HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > インフルエンザの予防接種...

インフルエンザの予防接種について

2012.11.24 19:18    0 7

質問者: ちろこさん(36歳)

11月10日に凍結の胚盤胞期胚を移植し、本日24日に尿検査にて陽性の判定を受けました。
移植後にインフルエンザの予防接種を受けていないことに気づき、今日不妊専門クリニックの先生に相談したら、受けてくださいと言われ、「問題はないが、一応内科の先生に陽性判定が出たことは伝えて」と言われました。早速近所の内科に行ったところ、「妊娠していても大丈夫と言われているが、妊娠しているなら、妊婦用の防腐剤無添加のワクチンを婦人科で接種できるから、その方がいい」と言われ、電話で在庫があると言われた婦人科にすぐ行きました。
すると、そこの産婦人科では先生に体外受精の話をすると、今はまだ接種は早いと言われました。
「問題はないと思うが、まだ胎児の袋もできていない状態なので、9週目以降の方がいい」と言われ、結局接種できずに帰ってきました。
体外受精を受ける前に接種しておけば…と後悔してますが、妊娠しててもできると、気楽に考えていたので、ちょっと困惑しています。来週エコー検査なので、再度不妊クリニックの先生に相談しますが、予防接種の効果があるのが2か月後と聞きますし、今打たないと、今年打たなくなるんじゃないかと不安です。
去年は接種しましたが、結局1月にインフルエンザにかかりました。でも予防接種のおかげか、1日で熱が下がりました。
同じような経験がある方がいらっしゃれば、教えて下さい。
毎日マスクしてますが、電車通勤ですし、とても不安です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外にて現在六週です

予防接種しておけばよかったと後悔してます。
私の主治医も10週〜OKとのことで

私は専業主婦なので外に出ないようにして
旦那には接種してもらいました。

だけどホントどこでうつるかわからないし
忘年会シーズンで多少の外出は仕方ないですよね

マスク、うがい、手の消毒で年内乗り切りましょう!

2012.11.25 11:06 7

もあ(35歳)

妊娠おめでとうございます☆

私は11月16日に通常のインフルエンザ予防接種を職場である総合病院内で受けました。
全職員の接種が推奨されているのです。

前回の生理が10月13日からであり、遅れている事、37度台の基礎体温が続いている事から、もしかして...? !でもまさか...と思っていた時でした。

問診票にその旨を書き、医師にみてもらいましたが、『今まで接種したことはありますか?』と聞かれ、『はい。去年もここで受けました。』と答え診察終了!
通常のワクチン(今年はA型でした~)を滞りなく接種。

行き付けの内科(職場ではない)の先生に以前、胎盤ができるまでは通常のワクチンで構わないと聞いていたので、私としては全く気になりませんでした。

そして、18日に検査薬陽性反応!!

結婚四年半、
不妊治療半年で授かる事が出来ました。

私の個人的な意見ですが、妊娠初期の大事な時にインフルエンザにかかってしまう危険を少しでも減らせるのだから、接種は気にせずしたほうがいいんじゃないかな?と思います☆

お互い予定日は、太陽キラキラ、夏真っ盛りですね!
元気な赤ちゃんに会える日まで、1日1日大切に歩んで行きましょうね。

2012.11.26 01:41 4

P(34歳)

インフルエンザの予防接種の効果がでるのは2ケ月後ではなく、2週間後ですよ☆

接種から2週間後に免疫ができ、接種1ケ月後~3ケ月後がピークで、少しずつ下がりますが半年間は効果があるそうです。

12月半ばから流行りだすので、そろそろ接種したいですよね。

私は産婦人科の医師にインフルエンザの予防接種はいつ打ってもいいと聞きましたが、まれに副作用が出る方もみえますし医師によって考え方が違いますからね。

電車通勤だと人混みを避ける訳にもいかないし、他の産婦人科にも電話で聞いてみてはどうですか?

私も妊娠中なので先週接種してきました☆

私は3月の後半にインフルエンザになった事があるので、遅くなっても打たれた方がいいかなと思います。

妊婦は免疫力が落ちるので気を付けましょうね!

2012.11.26 09:01 3

うずら(34歳)

こんにちは。
現在妊娠11週の妊婦です。

私は妊娠7週の時に防腐剤入のワクチンを接種しました。
私も接種するまでたくさん調べ、迷いました。
妊娠初期は赤ちゃんにとって特に大事な時期ですので、心配になりますよね。

まず接種時期についてですが、妊娠週数に関係なく、インフルエンザが流行する12月までに抗体をつけておくことを厚生労働省のホームページで推奨しています。
妊婦がインフルエンザにかかると重症化します。
また、早めに接種すればする程赤ちゃんにも抗体が付くと聞きました。

防腐剤の有無については、私もできれば防腐剤無のものを接種したかったのですが、防腐剤無のワクチンを取り扱っている産婦人科では、妊娠12週以降でないと接種できないと言われ、それでは遅いと思い、結局不妊治療でお世話になった病院で防腐剤入のワクチンを接種しました。
防腐剤(水銀の一種)については妊娠初期であっても、まったく赤ちゃんに影響ないと先生から説明を受けました。
現に赤ちゃんはとっても元気です。

厚生労働省のホームページは妊婦さんへ向けて分かりやすく説明してありますので、一度ご覧になると良いですよ。
色々迷いはあると思いますが、早めに接種されることをおすすめします。

2012.11.26 20:24 4

りんりんみりん(30歳)

もあさん、コメントありがとうございます。
もあさんもまだ打たれていないんですね!
いろいろ心配ですが、インフルエンザも風邪も引かないようお互い頑張りましょう!

2012.11.26 22:19 4

ちろこ(36歳)

Pさん、コメントありがとうございます。
私は10月19日が最終生理ですので、同じ時期ですね!
先生によってもご意見違うようなので、もう一度主治医の先生と相談してみます!

2012.11.26 22:22 1

ちろこ(36歳)

うずらさん、コメントありがとうございます。
2週間後から効果があるのですね! 少し安心しました!
不妊の主治医の先生は問題ないっておっしゃってたので、もう一度別の産婦人科を紹介してもらうか、考えてみます。
早く打ちたいです!

2012.11.26 22:25 4

ちろこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page