HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 助産院って安全ですか?

助産院って安全ですか?

2012.11.29 13:40    0 7

質問者: ともこさん(30歳)

3歳になる子どもがいて、そろそろ2人目を考えたいなぁと思っています。
私はこれまで大きな病気をしたこともなく、アレルギーなどもなかったので、上の子の妊娠・出産でも特に目立ったトラブルはありませんでした。出産の時も医師がほとんど来ることはなく終わっていました。
そして、上の子を産んだ個人産院は今年分娩をやめてしまい、総合病院の産婦人科は「リスクのある人優先」となっています。それ以外の個人産院までは車で30分くらいかかります。

そこで、2人目は助産院で産むというのはどうだろうかと思いました。上の子の時は気が付かなかったのですが、自宅から一番近い分娩可能な場所がその助産院です。
ママ友さんで最近2人目の出産が多いのですが、そこで産んで快適だったと言っていました。もともと大きな病院で勤めていらした方が開業したそうで、検診は院長の助産師さんが勤めていた病院とも連携しているし、何かあったときもそこに搬送してくれるそうです。病院も助産院から車で15分くらいです。実際、産む前にトラブルが見つかって病院に移った方もいたそうです。また、上の子を連れての入院も可能だそうで、私は実母が既に他界、夫は長期出張が多いのでとてもありがたいと思っていました。

ところが、その話を電話で姉としていたところ、ものすごく反対されました。安全性に問題があるからダメだと。そして「助産院 安全」で検索すると参考になるブログが出てくるからしっかり読みなさい、と言われました。
そのブログを読んでみましたが、私がかかりたいなと思っている助産院がそれに書かれていたあてはまるとも思えないのです。

まだ妊娠もしていないのにこんなことで悩んでいるのもヘンなのですが、ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は助産院は選びません。
出産中に「何かあった時」って一分一秒を争う事態ですよね。
母体にしろ赤ちゃんにしろ処置が間に合わなかった時のダメージも大きいですし。
大学病院で産みましたが24時間医師が常駐してるというのはとても心強かったです。
何か起こる確率は低いかもしれないけどゼロではないので…。

2012.11.29 15:53 25

ねこ(30歳)

主さんが助産院での出産のリスクや病院との違いを勉強してしっかり理解していれば、出産を助産院で予定してもいいと思います。

私は個人的には助産院では出産したくありません。
衛生面の心配もありますし、やはり出産に医療が介入しないと不安です。
あと産後もゆっくり休んでいられないところが多いみたいです(母乳をあげなきゃいけないので)。
助産院の出産料金を見ても、私が出産した病院よりも高いところがほとんどです。

まだ妊娠されてないとのことなので、勉強したり考える時間がありますね。
最終的にはお姉さんではなく主さんの判断で決めれば良いと思いますよ。

2012.11.29 17:08 11

らら(35歳)

従姉妹が、病院での1人目のお産が散々だったらしく〈もっとガマンしなさいとか精神的に助産師さんにキツく言われたらしく、同じ金額出すならと、助産院を2人目の時
えらんで産みましたよ。ダンナさんとスクラム組む感じで産んだみたいなので、協力なくては無理ですが。

もちろん緊急の場合は、搬送先指定病院がありますからそういうのは心配ないかと思います。

個人的には、畳の上でとか水中でとか、あまり興味も無く、普通に病院で産みました。個人病院で、ご飯もとても美味しいとこです。
しいていえば、エステとかしてもらえる病院に憧れはありますが
まずは、赤ちゃんが健康に生まれてくる事が先決ですよね。

(・_・;

2012.11.29 17:36 9

あっちっち(36歳)

私は九州バースセンターという所で今年出産しました。ここは総合病院の周産期センター産科部長さんが作ったお産をする場所です。助産師さんが赤ちゃんを取り上げますが、先生と助産師さんで母体管理してくれるので安心でした。主さんの言っている助産院はここに近いのかな?
個人病院や助産院での判断ミスで助からない母子の搬送に頭を悩ませた先生が作ったセンターで国や県などから表彰されて新聞やテレビでも紹介されてます。
ほんわかアットホームな雰囲気と安心に産めるのいい所どりでした。アロママッサージや体にやさしいけど美味しい食事。みんな優しくて天国でした。もうここ以外では産めない(*´∀`)♪
変な自然万歳助産院ではないです。医療行為を受け入れない人は出産できません。
個人病院でも何でこんなになるまで緊急搬送しなかったんだ…と悲しくなるような事が多いと先生がおっしゃってました。
どんな病院でも助産院でもリスクはあると思いますが、リスクを少なくする取り組みをバースセンターだけでなく全国的にやってほしいです!

2012.11.29 23:32 16

まゆげ犬(28歳)

私は助産院では産みません。
なるべく大きな病院で産みます。

知り合いが、出産中に大出血を起こして、体内の血を全部入れ替えるくらいの輸血をしないといけなくなり、
「大きな病院で良かった。搬送されるのを待っていたら、間に合わずに死んでいたかもしれない」
と話しているのを聞きました。

また、私自身のお産の時も、一度呼吸が止まってしまいました。

同室には、お産の途中で個人病院から搬送されてきた方がいましたが、その時の恐怖で精神的におかしくなっていました。

緊急時は搬送してくれるといっても、そういう時は1分1秒がとてつもなく長いものです。


主様が出産時にトラブルを起こさないという自信があるなら、助産院を選ばれたらいいでしょうが、私自身はナシ、身内なら反対します。

2012.11.30 08:25 15

母(33歳)

私も助産院悩みました。上の子と旦那が泊まれるというのに魅力を感じたからです。私の住む地区は広さは神奈川県と同じ、なのに産科は一つもなくあるのはその助産院だけなので、割りと助産院で出産している方が多いです。助産師さんが一人でやっています。もちろん提携病院はありますか、車で一時間以上はかかります。
知り合いの助産師さんに相談したり、家族で考えた末やはりNICUが併設されている総合病院にしました。そこまでは車で一時間かかりますが、お産は毎回同じとは限らないし、万が一に備えて安心を選びました。
助産院を選ぶ方はそれなりの覚悟がないとダメと知り合いの助産師さん方は言っていました。何があっても助産院だけのせいにはできない、ということだとおもいます。

2012.11.30 21:27 6

たまゆら(29歳)

私自身の経験ではないのですが、妹が3人のこどもを助産院で出産しています。

水中だったかな。畳の部屋で、こども達も一緒に宿泊出来たみたいです。

4人目も、同じ助産院での予定でしたが、予定日超過で助産院では対応できず、総合病院で出産しました。

この時のお産が一番しんどかったそうです。

そういえば、姉は、2人目を自宅の浴室で出産しています。もちろん、助産師さんが来て。

ご自身の体力や健康に自信があるなら、大丈夫かもしれません。

産後も、自宅まで母乳ケアに来てくれたり、親身になってくれたようです。

ちなみに、姉と妹は同じ助産師さんに対応してもらってます。

しっかり調べて、安心出来るお産が選べますように。

2012.12.1 01:41 2

額賀(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top