HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「”赤ちゃん可愛くない”...

「”赤ちゃん可愛くない”って言ってたよ」と知らせる友人

2002.12.5 20:02    0 9

質問者: 絵筆さん(秘密)

愚痴、というかただのぼやきなのですが・・・
ごめんなさい、ちょっとなんだかもやもやしてしまって。

この前4ヶ月の息子を連れて久しぶりに友人A子と会いました。
息子は生まれたときは結構はっきりした顔立ちだったのですが(親ばかでごめんなさい!)
母乳だけなのに今はかなーりぷくぷく状態、体重も増加の一途。
目鼻が肉に埋もれている〜という感じです。

A子は出産後すぐお見舞いに来てくれて息子を「かわいい!」と言ってくれてたんです。
でも息子は今は本当に相撲取りのよう。
そんな息子を見て、A子は「あれぇ〜生まれたときは可愛かったのに〜」と明るく言っていました。
彼女に悪意はなく、私も「なんだとぉ〜(笑)」と言って楽しく過ごしました。
だって、本当にぶくぶくなのですから!(それでも親にとっては可愛いのですけど)

そして今日友人B子からメールが来たんですが・・・
1通目は、いつもどおりの普通の内容。
そしてすぐ後に「書き忘れたけど」と2通目が。
2通目には、「A子が赤ちゃんあんま可愛くなかったって言ってたよ」と。

わざわざそれを知らせるためにメールをもう1通書いたの?
なんだか、とても悲しいというか、複雑な気持ちになってしまって・・

「可愛い」と言ってもらいたいわけではないんです。本当に!
いくら親ばかとは言え、ものすごくぶくぶくなので
他人にとってはただの太った赤ちゃんに過ぎないだろうというのは
充分想像できるんです。
(実際街中を歩いていても”かわいいわねぇ”とは言われないので(笑))
だから、A子には全く腹がたちません。A子はいいんです。

でもB子は・・・どうして、わざわざA子が赤ちゃんを可愛くないって言ってたことを私に知らせたのか・・・理解できなくて。
そんなことを聞いた親は、誰でも気分がよくないであろうことは想像に難くないはずです。

B子は20代前半で仕事も恋も順調そのもの。ひがんでいるとは思えないし。
最近これといったトラブルも、B子との間にはありません。
むしろ、よく気のつく優しい子でいろいろ相談に乗ったり乗られたり、という付き合いを続けてきたので、よりいっそうなんだか考えてしまうのです。

さて、どんな返事を返したらよいのやら。
悩んでしまいます・・・

長々と読んでくれてありがとうございました。
少しだけ、すっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。私の友達にもいますよ☆
本人は悪気があるのかないのかさっぱりわからないのですが軽軽しくそういうことを言うんですよね…
 絵筆さんとシチュエーションは全く違うのですが、2年位前私は付き合っていたAという男性と別れた話をB子にしたところ(B子はAにあったことが有ります)、しばらくしてからB子から電話があり、
「あのさー、A別な彼女できたんだよ。知ってた?私ねー、街中でみたんだー」と嬉しそうに言うので、「あ、そうなんだ。ところで用事は?」と聞くと、「んーん。ただそれだけ」とι思わず、きつい口調で、「あーそう、じゃ切るね」と電話を切ったのですがやりきれない気持ちで一杯でした。でも、B子とは普段はとても仲がよく彼女も素敵な恋人がいていつも明るい子なのでその後は普通に付き合っていますがそのときはとても悲しい気持ちで一杯でした。
 絵筆さんもきっとつらい事と思います。赤ちゃんはママにとっては宝物ですものね。でも、赤ちゃんは太ってなんぼですよ。やせてがりがりな赤ちゃんなんて見たことないですしιメールの返事は特に返さなくてもいいと思います。いろんなお友達がいますが+思考で過ごしましょうね☆

2002.12.5 20:55 9

みんみん(25歳)

絵筆さん、こんばんは。
読んだ感想で二つの可能性を推測しました。

1、A子が赤ちゃんのことをあまりにもひどく言っていたので聞くに堪えなくなったB子が絵筆さんに報告した。

2、A子は実は「生まれた時のほうが可愛かったな」位で言ってるのにB子が話を大きくしている。

本当に嫌な人なのは二人のうちどちらか一人のような気がします。
絵筆さんから縁を切られても仕方ないくらい、失礼なことを言ってますネ(怒)絵筆さんの赤ちゃん、ぷくぷくしてるだけで、きっとカワイイと思いますよ☆

すいません、お返事になってないけど思ったことを書きました。

2002.12.5 21:25 8

ふぁんた(28歳)

それってかなりむかつきますね!
一体どういうことでしょう。A子さんがたとえ言ったとしても
わざわざメールでお知らせするなんて神経疑いますね
私の娘は6ヶ月ですが、以前3ヶ月ぐらいのとき職場で一緒
だった女の人がうちにきたんです、おまけに一度あった
ことがある彼が一緒にきたのですが私がお茶を入れようと
席をはずしたとき、”ブサイック〜”といったのが聞こえたのです。
彼女が”そんなこといわないの”とかいってたのですが
しゃれで言ってたのかわかりませんがかなり気分悪くなりました。
だって私たち夫婦にとってやっと授かってかけがえのない
子なのにそんなこといわれ・・・
その人たちが最近妊娠されたのですが、どうも心からお祝い
できません!まー冗談で言ってたとしても感じ悪いです
絵筆さんのお子さんはきっとかわいいでしょう
あのぷくぷく感はたまらないですよね!!!

B子さんですがそんな人にメール返信する必要ないと私は
思います。もうお付き合いの価値が無い人なのでは?
親しき仲にも礼儀ありです。メールって結構
ニュアンスが間違って届いたりするけど内容が
かなり悲しいし。
気にしないで今の子育て一緒に楽しみましょう!

2002.12.5 23:55 8

レオ(29歳)

絵筆さんこんばんは。
私も同じような経験があります。
子供はいないので、内容はちがうんですけど
わざわざ、A子とB子の間での私のことを
「A子ちゃんが、ユズコのことこういってたよー」って。
それが、いい話題ならいいのだけど、そうではなかったんですよ。
そのとき、私も思いました。
なんで、わざわざ、私が不愉快になるのわかっててB子は
そんなこといってきたのか…って。

結局のところ、A子と私の仲をちょっとくずしてやりたいくらいに
思ったらしいです。

まったく、頭きますよね。
絵筆さんの気持ちわかりますよ。

赤ちゃんの時の顔と大人になったときの顔って違うし、
子供の時かわいいと大人になってイメージダウンしたりするもんですよ。
こう返信したらどうですか?

「20年後をお楽しみに!」って。

2002.12.6 00:26 8

ユズコ(32歳)

  絵筆さん、はじめまして。
そりゃないでしょ〜!?と思います。仮にA子さんとB子さんの間で
そう言う話が出たとしても、わざわざ本人にメールで伝えるような
内容ではないと思います。ちょっとひどいですね...。

  私の友達が双子の女の子を出産したのですが、生まれてすぐに
病院にお見舞いに行った時、口が裂けても可愛いとは言えませんでした。
生まれたてですから...。でもね、家に帰って「あまりに小さくて
びっくりしちゃった。でもすごく可愛い赤ちゃんだね。」って
メールしたら、すごく喜んでくれました。赤ちゃんは他人から見て
可愛くなくても、親には天使なんですよね。

  実はA子さんもB子さんも絵筆さんのことをどこかうらやましいの
では?私の知り合いでも性格ブスで、誰が見ても結婚できなそうな
人が「私はあえて結婚しないの。子供なんかウザイから一生いらない」
って言ってます。私が結婚する時も「23で結婚する神経がわかんない」
だし、子持ちの人には「子供なんかウザクない?私、大嫌い!」って。
A子さんB子さんの真相は分かりませんが....。
でもあまり気にしない方が良い
ですよ。

2002.12.6 07:17 9

パール(24歳)

赤ちゃんの時ってみーんなぷくぷくですよ、きっと。
そのぷくぷくが触った感じも可愛くっていいじゃないですかー♪
「可愛くないと言ってたよ」と伝えてきた友達の意図は分からないけど、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。

みんな我が子には親ばかになってしまうものだし、
それも幸せのうちという事で!(^-^)

2002.12.6 10:00 8

響(秘密)

絵筆さん、こんにちは。
B子さん、20代前半なんですよね?まだ周りに出産したお友達が少ないんじゃないでしょうか。そういう事も経験だし、分かってないだけで、悪気はなかったと思います。

あんまり失言が多ければピシリと言うべきだけど、今回のことだけなら
『なんと!でも親が可愛ければしれでいいのよ〜ん』
と適当な事を言っておくのがいいのでは?

2002.12.6 10:58 7

みのみの(31歳)

みんみんさん、ふぁんたさん、レオさん、ユズコさん、パールさん、響さん、みのみのさん、お返事ありがとうございました。

お返事を頂いただけで心が軽くなりました。
共感してくれた方、前向きなアドバイスをくれた方・・・
私の小さなつぶやきに時間を割いてお返事くださったこと
そしてそんな方がこんなにいらっしゃったことが本当に嬉しいです。

ストレートに自分がどう感じたか伝えようか
それとも気にしないでいようか・・
みなさんのアドバイスをもとにいろいろ考えてみましたが
今はとりあえず、彼女とはメールなどの連絡を控えて
ぶくぶく笑顔の息子と明るく楽しく過ごすことを一番に考えたいと思います。

そして自分は少なくとも、相手がどう感じるかを良く考えて
発言したり接したりしようと強く思いました。

本当にありがとうございました。感謝しています。
みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・

2002.12.6 20:57 9

絵筆(秘密)

B子さんむかつきますね。A子さんは冗談ぽく彼女に話したのかもしれないけど、それをおおごとにしているのかな、B子さんは。
私なら、ぜんぜん気にしていない素振りをして、「でも私には世界一可愛いわ!当に目に入れても痛くない天使だわ!」とのろけてやればいいと思います。そしたら、B子さんが妬みだったとしてももうあまり言わなくなるんじゃないですか?あなたが可愛いと思ってたら他人に何を言われようと気にしないで下さい!

2002.12.8 16:05 7

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top