HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の好きな手料理は?

旦那の好きな手料理は?

2012.11.29 16:12    0 14

質問者: レシピさん(40歳)

結婚14年にもなると料理がワンパターンで作るのも気合が入りません。もともと料理は好きなのですが、最近興味がわかないんです。

うちの旦那はこれが好きだというものが特になく、何がいいか聞いても特に言ってくれないので余計に困ります。

週末くらいは張り切っておいしいものを作ってあげたいくていろいろ考えているのですが。ちなみに「おいしい」となかなか言ってくれません。ハードル高いのか、私の味がつまらないのか。

皆さんの旦那さんで喜ぶ定番料理はなんでしょうか?

普段作らない手がかかるものでもいいです。ちょっとびっくりさせてあげたいし。

ちなみにお昼も毎日お弁当を持たせていて、(冷凍食品など使わず、完全手作りです。)朝、昼、夜と私の食事を食べているので飽きていると思われます・・・。

斬新な料理でもなんでもいいです。皆さんの愛妻自慢の料理を教えて下さい。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那はお子様メニューが好きです。何が食べたいか聞くと…
*ハンバーグ
*唐揚げ
*焼きそば
*スパゲティー(ミートを手作り)
*カレーライス
なので簡単で楽です。

最近、評判がいいのは…
*ねぎ塩豚丼
*チキン南蛮
*南瓜とベーコンのグラタン
*白菜のサラダ
*なすのミートグラタン
*豚バラとキャベツの味噌だれ
が評判よかったです。
どれもクッ〇パッドを見て作りました。

うちもメニューがマンネリ化してるのみなさんのメニューしりたいです。

2012.11.29 18:51 11

匿子(34歳)

うちの夫も食べることに興味が無い人です!
義母がしっかりした人で、完全手作り・冷凍食品等は使わないという実家だったのに、です。

作る側の気持ちを分かってもらえればな〜と思って、休みの日には一緒に料理する(というか料理を教える)ことにしました。
「今から餃子作るんだけど、一緒に作らない?」って感じで、やる気になった時だけ。

「餃子って手が込んでいるんだな」と驚いてたので、「美味しく食べてくれると嬉しいから、作る気になるんだよ」と言いました。
今ではすっかり餃子好きです(笑)

質問の答えにはなっていませんが、こんな方法はいかがでしょうか?

2012.11.29 19:01 16

まさお(35歳)

レシピさん、こんばんは。。。

レシピではないのですが・・・旦那様が羨ましくて返信しました。

旦那さまは、満足されていますよ~~~。

私の旦那様は、たまたま毎日美味しいと言ってくれるタイプですが・・・。

タイプが違うだけで、奥様の料理に飽きていれば、必ず外食しますし

冷凍など使わない料理が、一番おいしいですし

14年たっても、悩まれているレシピさん、尊敬します。

後、男性は、手の込んだ料理より、あっさりが好きだと思います。

旦那様のお母様の作られていた料理が、好きだと思います。。。

一番は、レシピさんの愛情が入った料理ですね。。。




2012.11.29 19:14 15

えみりん(41歳)

ウチもマンネリと言うか、主人がとにかく煮物を作ってと言います。

出汁を変えたり具材の組み合わせを変えたり田舎風のこってりにしたり関西風にしたり…。

これはこれで苦労してます。

煮物以外だと、最近はピーマン肉詰めフライを二週間に一度お願いされます。

少し前は茄子味噌炒め。

ブームがあるようで、満足するとメニューから外されます。

特にリクエストないときは、給食と同じメニューにしていました。(小学校や保育園で給食の仕事していたので。)

今でも給食の献立を持っているのでたまに目を通して参考にしています。

同じ献立で作れば、栄養バランスもバッチリです。

2012.11.29 20:09 11

煮物(34歳)

私も夫に弁当を作っています。
白い御飯よりも混ぜ御飯や炊き込み御飯、焼きめしなど、御飯に具が入っているとテンションが上がります。さめた白い御飯をたくさん食べるのも味気ないのかな。

時々おかずとして保温できるタイプの入れ物に肉じゃがや豚汁、シチューを入れてます。温かい物も大変喜ばれます。


…お弁当じゃなくて、晩ご飯でしたね。
うちはカレー。一日かけてじっくり作ったもの。
ドリア、パスタ。手巻き寿司。見た目が華やかなものがいいみたいです。

2012.11.29 20:26 12

むら(38歳)

から揚げ、角煮、カレー、ミートソースがお気に入りみたいです。


うちも何が食べたい?って聞いても「何でもいい」ばっかりでガッカリしてます。
でも「ゆっこのご飯は何でもおいしいもん」って付け加えてくれるので許してます。


明日明後日、長期出張から一時帰宅するので何食べたいか聞いたら「金曜は手羽先のハーブ焼き、土曜はおでんがいい」って言ってたので張り切って作りたいと思います。

2012.11.29 21:13 3

ゆっこ(30歳)

夫は30歳ですが、オムライスが大好きです。
唐揚げや煮物も好きです。
挽き肉を甘辛く炒めた?煮詰めた?肉そぼろも好きですよ。
普通の料理ですいません。

メニューに困った時はクックパッドで探しています。

2012.11.29 21:42 1

まどか(30歳)

うちの夫は、手早くお腹が膨れるものを好みます。その中でも
・麻婆豆腐
・牛丼
・鶏そぼろ丼
が、ベスト3でしょうか。

あとは食べ慣れたメニューで
・水餃子
・豚肉の味噌漬け焼き
など。

義母の料理で好きだったメニューを聞いて、再現した時も、喜んで食べてました。

2012.11.29 22:08 3

おはぎ(36歳)

うちの主人もむらさんのご主人と同じで、お弁当は炊き込み御飯や海苔弁、炒飯だと子どもみたいに喜びます。私が子どもの頃は炒飯だと残りご飯みたいで恥ずかしかったのですが、男性は違うみたいですね。

私は結婚して3年です。マンネリ解消を母に相談したところ、たまにはレシピ本を買うといいと言われました。母も何年も買っていなかったようなのですが、昔のレシピ本より今のものは面白いらしく、たまに買って読むといい刺激になると言ってました。
私もふだんあまり買わないような材料を使ったレシピ本を買うようにしました。

それから、世界の料理ウィークとか、季節の食材ウィークとかを考えました。
世界の料理は牛すじ肉のボルシチが一番好評でした。あとはエスニックなら生春巻き。自宅で石焼きは無理だけど、なんちゃってビビンバ丼。ナムルとコチュジャンと豆板醤と卵黄を乗せるだけで簡単です。スンドゥブもつければ結構立派でした。

この秋は栗ごはん、サツマイモごはん、茸ごはん、茸汁、さんまを使った料理、ちょっと早い春菊の天ぷらなどたくさん作りました。

ただ、うちは子どもがいないので辛い料理やニンニクをたくさん使った料理など何でもできますが、お子さんがいらっしゃる家庭ではきっと限られてきますよね…。

私もみなさまのご意見、いろいろと知りたいです。

2012.11.29 22:10 1

みかん(28歳)

うちもお子様料理が好きです。

まだまだ新婚でけっこう料理もすきで、あれこれがんばっているのに、何が1番よかった?と聞いてカレーと言われたときはがっくりでした(--;)

凝ったカレーもあるかもだけど、私のは圧力鍋か保温鍋で作り市販のルーなので…

あとおいしいと言われるのはマーボー豆腐(これはタレも作ります)、中華風うま煮(ウェイパーとオイスターソースなど)です。

でもこの中華系か、しょうゆ酒みりん系の和風煮物系かばかりになってしまい結局同じ味ばかりです。

2012.11.29 23:41 2

ゆう(32歳)

何でも食べてくれますが、肉料理だと喜びます。

煮込みハンバーグや生姜焼き等です。コロッケも喜びます。今の時期ですと、トマトクリームシチュー(てんきち母ちゃんレシピです)が評判良く、子供受けも良いです。後は炊き込みご飯系も喜びます。栗原はるみさんの和風ドリアレシピも評判良かったですよ。(炊き込みご飯の上にクリームソースをかけます)

反対にカボチャ料理が苦手みたいです。食べますが、おかわりはしません。

後は、サラダも好きです。ドレッシングをかけて食べるよりも、味付けしたひき肉と合えたりおかずサラダ?というのでしょうか、最初から合えた物だと喜びます。

2012.11.30 10:22 3

匿名(35歳)

主人の最近のお気に入りは

・キーマカレー
・バクダン丼(まぐろ、納豆、とろろ、オクラ、たくあん)
・タコライス
・チキンのフォー

です。他にもお気に入りは色々ありますが、趣向を変えたり、外食時に美味しいね、と話していたものを家でアレンジして出すとテンションが上がります。

我が家は基本的に一汁三菜で和食中心なんですが、たまーに出す丼もの系が嬉しいようです。あと食器をいつもと変えて、来客用食器でキーマカレー、子供用キャラクター食器でタコライス、炊き込みゴハンを型にとって平皿に、ちらし寿司をお重や漆器の器で、というのも喜びます。

うちもお弁当組で基本3食私の手作りなので、自分でも飽きないように、新メニューを投入したり、新しい調味料を試したり、盛り付けを変えたりしてます。

2012.11.30 11:20 4

豆乳(38歳)

主です。

みなさん、旦那様のために頑張っていらっしゃってきっとみんなおいしいごはんなんでしょうね~。家庭が円満だと、ご飯もおいしくなるっていいますものね。

そうなんですよね。お子様料理。好きですよね。

子供が小さい時はいつもカレー、ハンバーグ、お好み焼き、シチューなどなど、お子様系のオンパレードでした。

最近は少し大人味でも大丈夫になってきたのですが、大人メニュー????と、わからなくなってしまい。

皆さんの意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.11.30 16:32 5

レシピ(40歳)

私のお勧めは、美味しいレストランに夫婦で行くことです。自分で作るとどうしても発想がワンパターンになるのと、美味しいものを食べているときの夫の様子をよく観察しておくと、美味しい、って言わなくても、美味しいんだな、ってわかるようになります。

美味しい料理を食べると、そこからいろいろヒントがでたり、自分なりにアレンジが増えるので、いいですよ。お洒落して、夫婦二人で、食事にいくのもデートになりますし。

2012.12.1 21:29 5

yoko(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top