HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の習い事

子供の習い事

2012.11.26 13:19    0 3

質問者: みいさん(41歳)

現在二歳の娘がいます。
英語教室に通っていますが最近しまじろうにはまり、子供チャレンジはとっていますが英語の紹介DVDを見て興味津々に見ていることもあり、来年はしまじろうでもいいのかな…とも悩みます。
旦那は通って先生に習うことや他の友達にも触れあうことが大事だし、教材をとったらずっと付き合わなきゃいけないことを考えろとも言います。
娘はあまり教室に行くことに執着心はないようです。教室に通わせるのも保育園へ入れる前の来年一年間です。
私自身が教室に通うのが微妙にしんどいのもあり悩んでます。というのはふたりめが治療で授かれず、通っているママさんがぼちぼち妊娠されてるのを見るのがつらいのもあります。
娘はこれからいろんなことを吸収する大事な時期だと思い教室に通い始めたのに中途半端な親だともやもや考えてしまいます。
このように悩まれた方、実際しまじろうやっている方のお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しまちゃんの英語教材は、英語に触れるきっかけづくり程度の軽い内容に感じます。なので、内容的には英語教室に通う+補助的に自宅でDVDを見せるというのが望ましいのではないでしょうか。教室がどの程度の内容なのか分かりませんが、DVDは本当にお遊びって感じですよ。
見せておけば勝手に身に付くものでもなく、やはり日常的に親が一緒に取り組まなければ英語教育としては不十分です。自宅でめいっぱいDVDに付き合ってあげられるのなら(ママも英語で簡単な会話ができる程度前提)いいと思いますが、手軽に見せておくだけなのなら、教室に通って生の英語に触れたり発音したりする方がずっと中身があると思いますよ。

ただ、
>教室に通わせるのも保育園へ入れる前の来年一年間です。
との事なので保育園に行くようになったら教室もやめるんでしょうか?だとしたら1年くらい通ったってあまり身にもつかず、また通わなくなって日常的に英語から離れてしまえばきれいサッパリ忘れてしまいますよ。その辺の事をどう考えてるのかにもよりますね。
ただなんとなく教室に通わせてるだけなら、DVDの方が安いしお手軽だと思います。

2012.11.26 14:30 11

つらら(36歳)

2歳の子の英語教室を短期間だけさせても効果はほとんど無いと思いますよ。
うちも2歳ぐらいから英語教室に通わせていますが6歳ぐらいまでは、お遊びの域でしかありませんでしたよ。
幼児期にかなり話せるようになる為には教室だけでなく家庭でも教材で働きかけたり英語で親が話しかけるぐらいの事をしないと覚えないようです。
今後継続的に教室に通わせる予定が無いなら無理に教室に通わなくていいかな。
少し英語に接しておかせたいと思うのでしたらチャレンジの教材でもいいと思います。
うちもチャレンジを子供が欲しがって、させていましたが楽しんでいましたよ。
多少はあの教材で単語を覚えたかな?
ただ覚えても、その後何もしなければ数年したら綺麗に忘れてしまいます。
今無理にさせなくても、もっと子供が大きくなってから教室に通わせるで十分ではないかな。
お友達と接するのは公園や児童館へ行ったり保育園に行けばしっかり関われますよ。
色々な事を吸収する大事な時期だと思うのでしたら、お手伝いをさせたり一緒に散歩などして自然を感じたり公園に連れて行くなどして、しっかり体を動かすなどさせてはいかがですか?
そういう人としての基礎を体験し学ぶ事の方が大切だと思いますよ。

2012.11.26 16:08 13

るる☆(43歳)

3・4歳の時にしまじろうの英語教材をとっていました。
あくまでも私の感想ですが、フルーツや車など単語を覚えるだけで終わってしまったので止めました。
DVDは楽しかったみたいで、6歳になる今もたまに観ています。
やはり、対話に関しては教室にはかなわない気がします。

子どものうちの習い事は付き添いが無いと大変ですよね。
でも、何をするにも親の協力は必要ですから頑張りましょうね。

2012.11.26 22:17 6

ぷー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page