HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おたふく風邪ワクチン

おたふく風邪ワクチン

2012.11.30 14:35    0 4

質問者: カンガエルさん(38歳)

おたふく風邪のワクチン接種は現在任意となっていますが、みなさんは子供に接種させていますか?

調べているうちに、以前混合接種だったのが、副反応が多かったため、おたふく風邪ワクチンだけが単独の任意接種に変わったこと、接種後の抗体の陽性化率の低さ、また陽性になっても抗体の上昇率の低さ(打ってもおたふくにかかる)加えて、ワクチンによる髄膜炎の発症率の高さ(2300人に1人。通常ワクチンによる重篤な副反応は1万接種に1人でも高率とされている)など、接種するにあたって慎重にならざるをえない資料をみつけて、どうしようか迷っています。

たしかに、病院には「難聴・髄膜炎防止」などと、啓発ポスターも貼られていますが、いかんせん、ワクチンを打っても抗体は永続的でないし、リスクと利益を天秤にかけると、どうしても踏み切れません。

海外で使用されている副反応の断然低い海外製の株をどうして日本では使用しないのか?いつまででも混合接種時代に事故の多かった、日本株を単独接種で使い続ける理由は?また、薬害エイズのような厚労省と製薬会社の癒着が透けて見えます。

厚労省はあてにならないので、他国での接種状況も参考にしながら、個人で判断しないといけないような気がしています。

この背景を知ったうえで、それでもおたふく風邪ワクチンを接種しましたよ~という方がいらっしゃいましたら、それに踏み切られた理由をおしえて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

背景は知りませんでしたが、保育園入園前に接種しましたよ。
保育園入園する人は仕事が休めないので、接種する人が多数ですよ。

2012.11.30 21:49 9

さやか(39歳)

何も考えず、周りも接種してるから… と今日接種してきました。
見てるかぎりだと今のところ異常は見られなく安心しています。
主さんの情報は全く知りませんでした。

2012.12.1 00:02 9

にんじん(30歳)

5歳と1歳3ヶ月の子です。上の子は接種済み、下の子は来週予約を入れてます。フルタイムで仕事してるので、予防できるものは全て受けます。もし罹患してしまったら、治癒まで長くかかるし職場にも迷惑をかけるので。

仕事を持ってる人は、大概受けていると思いますよ。

2012.12.1 08:42 9

予約してます(秘密)

主さんのおっしゃる背景は恥ずかしながら全く知りませんでした。

私はかかった時の合併症が怖いので一歳5ヶ月の時に受けました。思春期以降にかかると男性不妊の原因にもなりうるという話も聞きましたし。(うちは男の子です)
あと、仕事をしているので長期間休めないのも理由のひとつです。

2012.12.1 08:43 13

接種済(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top