HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄からの励まし??の言葉

兄からの励まし??の言葉

2012.11.26 19:48    0 7

質問者: あいさん(31歳)

こんばんは。
結婚3年目、不妊・不育治療歴1年です。
実兄の言葉にひどく動揺してしまいました。

実兄の嫁(義姉)と私の妊娠の時期はほぼ一緒でした。
義姉は11月出産予定、私は12月でした。

しかし、私は9週で繋留流産してしまいました。結婚して3回連続しての流産だったので、かなり落ち込みました。
実兄夫婦もそのことは知っており、「残念だったね」と声をかけてくれました。

その後、義姉は無事に三男を出産。
「どうして私は産めないんだろう・・・」と更に落ち込みましたが、甥っ子はとても可愛く心から祝福しました。

そして、本日、出産祝いのお礼が実兄から電話がありました。
「出産祝いありがとう。こっちは3人も・・・(出産祝い)もらってばっかりで悪いね。早く俺たちもそっちに出産祝いをあげれるように頑張って作ってよ!!はっはっは(笑)」と。
「私だって、産みたかったよ・・・」と言いたかったのですが、「うん」と愛想笑いするのが精一杯でした。

甥っ子の誕生は素直に嬉しかったし心から祝福していましたが、そんな気持ちを逆なでされたような残念な気持ちに一気になってしまいました。

実兄は全く悪気はないんだと思います。流産を繰り返す妹を励まそうとしてくれたのかも知れません。
ですが、軽く言い放たれた言葉にとても動揺し、心がざわざわして落ち着きません。

私が敏感になりすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ敏感になりますよ。いくらお兄さんに悪気なくてもそんなこと言わないでよ!って怒りたくなる。私だったらいくら甥っ子でも喜べないかも。
主さんは祝福して偉いです!

2012.11.26 21:03 12

ノーマル(秘密)

あいさんこんばんは。
タイトルを見てドキッとし、内容を読んで更にびっくりしました。私もほとんど同じ経験をしました。私も流産したときに、兄から同じような内容のメールをもらいました。まさか笑い飛ばされるとは思わず、すごく泣いてしまいました。メールありがとうとだけ、返信しました。
夫に見せたら「どうなぐさめて良いか分からないんだよ。なぐさめようとした気持ちだけ受け取って、内容は忘れちゃいな」と言われました。かなり月日が経ってから、兄からメールを見せてもらった義姉が「あんなメール酷いよね、私だったらショックだし、絶対に泣いちゃうと思うよって、叱っておいたから!」と言ってました。だから誰でもそんななぐさめ方は嬉しくないと思います。
あいさんのお兄さんも、悪気は無かったと思います。男性だし、兄だし、口べたなんだと思って、気持ちだけは受け取って、内容は深く考えない方がいいと思います。
うん、とだけ答えたあいさんは優しい妹さんだなぁと思いました。

2012.11.26 22:49 26

くれよんたい(37歳)

体外受精一度失敗し、卵巣休暇中のかりんと申します。
お辛い経験に心が苦しくなりました。
私も甥姪合わせて七人おります。
本当に心から祝福していますが、子供たちの顔を見るとやはり、悲しくなります。
自分だけできない、本当に私にもそんな日が来るのか?などモヤモヤしちゃいます。

問題なく子供ができた方には不妊治療者の気持ちはわかってもらえないものだと思います。
ただし、主さまのケースは兄弟です。
たまには「お兄ちゃんよりも頑張ってるし!」と訴えても良いのではないでしょうか??
全てを伝える必要はないと思いますが気持ちぐらいは伝えても良いと思いますよ。

2012.11.26 22:55 5

かりん(28歳)

オトコだし、嫁さんが流産を経験したことがあっても本当のところはわからないと思います。
そして、実の妹であるからこそ、元気だせよという意味かと思います。
生まれる予定の日付を考えると、辛くなりますよね。私も経験したのでわかります。
身体大事にしてください。

2012.11.26 23:26 18

オール美(36歳)

こんばんは。

みなさんの温かい言葉に心が救われました。やっぱりこの心のざわざわ感は、経験した方は感じることなんだと少し落ち着きました。
本当にありがとうございます!!

兄の励まし?の言葉・・・言い方や言葉の意味は深く考えず、励まそうとしてくれた気持ちを大切にしたいと思います。
兄夫婦に早く安心してもらうためにも、無事に妊娠・出産できるように前向きに取り組んでいこうと思います。

兄への残念な気持ちを帳消しにしてくれるくらい、甥っ子は可愛いです。残念な気持ちは置いといて、今回は甥っ子の誕生のお祝いの気持ちを大切にしたいです。

みなさん、ありがとうございました!

2012.11.28 19:17 8

あい(31歳)

あいさん、優しい方ですね。
傷ついたのに、お兄さんを許し、甥っ子さんを可愛がる。
あいさんは、人の心の痛みの分かる優しさと強さを持っているんだと思います。
そんなあいさんが、お子さんを授かりますように。

2012.11.28 21:46 6

よし(35歳)

敏感になっておかしくないですよ。

でもいつか、不妊治療大変だったよ~って笑って返せるようになるといいなって私は思ってます。

2012.11.29 16:37 2

guu(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page