HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の抜歯

採卵前の抜歯

2012.11.28 12:10    1 4

質問者: ドラさん(38歳)

こんにちは!

今周期採卵を控えていまして、生理から7日目です。

自然周期で今のところ全く薬は服用しとおらず、卵胞も見えていません。


昨日から歯がすごく痛くて今日歯医者の予約が取れたのですが、もしかしたら親知らずが原因かもしれません。

たまに痛むので思いきって抜いてしまおうと思うのですが、あと1週間後くらいに採卵するとして…今抜歯しても大丈夫なのでしょうか?

歯医者には不妊治療している事は話しています。

同じ時期に抜歯された方いらっしゃいましたら、教えください。

今年最後の採卵も無駄にしたくありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も急に歯茎がうずきだして、親不知を抜歯しました。
ただ、痛みが出て腫れているときは麻酔が効かないため一週間抗生物質を服用して腫れを抑えてから抜歯となりました。
抜歯の際に歯茎に打つ麻酔は妊娠していても滅多と問題はないと言われているので、採卵前でも問題ないとは思いますが、抗生物質と鎮痛剤はどうなんでしょうかね。
私は抜歯後も化膿止めの抗生物質と鎮痛剤としてロキソニンを処方されました。ロキソニンは術前に予め飲まされました。
一番確実なのは歯医者さんや婦人科の先生に聞いてみることだと思いますよ!

2012.11.28 12:55 5

親不知4本抜歯しました!(26歳)

卵胞は3ヶ月前から育ってるんですよ
採卵直前の抜歯とどういう因果で関係あると思うんですか?

2012.11.28 13:15 22

関係ない(32歳)

私も採卵前に歯が痛くなり、歯医者に行きました。

採卵まで出来る限り薬を使いたくない事や、
体に負担が掛かることを避けたいという希望を伝えたところ、
「基本的に治療が影響することは無い」という見解でしたが、
不妊治療に理解がある先生で、
「お気持ちは分かりますので、レーザーと消毒で乗り切ってみましょう」
と提案して下さいました。

結果、数日で痛みは引きました。
採卵後の現在も痛みが無いので、先生の判断で抜歯は延期になりました。



2012.11.28 15:51 2

イチョウ並木(秘密)

主です!

今回は親不知ではない歯が痛んだ様で、何とか抜歯しないで済みそうです。

以前から下の親不知を抜いた方がよいと言われてたので、てっきりその歯かと思ってしまいました。

心配性なこんな私のボヤキにレスくださって本当にありがとうございます。

採卵二回失敗していて、かなりナイーブになってるので、なるべく薬を飲みたくなかったんです。

下の親不知は抜歯後にすごく痛むと聞いてたので…

歯医者行く前に皆さんのレスが見れて心強かったです!

でもあまりいろいろ気にしすぎちゃ駄目ですね!

まとめてのお礼ですみません…ありがとうございました!

2012.11.29 14:39 2

主です(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top