HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのアザについて ...

赤ちゃんのアザについて (>_<)

2004.7.15 11:52    1 3

質問者: 心配性さん(3歳)

7ヶ月の娘がいますが、アザについて心配で投稿させて頂きました。

娘にはおしりから太ももにかけて蒙古斑が広範囲にあります。
また3ヶ月を過ぎた頃に発見したのが、腰の左側に小さな三角形の
茶色のアザと右ヒザ上部に筆でなぞったような白いアザです。
蒙古斑は成長と共に薄くなって消えると思うのですが、茶色のアザや
白いアザは消えませんよね?ヒザの白いアザは大きいので、成長に
つれてアザも大きくなるのではないかと心配です。(予防注射の時に
医者に聞いたのですが、忙しかったのか回答がありませんでした。)
きっと日焼けもアザの部分はしないですよね・・。
女の子なのでヒザ上のアザが目立たなければいいと願っているのですが
何か皮膚科治療などあるのでしょうか?
また小さいうちはあったけど目立たなくなったなど経験のある方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

追加で申し訳ありませんが、、赤ちゃんの太ももや首のシワを伸ばすと
シワの部分が白いのは、きちんと洗えていない証拠なのでしょうか?
タオルやガーゼなどでゴシゴシ洗うべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘(5ヶ月)にもアザがあります。
頬に、1センチほどのものです。
単純性血管腫と言うらしく、いわゆる赤アザですが
生まれてすぐ気付いたので、退院前に紹介状を
頂いて、今治療中。

レーザー治療なので、早い方がいいらしく
「1歳までに、治療開始してください」とのことでした。

茶色や白いアザは、レーザー治療で消えると
思いますよ。
心配されてるように、成長と共に多少大きくなります。

レーザーを持ってる病院は、少ないみたいなので
通える範囲で探してみてはどうですか?
小さい子どもが、たくさん治療に来てますよ。
女の子なので、やはり気になりますしね。

あと、シワの部分が白いのは汚れじゃないですよ〜。

2004.7.15 23:36 68

治療中(秘密)

心配性さん。おはようございます。

私は太ももの後ろに直径5cmのあざがありました。
濃い目の茶色いあざでした。
最後に見たのが中学校でした。
今ではどこにあったのか、もう見えません。

白いあざは経験ないので、なんともいえません…。

そして、子育て経験もないので
素人がいっていると思ってくださいね。

赤ちゃんのシワが白いのって、汗でふやけてるんじゃないですか?
ふやけてるんだったら、そこの部分のお肌ってとっても弱くなってるから、
ゴシゴシは禁です。皮がめくれたり、ひりひりしたら、赤ちゃんかわいそうです。
ちゃんと、そーっと洗ってあげたらよいと…思います☆
そしてシッカロールですかね。

心配性さんの愛で、すくすく育って、かわいい子になるとよいです♪

2004.7.16 09:23 78

ゆき(24歳)

今、小学2年生の娘にも、膝のウラに大きな茶色のアザガあります。アザを持って生まれました。
アザの中には、小さなホクロもたくさんあります。

病院の先生と話したところ、「成長すれば皮が伸びるから、その分少しずつ薄くなっていくよ」と言われたので、様子を見る事にしました。

アザの中にある小さなホクロはやはりなくなりません。
大きなアザは先生の言う通り、皮が伸びたおかげで薄くなってきています。

娘には「大きなホクロだよ。」と話しています。
その為、娘も友達に「なにこれ〜?」と聞かれると「大っきいほくろ〜」と話しているようです。

娘が、「とって欲しい」と言うなら、そうしようと思います。
小さいうちにとも考えたのですが、術後治るまで、片足が動かせなくなるのがかわいそうで、できませんでした。

友達にも、子供の頃からあるアザがあるそうですが、今はほとんど分からないほど薄くなっているようです。

なので、娘の気持ちに、任せる事にしました。

心配性さん、心配なら病院で先生とお話したほうがいいですよ。

2004.7.17 10:23 60

ココ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top