HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レトロゾールについて

レトロゾールについて

2004.7.15 17:02    0 5

質問者: 伊吹さん(秘密)

はじめまして!今回初めて参加させてもらいました。宜しくお願いします。今現在多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。今回本格的に治療を始めてから丁度4周期目になります。1周期目はHMG+HCGでやったのですが副作用のOHSSを起こしてしまい注射を中断しました。幸い卵胞が幾つかあり、HCGを一本うってたので、挑んだのですが残念ながら妊娠しませんでした。2周期目からは生理5日目から錠剤を1日に1錠5日間飲み、HCGの注射を打って現在に至ります。その錠剤の事なんですが、先生が言うには「多嚢胞性卵巣の人でOHSSがでてしまう人が飲む錠剤」と言ってたんですが、よく聞くクロミッドでなく、レトロゾールと言ってました。飲み方も似てるようなのですが、クロミッドの別名なのでしょうか?知っている方がおりましたら是非教えて下さい。このことが分かると妊娠するという訳ではないのですが、不安で・・・宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も同じく多嚢胞性卵巣で治療中です。このレトロゾールという薬は卵がいくつも育ってしまう多嚢胞性卵巣の人が飲むと良いと言われ、私もレトロゾール+HMG+HCGで排卵させています。クロミッドよりも適しているらしく別名「フェマーラ」と薬の袋には記載されています。
 私は治療2年目ですが、何種類か薬を飲みましたが、レトロゾールが一番良いということでこの薬に落ち着きました。お互いに頑張りましょうね。

2004.7.16 22:20 15

ネネ(33歳)

多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。注射でOHSSを起こしてしまい14日間入院しました。私もこないだからレトロゾールを飲んでます。まだ、日本では認可されてなく輸入したと言ってました。保険がきかなくて1粒1500円しました。きっと一緒ですよね。今後クロミッドに変わる薬だといってましたよ。副作用もないですよと言ってました。最近注射しても全然排卵しないのでこの薬きくといいなぁと思ってます.私も不安でたまたまレトロゾールで検索して調べてたら伊吹さんのところを見つけて同じだと思いお返事しました。なんか乳がんの薬って他のにはのってましたよ。もっと詳しい人がいましたら私からもお願いです。教えてください。伊吹さん頑張りましょうね!

2004.7.19 17:08 8

ららら(秘密)

ネネさんはじめまして!!そしてこんばんわ!!
とてもわかりやすく説明していただいて本当にありがとうございます!!私の中にある幾つかのモヤモヤが一つ無くなりました。
あまり思いたくはないけど、今回がもし良い結果がでなかったら、1,2周期程休もうかと思います。お互いにハッスルハッスル!?で頑張りましょう!!
 ネネさん本当にありがとうございました。いい夢見て寝れそうです!!

2004.7.19 23:37 11

伊吹(秘密)

ネネさん、らららさん、ありがとうございます。私もネットで検索したら乳がんに使われるというのを1度見たような気がします。
 クロッミドとレトロゾールがやっぱり別物だった、という事だけでなく他にも細かいことが分かりとても助かりました。本当ありがとうございました。  
 確かに1粒当たりの値段は高いなぁとは思いますがやっぱり効果はでてますねぇ。レトロゾールは今回三周期目なのですが、1周期目初めて服用するとき先生から「あなたの場合効くかどうかは飲んでみないと分からない」と言われて、そんなぁ・・・なんて不安でしたがちゃんと卵が育ちました。あとはハッスルハッスルで!!!
 これで今夜から良い夢を見ながら眠れそうです。ネネさんとらららさんのお陰です!改めまして、本当にありがとうございました。
 これからも頑張っていきましょうね!!

2004.7.22 01:38 12

伊吹(25歳)

再び伊吹です。もしかして返事がダブってるかも・・・?失態をお許し下さい。
 ではネネさん、らららさん今回こそ本当におやすみなさい。

2004.7.22 01:44 8

伊吹(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page