HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 求む!川崎~横浜 治療デ...

求む!川崎~横浜 治療デビュー病院クチコミ

2012.11.30 11:39    0 6

質問者: なぎょんさん(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
2人目を希望して1年になります。なかなかやってきてくれないので、そろそろ病院デビューをするつもりです。
以下の病院について是非教えて下さい。

こうかんクリニック(川崎)
キネマアートクリニック(蒲田)
ベアータクリニック(横浜)
済生会横浜市東部病院(横浜)
KLC(東神奈川)

病院選びのなかで重視したいのは子連れでの通院がしやすい雰囲気かどうかです。今2歳の娘がいます。できるだけ保育園の一時保育に預けて病院に行きたいですが、毎回預けられるとは限らないので、一緒に連れて行ければより通いやすいのかなと思っています。
病院に問い合わせるほかに、実際に通われた方のリアルボイスも併せて伺いたいです。
また治療についても全くの素人なので、この病院のここがよかった、等アドバイスがあれば是非お願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

川崎市在住です。

記入してある病院ではないのですが、現在川崎駅の近くにある
こんどうレディース診療所に不妊治療で通っています。
子連れで来られている方見られます。内診中は看護師が子どもを
抱っこしてくれていました。
院長先生は、しゃべり方も優しく質問にも優しく答えて下さります。
看護師の対応も良かったです。

2012.11.30 20:06 15

パーグ(29歳)

こんにちは。
現在キネマアートクリニックに二人目不妊で通っています。一人目の時もお世話になり、その時授かった二歳の子も連れてたまに診察にも行きますよ。最近綺麗なキッズスペースもでき、子連れでもとても通いやすくなりました。
ただ、採卵や移植など、治療によっては子供を連れていけない日があります。
また待ち時間も長く、うちは飽きてしまい他の患者さんに迷惑がかかるので、基本預けられる日はなるべく保育施設に預けて、日曜などのダメな時は連れて行くようにしています。

参考になれば幸いです。

2012.11.30 23:18 10

さつき(33歳)

1人目不妊でKLCに通院しています。
子連れは遠慮していただきたいです。

いろいろな事情を抱えての2人目不妊治療だとは思うのですが、特に判定日に陰性だったときに子連れの方を見るのは本当に辛いです…。

また、混雑している待合室で子どもが座り、他の患者さんが立っていたりすると「ここは小児科じゃないぞ!」とおもってしまいます。

一時保育をお願いできる保育所は一カ所ではないと思うので、子連れ重視の通院ではなく、お子さんは預けて通院する思いやりを持っていただきたいです。

2012.12.1 02:14 34

みかん(40歳)

東神奈川のKLCは神奈川レディースクリニックでよろしいですか?
ここは、子供を預けての診察は難しいですよ。
HPを見ればわかると思いますが、診察は当日の朝ネットで受付して、その番号順の診察になります。
といっても、途中で採卵とかAIHとか胚移植とかIVF枠の予約患者が入りますから、いつ呼ばれるかはその時になってみないとわかりません。
遅い番号だと夕方(下手したら夜?)なんてことにもなってしまいます。
一時保育は事前に日時を指定して予約しないといけませんから、予約の時点で診察の時間が分からないこのシステムでは無理です。
朝から夕方までフルで預ければとお考えかもしれませんが、一時保育は夕方遅い時間は預けられないところもあるので、万が一遅い番号になり、なおかつ診察の流れが悪く、呼ばれる前に夕方のIVF枠の診察時間になった場合、診察を諦めてお迎え・・なんてこともありえますので、危険です。
ご実家や親せきなど、時間の融通がきく預け先がない場合、こちらは子供同伴での診察を受けざるを得ないと思います。

ということで、みかんさん。
貴女がいくらご不快に思っても、クリニックのシステム自体が一時保育利用にそぐわないのですから、仕方がありませんよ。
神奈川LCは子連れ受診を拒否していませんので、そこに通う患者が他の患者に「子供を連れて来るな」という権利はありません。(そんなことしたら、クリニックの患者が減って、クリニックにも損害を与えることになりますよ。)
分かりやすく貴女の言葉で説明すると「ここは一人目お不妊様専用クリニックじゃないぞ!」ですよ。

2012.12.2 17:33 18

匿名(秘密)

>バーグさま
候補にしていなかったクリニックなので情報をありがとうございます!
すごく近所ですし、一般の婦人科なので子供も連れて行きやすいですよね。かなり行ってみよう度が高くなりました!

>さつきさま
行ってみたことのある方のご意見は大変参考になります。
キッズスペースがあるのですね~それは少し心強いというか、クリニック側の意向も感じられますね。
で、実は行ってみたいと思って電話をしてみたら、初診の予約は今取れて2月の後半です、と言われてしまったんです(>_<。。
だ、大人気なんですね。

>みかんさま
KLCは実績もあり大変人気のあるクリニックですからやはり混んでいますよねー 子供は当然連れて行くのは遠慮すべきなのは納得できます。基本的には私も子供を預けたり、土日に通ったりしたいなとは思います。
ただ私の住んでいる川崎では保育園も激戦区で一時保育は受け入れをもうしていないという保育園がほとんど。一口に「子供を預けて」と言っても大変厳しい状況なんです。
なるほどそういう事情もあるのかな、と頭の隅にお留めいただければありがたいです!

>匿名さま
KLCさんすごいですね。HPを見ると初診の検査の流れなどが詳しくわかりやすかったので行ってみたい度は高かったのですが、待ち時間も椅子に座れない混みようなのですかー。ただそれだけ実績もあるから人気ということですよね。
そんな待ち時間を考えると、どうあれ子供は連れて行けないですね。周りの方以前に、私が子を飽きさせないために必死に気を使って確実に疲れます…
もう一度通ってみることができるかよく検討して病院選びをしたいと思います。

皆様のご意見、非常に助かりました。
よくよく考えてみて、是非病院デビューをしてみたいとおもいます。

2012.12.4 04:11 10

なぎょん(32歳)

ジネコ会員

すみません、説明不足だったようで・・
神奈川LCは、ネットで診察受付をすれば自分の順番が分かりますから、呼ばれる少し前まで自宅やクリニックの近くで待機していればOKです。
順番を少々過ぎても受け付けてもらえたはずです。
ギリギリまでクリニック外で待つことができますから、事前にいつになるかわからないだけで、子連れにとってはありがたいシステムです。
ただ、そこから先はどのくらい時間がかかるかは行ってみないと分かりませんが。

私が以前通院していたころは、そういうシステムがなく、クリニックも現在の場所ではなくもっと狭いところでしたので大変でしたが、何とか乗り切りました。
一時保育も考えましたが、10日前に予約の電話をしても断られたことがありましたので、厳しいです。
治療を終了した後で、比較的直前でも予約が取れる保育所が見つかりましたが、それでも前日や当日にお願いするのは無理でしたし、狭いビルの一室に何人もの小さい子が押し込まれているような感じでしたので、冬場は特に感染症が気になりました。
みかんさんや、みかんさんにナットクをされた方には、こういう事情があることをぜひ知ってほしいです。
治療が実って出産したら、いつ保育園の一時保育のお世話になるかわからないですからね。

2012.12.4 11:42 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page