HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の一歳の誕生日実家両...

子供の一歳の誕生日実家両親、姉弟からは何もなし

2012.11.30 02:02    2 24

質問者: 杏さん(30歳)

質問お願いします。先日子供が一歳の誕生日を迎えました。よく聞く義両親からなにもなかったなどとは正反対で義両親、義姉から果ては旦那の叔母さんや叔父さん達にまでお祝いを頂きました。反対に私の実家からはおめでとうのメールが当日母からきたのみで両親からは何もなく、子供の叔母、叔父にあたる私の姉弟からも何もありませんでした。実は実家からは出産祝いなどもなくことある事にお祝いをくれる義実家に対して何となく引け目を感じます。実母に聞いてみたら私の周りでは孫に誕生日プレゼントをあげる人などいない!と言い切り世間ではそうなんでしょうか。やはり私自身落ち込んでおり気の持ちようなども教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが1歳の誕生日には叔母や伯父からはなんにもありませんでしたよ。

というか主さんのほうでは昔からそういう風にしてただけでは?
もらったらその分してあげないといけないわけだし。

もらうだけもらってるわけじゃないですよね?

私も頂くときはだいたい両親があげたりしていたからしてくれるだけですよ。

なので親戚から御祝を頂いたら、金額は両親に教え同じ額親戚に御祝を渡してますよ。

お歳暮やお中元だって大変だからそういうやり取りはやめましょうっていう話し合いをしているところもあるわけだし。

なんで落ち込むのか分かりません。
親族同士の付き合い方の違いなだけじゃないですか?





2012.11.30 07:34 24

さくら(25歳)

えー、変わってますね。

都内に住んでます。娘一歳のお祝いはみんなから貰いましたよ。お節句時も義理姉たちからプレゼントも頂いたし、自分実家のご近所さんからもお祝い事で何かしら頂いたこともあるし。実の妹なんて、女の子が欲しかったから、私の娘を自分の子のように思ってくれてるみたいで、お祝いあります、毎回。

義理両親から何もないって寂しくないですか。初耳です。うちでは考えられない話というか、周りでもないですよ。

主さんのご実家の、お付き合いの問題じゃないですか?
でもこういうのって、親戚とかならマナーとしてのお付き合いをあると思うのですが。
どうなんでしょう?

2012.11.30 08:26 15

かい(35歳)

お母さんにとっては孫なので、何かあってもいいのかなとは思いますが、兄妹は??
うちも甥がひとりいますが誕生日すら覚えてないですし、今何歳かもわからないです。兄弟の子供の誕生日までお祝いするのは大変じゃないですか?例えば三人兄弟で、さらにその子供が2人目3人目と増えていったら…何人の誕生日をお祝いすればいいやら。兄妹からは生まれた時だけで充分では。

2012.11.30 08:31 31

まな(36歳)

風習とかではないですよ考え方というか…

うちも主さんの義実家に近いです。

義実家はタイミングよく義実家に行けば、お小遣いくれますが、プレゼントとかは一切ないです。
私の実家は事情があって一切連絡なしなので

私も義実家には多少なり肩身狭いです。

ですが、保育園や運動会に行けば祖父母や親戚で応援してる方もいれば、家族だけもいますし、考え方なんだと思います。

2012.11.30 08:46 10

レモン(32歳)


かいさんのコメントのほうが驚きです。

2012.11.30 09:54 93

一番星(36歳)

親きょうだいからないのは寂しいですね。
おじ、おばからはないのは分かりますが、せめて自分の親ときょうだいからは欲しいな~と私は思っちゃいますね。
でもこの考えはどなたかも言っているように地域差があると思うんですよ。
私たちの地域では1歳祝いはわりと盛大で、両親、きょうだいはもちろんおじ・おばも招いて賑やかに祝います。
お祝いも頂きます(現金がほとんど)。

ですがこれは驚かれますが、うちの地域では戌の日やお宮参り、ひな祭りや端午、節句の祝いなどの習慣がありません。
ひな壇や五月人形を持っている家庭が極端に少ないです。

主さんとご主人の実家は違う地域にお住まいなのですか?
それなら習慣の違いは仕方ないのかも。
でももし同じ地域なら主さんはご主人や義実家にちょっと気まずいですね。相手はこんなにやってくれているのに、自分の実家からは何もなくてごめんなさい。。。という気持ちになるのも理解できます。

2012.11.30 11:07 6

ねこ(35歳)

横ですが、義両親から誕生日プレゼントなしの家族だっていると思います。
なんか、不快ですかいさんって方。
うちは、実親がいませんので他界して、義両親からよくしてもらってますが、クリスマスか、誕生日かどちらかでいいですと言ってます。

2012.11.30 11:28 24

嵐嵐(33歳)

1歳10ヶ月の娘がおります。

我が家では、1歳のお祝いは自分達でしました。 実姉、義理親、義理姉からも無かったです。実の親からも当然ないです。旦那がお祝いすればよいと言われてます。
実親は姉の子供には 、ジャングルジムとスライダーを二台買ってました。

私は、障害を持っており幼児期に手術も受けましたが、死ぬまで病気と向き合い生きていかなければなりません。幼児期の頃に医療費控除をうけたにしても、お金もかかってるので、実親に買ってもらえなくても仕方ないですよね。
障害持ってると、働き口も健常者の倍努力して探さないとないので、仕事も毎日鎮痛剤を朝昼晩のみ仕事して、子供にプレゼントを買ってあげます。

実の姉の甥っ子姪っ子には気持ち渡してます。喜んでればそれでいいのです。
本当に お祝いは、お金に絡む事ですから、もらってない!やった!などのいざこざも起きますよね。

2012.11.30 12:08 1

みみ(秘密)

(・・;)私は弟夫婦の一人目の娘、姪の一歳の誕生日に プーさん の 縫いぐるみ電報しましたが、2人目 3人目の誕生日には何もしてません。

普通、出産祝い は しても 誕生日まで親戚から お祝いって あまり聞きませんよね‥‥。

(^_^ そんなに気に病む事ないと思います。

2012.11.30 12:34 8

主婦(秘密)

義理両親からお祝いのお金を頂きました。プレゼントではありません。

っていうか、嫌がらせですか?横レスつける人って。

このスレッドもなくなりますよ。横レスするならスルーすればいいのに。法的手段取りますよ。

2012.11.30 13:38 7

かい(35歳)

あらら・・・かいさん、アレレな方のようで。
みんなも触らずにソットしておいた方がいいと思いますよ。
かいさんは今後ハンネ変えて利用した方がいいのでは?ジネコは一度アンチが付いたらまともなレス投下してもアレコレ横付けられて面倒ですよ。
まぁクセある方のようなので、見破られる事もあると思いますが。

しかしまぁ、かいさんにも一部同意です。

嵐嵐さんのレスも不快だ不快だって、自分と他人の家庭が違ったらすぐ不快、ですか?
端から見りゃただの妬みにしか思えませんよ。
名指しでおかしいと言われたわけではないんだからスルーすりゃいいのに。
いちいち他人の意見にカリカリと反応してたら掲示板ではストレスたまって大変ですよ。
他人は他人、自分は自分でスルーする能力を持った方がいいんじゃないですか?

2012.11.30 14:33 33

匿名子(秘密)

わたしもかいさんって人のやつに驚いてる一人です。年金生活のじいじばあばから、巻き上げるようなことは出来ません。

2012.11.30 15:09 15

は?(44歳)

杏さんはあまりに差があるので寂しさを感じられたのでしょうね。
1歳なので普通の誕生日と違って節句のような行事ですから、義両親やご親戚はお心を配ってくれたのでしょう。しかし、それを違う生活文化をしてきた実家に求めるのも違う気がします。まして兄弟もそれぞれ生活がありますし、大仰にならずそれはそれでいいんじゃないかな。

うちも1歳は義両親(遠方)だけでなく土地柄、親戚近所からも頂き有り難かったです。しかし、相手様の趣向も知らず、どうお返しすれば良いものか困り義理の母にお願いして後に精算してもらいました。
実家(近場)は皆で食事をして楽しく過ごしました。特に両親からプレゼントはなく、妹は玩具をくれました。でも私達が先に妹の子に誕生日プレゼントをあげたからです。後に小さい子にやたらプレゼントがあるのは(妹の子も義両親からプレゼントを貰う)どうだろうと妹と話し、私達は無し、もしくは喜んでくれる年頃まではお手紙と小さな玩具(景品や手作りを可愛くラッピング)くらいにしました。

別に旦那様に責められたのでないなら、おめでとうとお母さんに言ってもらえたし、自分もこの先姪っ子甥っ子達に何かと気を配らなくて良いんだなと良い方に捕らえていきませんか?

2012.11.30 16:13 3

すず(37歳)

誕生日を盛大にする家系だと、”するのがあたりまえ”の考えで
やっているだけの話でしょう?
もらえないのが変わってるとかでもないと思いますよ。
うちも義実家からは毎年、お祝はいただけますが
実家からは、なしです。
私が子供の頃から誕生日であっても「おめでとう」すら言われた事が
ない家庭で育ったので、孫が一歳と聞いてもお祝いなども
思いもつかないんだろうと思います。

義実家に対して何となく引け目を感じたり
落ち込む事なんてしなくていいんじゃないかと思うのですが。

2012.11.30 17:55 8

のんき主婦(40歳)

こんな匿名性の高いネット掲示板で法的手段とりますよって衝撃的でした(笑)。
どうやってとるんですか?法的手段。
是非教えて下さい。

スレ主さん、確かに寂しい話ですが、こればかりは考え方ですから仕方ないですよ。
モヤモヤするより、割り切ってしまう方が楽ですよ。

2012.11.30 18:35 49

横だけど(38歳)

主です。皆さん色々なご意見ありがとうございました。
考えてみれば旦那の義姉の子供にはこの子が産まれる前からお誕生日プレゼントをあげています。
反対にうちの姉弟はまだ独身です。
お返しをしてくれているんですね。
うちの両親は今生活が厳しくそれでも初節句はお金を貯めて立派な兜を買ってくれたり、いつも私が用があったりすると喜んでこの子を預かってくれ可愛がってくれます。
普段の子供への接し方で充分有難いとわかりました。
主人も何も言ってませんし、私一人でウジウジ気にしているだけです。

これにて〆させていただきます。
荒れさせたスレッドで申し訳ありませんでした。

2012.11.30 19:15 9

杏(30歳)

この前の七五三といい実家と義実家の違いがあると
結婚した夫婦は大変ですね。


何が当たり前で何が当たり前でないか。じゃなく、
そういう家族もあると割り切るのが楽だな。

2012.11.30 19:22 9

のんこん(33歳)

 荒れ&削除されることを承知で

 >うちの両親は今生活が厳しくそれでも初節句はお金を貯めて立派な兜を買ってくれたり、いつも私が用があったりすると喜んでこの子を預かってくれ可愛がってくれます。

 やだ〜。
 ここまでしてもらって、どうしてプレゼントにこだわるの?

2012.12.1 16:34 9

ろもと(34歳)

一番星さんに回答を願います。

一歳の誕生日は自宅にそれぞれの両親を招き行いました。その際、義理両親からお金を、私の両親からは誕生日プレゼントを貰いました。会には参加していませんが、実妹からもお祝いを貰っています。

初節句では、主人には姉が三人いるのですが、三人から一緒に一つのプレゼントを貰いました。

これのどこが驚きの内容なのか、是非知りたいですね。

横で、年金生活のじじばばから巻き上げてるなどと意味不明な事言っておられる方いますが、巻き上げてるって発想おかしくないですか?
こういうのって、その人が気持ちでやってくれてる事ですからそういう話じゃないですよね?
そういう発想しかできないお気の毒な方だなと思いました。
最初返信でこう書いておけば良かったですね。すみません。

匿名性が高くても方法はありますよ、匿名子さん。

2012.12.2 07:03 7

かい(35歳)

スレ主さんへ
ご両親の生活が厳しい、これが一番の理由だと思いますよ。

裕福ならばいいですけど、経済状況が厳しいのなら
どなたかがおっしゃっていた「年金を巻き上げる」になりますよね。

このご時世、子供に迷惑をかけずにいるだけでも立派な親だと思います。
見栄をはって孫に散財した結果、遠くない将来
同居や多額の医療介護費を賄うことになるのは困りますよね?



荒れていますが、法的措置、この場合は無理だと思いますよ。
掲示板での匿名のディスカッションによる意見の違いですからね。

身元をばらされたり、個人特定され名誉を毀損されたり
何か犯罪を予告したりしたわけではありませんからね。
弁護士に依頼しても引き受けてもらえないでしょうし
警察に相談しても逆にお説教されて終わりだと思いますよ。

ジネコは検閲がありますからジネコ運営側が
法律に触れない書き込みだから掲載されているんだと思いますしね。

法律に触れるようなことならジネコ運営側が掲載しませんよ。
運営にも責任が発生しますからね。

2012.12.2 10:59 7

きらきら星(31歳)

かいさんの最初のレス。
周りの人間から
"お祝い貰えて当たり前"感しか伝わってこなかったから
驚いたのでは!?
だって…
最初の一文が
>えー、変わってますね。
だもん(笑)
別に変わってないですよ(笑)

2012.12.2 12:28 13

一番星さんではないけど(秘密)

私の双方の両親は誕生日は両親の方から何が良いかな?と聞いてきます。お金を巻き上げるという発想は私も寂しいと感じました。

双方の両親を見ていて感じるのは孫の可愛さは本当に格別みたいです。祝ってあげたい、何か喜ばせたい、単純にそう思ってるだけで、金を巻き上げられたなんて思ってるようにはとても見えないですよ。

特に一歳の誕生日は初めての誕生日で特別な日だと思いますが、これも感じ方の違いでどうしようもないと思います。主さんのご両親は単純に気が回らなかったのかもと思います。

皆さんのレスを読んでいて、家は恵まれてるんだな、両方共に孫を可愛がってくれて幸せだなと感じました。

というか、私の周りの友人も皆さんそういう感じです。

2012.12.2 21:31 6

くるみ(30歳)

横横で失礼します。


かいさんがよく読んでないからなのでは??
主さんは実家、実姉弟から何もお祝いがなかったっと言ってるのに・・・。
かいさんは「義理両親から何もないって寂しくないですか。」


皆さん??っとなったのだと思いますけど??



2012.12.3 18:19 12

匿名(秘密)

かいさんの冒頭の一言は確かにいきなり「私とは違うわね」って言われたようで、ショックかもしれません。しかし、別にレスする人に変に攻撃的になっているわけではなく、トピ主さんに対してレスをしているという全うさではいいと思います。

トピ主さんのお悩みについて、悩まれてしまうのもわかりますし、できるだけ多くの方に祝って欲しいですもんね。
ただ、親御さんの付き合いのよしあしとか、経済的ゆとり、普段からイベントごとに贈り物をしたりするかも結構影響してくると思います。
内孫かどうかで、思い入れも違ったりするのでは?

2012.12.10 10:22 0

アンブレラ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top