HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植の移植法

凍結胚盤胞移植の移植法

2012.11.29 17:30    0 5

質問者: あみこさん(30歳)

来月凍結胚盤胞移植をするのですが
自然周期で戻すかホルモン補充周期で戻すか
考え中です。
そこでみなさんに質問です。
自然周期で戻す場合、薬は一切ないのでしょうか??
移植後もでしょうか?
ホルモン補充周期で戻す場合注射等はあるのでしょうか?

自然周期、ホルモン補充周期のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が病院から説明されたことは、
自然は排卵日付近などそれらしい日になると毎日病院に行かないといけない可能性がある。
あと、私の病院では日曜には移植してくれないので、
自然で移殖日が日曜になるとその周期はキャンセルになってしまうっていうのがデメリットでした。

ホルモン補充は特にわたしはデメリットは感じませんでした。
膣剤とシールを毎日するだけで病院にも15日目にいくって決まってたし。

ホルモン補充にしろ自然にしろホルモン値が低すぎたりしたら
注射とかあるのかもしれませんね。
私はそういう経験ないのですが。

2012.11.29 18:09 8

guu(32歳)

>自然周期で戻す場合、薬は一切ないのでしょうか??
>移植後もでしょうか?
>ホルモン補充周期で戻す場合注射等はあるのでしょうか?

クリニックによって違います。
自然周期でも、誘発剤(クロミッドやHMG)で卵胞を育てて排卵させ、排卵後は注射やホルモン剤でさらに補充するクリニックもあれば、まったく自然のまま、移植後のホルモン剤も何も無しのクリニックもあります。
ホルモン補充周期もしかり。
毎日注射に飲み薬に貼り薬に膣剤と、これでもかとホルモン補充するクリニックもあれば、必要最低限の飲み薬のホルモン剤だけというクリニックもあります。
通われているクリニック名を出して、同じクリニックの方にどうだったのか尋ねた方がいいかと思います。

>自然周期、ホルモン補充周期のメリット・デメリット

同様のご質問が過去にたくさんあるとは思いますが。

ホルモン補充だと、生理不順で排卵が安定しない人や、内膜が薄い人などには、メリットが大きいでしょう。
移植日を前後にずらすなどのスケジュール調整もできるので、仕事で通院が大変な人にとっては、ありがたいかも知れません。
また、排卵が安定している人でも、自然周期でなかなか着床しない人が、ホルモン補充なら妊娠できたということもあるようです(これは逆もあるようです)。
ホルモン補充のデメリットは、おおむね妊娠8週前後ぐらいまで、ホルモン補充を続けなければならない煩わしさがあるということです。
また、自然周期と比べると、若干、妊娠初期の出血が多いようです。

自然周期のメリットデメリットは、ホルモン補充の逆と考えればよいでしょう。
排卵日やホルモン値や内膜の厚さが安定しているなら、自然周期の選択で全然OKだと思います。

2012.11.29 21:25 8

ポメまる(40歳)

私は自然周期でもホルモン補充でも移植したことありますが、
自然周期だと移植まで全く薬を使わず、移植後は当日のホルモン値が低かったのデュファストンと黄体補充の注射がありました。これは人によっては判定日まで何もなしって人もいます。

ホルモン補充は薬を移植まで服用し、移植後も判定日まで服用します。うちのクリニックでは注射というのはなかったです。

自然周期のデメリットは、ホルモン値が基準にみたないと移植がキャンセルになりました(実際当日キャンセルになったことがあります)
メリットはホルモン補充に比べて通院回数が少ないこと

ホルモン補充周期のデメリットは薬の服用時間等がきちんと決まっているので飲み忘れたりする危険性があるのと、妊娠後、自然周期に比べて出血しやすいということです。
メリットは薬でホルモンをコントロールするので移植のキャンセルは滅多にないということ

いずれにしてもクリニックによって多少違うところもあるので確認なさったほうがいいと思います。

2012.11.30 00:00 2

みくたん(40歳)

私も主さんのように悩んだので、通っているKLCの医師に相談しました。

KLCでは自然周期をおすすめしてますが、その理由として、ホルモン補充だと流産率が高まるからだ、と説明されました。
自然周期でも、ホルモン値が良好でなければ内服薬がでるようです。

私はホルモン補充でしか戻したことがないので、自然周期のことは詳しくなくてすみません。

主さんも主治医に相談してみたらいかがですか?

2012.11.30 00:20 5

いと(42歳)

guuさん・ポメまるさん・みくたん・いとさん
お返事ありがとうございます。
今までホルモン補充周期での移植はしてきたのですが
1度妊娠したきりで(残念ながら流産しました)自然周期での経験がなかったので今回は挑戦してみようか考え中でした
移植時のホルモン値で決めるのかもしれないですね。
その病院での方針やり方とかもあるみたいですね。
私がかよっている病院は基本、刺激の病院なので自然周期でも
薬があるのかも・・
自然・KLC系は自然周期では薬は一切使わないで移植するのかなぁ
と思ってました。
今まで刺激を何回かしてきたので薬は極力使わないほうがいいのか
なぁと悩んでおりました。
皆さん。親切に色々教えて頂きありがとうございます。
どちらのメリット・デメリットをよく考えて
先生に質問してみたいと思います。

皆さんに可愛いお子さんが授かりますようにお祈りしております。

2012.12.2 20:31 5

あみこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page