HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前日の過ごし方

採卵前日の過ごし方

2012.11.24 19:53    0 7

質問者: バンビさん(39歳)

ジネコ会員

初めて顕微に挑戦します。

採卵日が月曜日に決定しました。
寒くなってきたし、リラックスしたいので前日の日曜にスーパー銭湯に行ってみようかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか?
ショート法でHMGとスプレキュア併用で誘発していましが、温泉で血行が良くなって排卵してしまうのではないかと想像してしまいました。

帰宅してから思いついたので病院で聞くことが出来ませんでした。変な質問でしたらすみません。

みなさんはどのように過ごされましたか?
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵前は、飛び跳ねたり、血行が良くなりすぎたりなど、ちょっとした刺激で排卵してしまうと聞いたことがあります。通常通りのお湯につかるなら大丈夫だとは思いますが、私だったら、万が一排卵済みになったら悲しいので、辞めておきます。

私はkLCに通っていますが、そこのナースに同じ質問をしたことがあります。答えは、「多分大丈夫だとは思うけど、何とも言えません」とのことでした。私も体を温めたり、リラックスしたかったので、温泉に行きたかったですが、万が一排卵済みになってしまっては悲しいので、やめておきました。

採卵がんばって下さいね!リラックスして臨めますように。

2012.11.24 21:22 16

のの(秘密)

私は二度採卵し、一度目は排卵済みで採卵できませんでした。
仕事も(体を使う仕事です)前日まで普通にして、動き回っていました。
採卵の日にちが急だったこともあるのですが、何が刺激になるかわからないです。

二度目は体を冷やさないようにはしていましたが、ちょっとおとなしくしていました。(ドクターにも、スプレキュアしてたけど絶対排卵しないわけじゃないからと、言われたので)

二度目の採卵で、育ったタマゴをお腹に戻し、幸いにもお腹にとどまってくれたようで、現在4ヶ月です。

私のようなこともあるので、心配なら辞めておいた方が後悔しませんよ。

かなり寒くなってきたので、バンビさんも体を冷やさないようになさってください。

採卵頑張ってください。良い結果になりますように☆

2012.11.25 13:36 14

かるがも(32歳)

ののさん

お返事ありがとうございました!

ちょっとした刺激で排卵してしまうこともあるのですね!
卵ちゃんにはぜひ留まっていてほしいので、冒険はやめて、
スーパー銭湯はまたの機会に行くことにします。

今日はコメディ映画でも観て笑ってリラックスして過ごすことに
します。

暖かいお言葉も嬉しかったです。明日頑張ってきます(*^_^*)
本当にありがとうございました!

2012.11.25 14:13 9

バンビ(39歳)

ジネコ会員

かるがもさん

お返事ありがとうございました!

そして、4か月になるのですね!おめでとうございます。
私もあやかりたいです(^o^)

スプレキュアも万能じゃないんですね。
後悔はしたくないので、やはり今日は温泉には行かず、ゆっくりすごすことにします。

暖かいお言葉も嬉しかったです。明日、頑張ってきます。
ありがとうございました!

2012.11.25 15:48 9

バンビ(39歳)

ジネコ会員

はじめまして。
私が投稿したのかと思うほど全く同じ状況だったのでお返事してみました。
わたしも、月曜日に初採卵をしました。
今は結果待ちです。
実は健康のため週一で岩盤浴に通い、まさに前日の日曜日にスーパー銭湯に行ってきました。
電気風呂はさすがに怖かったのでやりませんでしたが、温泉と岩盤浴入ってきましたよ。
AMH0.16未満の私がショート法のブセレキュア+HMG9回+HCGで採卵6個とれました。
まさに快挙。(空砲か採れても1個だろうと言われていたで・・・)
しかし、いつもは全く問題ない夫が今回ばかりはプレッシャーを感じたらしく、成績不振を宣告され場合によっては顕微すると言ってました。

採卵の2日前までは4個でしたがぎりぎりまでまって小さいのが大きくなるまで育てようと先生が言ってくださったのがよかったみたいです。
だから今回はスーパー銭湯に行ったのが良かったかどうかはわかりませんが、みなさんの話を見て私も前日は控えようかなと思いました。
初めて採卵してみて大変さを知ったからです。
AIHのとき当日になるときまって排卵していてがっかりだったので。(前日まであったのにです!)
点鼻をしていても本当に不安ですよね。
私も排卵しないかと心配して病院へ行くたびに先生に聞いていたら、点鼻さえ忘れなければ絶対に大丈夫だから!と勇気づけてくれまた。でも、たしかに絶対はないので前日は余計なことはせずにいたほうが無難ですよね~。

2012.11.27 23:17 8

ききみみ3(39歳)

ききみみ3さま

お返事有難うございます!

年齢も同じだし、本当に似ている状況ですね!私も6個とれました。

前日まであったのに、当日排卵してしまうなんて、ショックですよね。
でも今回は先生の判断が良かったみたいで、6個とれてよかったですねっ\(^o^)/
私は当日は朝8時集合だったのですが、採卵する人がかなり多かったらしく、切り替えの早い人から順に呼ばれたのですが、結局11時過ぎまで待つことに。。。もーう、この待っている間に排卵してしまうのではないかとヒヤヒヤと不安で一杯でした。
全身麻酔はすごいですね。あっという間に気づいたら、カーテンに囲まれたベッドの上でした。
うちは精子細胞での治療なので、どうかなと思っていたら、6個のうち2個が4分割してくれたみたいで、もう少し様子見です。頑張れ~と念を送っています☆

お互い、頑張りましょうねっ!

2012.11.28 18:29 6

バンビ(39歳)

ジネコ会員

バンビさんも6個採れたんですね!
しかも2個が順調とか、このまま育ってくれるといいですね。

実は私も2個が8分割まで成長しました(*^_^*)
またもや同じです!

結局、6個すべて顕微して5個受精、のこりの3個は成長が遅れてるけどまだ様子をみるとのこと。
私、うれしくてグレードとか聞くの忘れてしまいました。

あの月曜日に全国でたくさんの人が採卵されていると思うと心強いですね。
私の病院では2人でしたので予定の8時半には始まっていたと思います。(わたしが先だったので)
腹をくくって病院へ行ったのに、11時過ぎまで待たされたら精神的に堪えますよね。
さぞや卵胞もまだか!と待ち堪えていたことでしょう(笑)

これから胚盤胞まで育つかどうかはわかりませんが、順調であれば移植する予定(土曜日あたり)です。

うまくいっても、だめでも旦那さんをねぎらってあげようと思います。
きっと彼もプレッシャーを感じてストレス溜めてたんだなぁと。

もし、リセットしたら、またスーパー銭湯通い始めます♪
私には岩盤浴があっているようですし。
でも、卵胞期の行動はもっと注意します!

バンビさん、うまくいくといいですね。
心からお祈りいたします!!

2012.11.29 15:53 7

ききみみ3(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page