HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 潔癖症の方おられますか?

潔癖症の方おられますか?

2012.11.24 15:08    3 5

質問者: 匿名さん(25歳)

6ヶ月になる娘がいます。私は中学生の頃から潔癖症と思われる兆候があり、年々ひどくなっていってる気がします。

例えば…

・公共のトイレの便座に直接座れない

・電車やバスの吊革が持てない

・コンビニなどの入り口のドアにさわれない

・お金をさわったあとは手を洗わないと気がすまない

・家族と以外、鍋を食べれない

・人が握ったおにぎりを食べられない

・銭湯、温泉、プールなどにはいれない

・缶ジュースが飲めない

・お店の食器が使えない(とくにコップ)


今、パッと思いつくだけでもこんなにあります。

そこで、潔癖症の方がいらっしればアドバイスをしていただきたいのですが、子育てをしながらこれらを全て避けるわけにはいきませんよね。子どもをプールに連れて行ったり、児童館に連れて行ったり…。そういうときはどうされてますか?克服されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年々ダメですおにぎりとか、麦茶とか人の家のがアウトで、小さい時からでした。
勤めてた時の食事会のお鍋見張ってますよ私。(ーー;)


プールは、脱衣所とか、つま先で頑張り、トイレ前の腰の浸かる薬の水のお風呂?は、もうヤバイですよね。
(ーー;)
公衆トイレもどうしてもの場合、仕方ないですが子供が使いアルコールスプレーとか持ってます(ーー;)

つり革と、お金、コンビニ開閉は私は大丈夫です。
スーパーのカートも嫌ですね。

雨上がりの翌日、芝生とかにシート引くのも好きではなくピクニック嫌です(ーー;)

克服できません、(ーー;)
その時に応じて回避できるものはして、我慢は少しはしますがお互い頑張りましょう。(´Д` )

主さんは極度ではないと思いますよ。

2012.11.25 02:01 11

わかるさん(36歳)

なんとなくわかります(笑)
若い時はそんな感じでした。今でも結構潔癖ですが・・
主さんが書いたようなこと+ホテルや、自分で契約した賃貸住宅のトイレや、お風呂。どんなに洗っても最初嫌で嫌で大変でした(笑)

まぁまず銭湯はほとんど行きません。
お湯も嫌ですが、銭湯の椅子、桶、最後に脱衣所が気持ち悪くて(笑)
ただ母や姉がスーパー銭湯が好きで誘われるので、何年かに1回くらいは行くんですが、
その時は、椅子には捨ててもいいようなタオルを敷く。
桶は使わない。お風呂からあがるときは立って使えるシャワーで全身流す。
脱衣所に入る前に靴下をはく。です。
でも行きたくない・・書いていて余計嫌になってきました(笑)

と、話がずれてしまいました・・
私の克服の仕方はちょっと変ってるかもですが
自分が信用できる人が平気なら、平気。と暗示をかけてます。
なので賃貸住宅のトイレ、お風呂は先に姉や、今なら夫に使ってもらっていました(笑)

公共のトイレは、場所によります。
公園のトイレなどは絶対使いません。
それなりの場所(百貨店など?)は最近消毒もありますし、そういうところに来る人たちはきっと綺麗にしてる人たちだけ!と暗示暗示・・飲み屋のトイレはだれか友達が行ってから行きます(最悪ですねw)
汚いトイレは使わず出ます。(よっぽど切羽詰まってると我慢ですが)

消毒ジェルも持ってますが、なんだかんだで30歳超えたころからいろんなことが前ほどではなくなってきた自分もいます。
それに入院を25歳、28歳、33歳といちばん長いので30日ほどし、自分自身が人生最高汚いのを経験し、余計気にならなくなってきました(笑)

ただ自分の子供が児童館のおもちゃ舐めたりとか絶対嫌なので・・・
まだ連れて行ってません(今4か月です)
舐めないような時期になってから行けばいいかな~と思っています。
病院の先生も1歳くらいまで児童館など行かなくていいとのことで・・(少し小さく産まれたので抵抗力など考慮してです)
今は家でたっぷりいろんなもの舐めさせてます☆

プールも、小さい間は家の庭でビニールプールに入れて遊ぶ予定です。

何でかわからないですが、多分・・人が触れたようなのが嫌いなんです・・

泥とかの汚れは全然気にならないので(自分も庭をいじったりできるので)泥んことかで遊ぶようになればどんどん汚してこい!と思ってますけどね。

それに子供が大きくなればさらに気にならなくなる気がします。
今も手にうんちがつこうが、おしっこかけられようが子供のなら平気なので、これから先も子供が汚れてくる分には平気になるかもです・・
まぁ実際なってみないとわからないですが(笑)
全然参考になってないのに長文ごめんなさい・・
同じような人がいた!とちょっと嬉しくて出てきちゃいました。

2012.11.25 12:11 12

tora(34歳)

スーパーで買ってきたお肉や魚は大丈夫ですか?
あと外食でごはん食べるのは大丈夫なんですよね?
それが大丈夫なら、大丈夫ですよ
書いておられる事以上に汚い事多いですから。

2012.11.25 16:32 13

すいすい(36歳)

子育て大変そうですね…

2012.11.25 20:46 25

匿名(30歳)

潔癖気味です・・

トイレは公園や公衆トイレは厳しいし
(子供が出来てからどうしてもって場面が増え、
どうにか大丈夫ですが辛い)
デパートなど綺麗なところでも、ドアは触れません。
温泉や銭湯は椅子に座る前に念入りに洗ってから
もしくは座らない、
床はつま先立ち。
これでも子供が生まれてからだいぶマシになりました。

子供・・汚いこといっぱいします。
床に落ちてるものを口に入れたり
公衆トイレでズボンが床についちゃったり、
ほかのお子さんが口に入れてたおもちゃを口に入れたり。
つい、「汚い」って言いそうになりますが
潔癖症の友人が、「汚い汚いって言うと、子供が同じように
汚いって言うようになるから気をつけて」と言っていたので
深呼吸してから、あまり使わないようにしています。

あまり潔癖にすると、健康に良くないらしいので
ちょっとくらい大丈夫と自分に言い聞かせてます。
あまり神経質になると自分も大変だし
子供もかわいそうです(子供は汚すのが普通なので)

お互い頑張りましょう。

2012.11.26 14:02 11

mako(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top