが〜(36歳)

Cさんが全員返信じゃなかったのってそんなに気にするところですかね?

ママ友関係をややこしく考えすぎてるのは主さんのような気もしますよ。

2012.11.24 14:54 25

なんだか(31歳)

元々知り合った状況が違うので、AさんやBさんの集まりにはCさんを呼ばない方が良かったのでは無いですか?

次からはCさん次第だと思いますよ

今回面倒くさい事にしてしまったのは貴方自身では?

2012.11.24 17:05 18

カナリア(38歳)

気にし過ぎだと思いますよ!
次回誘うときに、何日にまたみんなで食事するから良かったら来て☆都合悪かったら都合いい時に二人でもいいし!くらいでいいと思いますよ!

2012.11.24 21:00 9

こんぶ(28歳)

私達は、一斉送信には一斉送信で返信します。

裏がない付き合い方をしたいからです。

でも中には、一斉送信のやり方がわからなかったり、BCCがわからなかったりする機械音痴なママもいます(笑)

主さんは繊細な方なようですが、Cさんの気持ちを深読みしたりCさんの行動の裏をとったり、あまりなさらない方がいいと思います。

2012.11.24 22:27 6

かな(32歳)

中学生の悩みかと思いました。
主さんが自分で勝手にややこしくしてるだけでは…?
A・Bさんに確認するほどの事なのかなぁ…

2012.11.26 10:13 7

牛乳屋(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page