HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査

卵管造影検査

2012.11.30 18:52    0 1

質問者: はるさん(29歳)

今月の26日に卵管造影検査を受けその場で一枚レントゲンを撮りました。全然痛みはありませんでした。
その後30日にもう一枚撮り先生から「1枚目は先端まで液がいってる」「2枚目は散ってない」と言われ癒着疑惑があると言われました。実際写真を見せてもらったら2枚目はうっすらしか写ってなく液が無いようにみえました。
色々調べると2枚目の撮影は1~2日空けて撮ると書いてあり、4日も空けて撮っても正確な結果はでるのでしょうか?
1枚目で通っていても詰まり、癒着の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院では卵管造影後、5日以内にもう2枚目のレントゲンを取るという説明がありましたので検査自体は4日後でも大丈夫だと思いますよ。私は卵管造影から半年後の健康診断で下腹部に造影剤がうつりましたよ。

癒着がなければ下腹部に造影剤が均等に散ったレントゲンが撮れるはずです。液が見えないようなら癒着の可能性があるということです。

生理痛がつらかったり内膜症はありませんか?
卵采管周辺の癒着はキャッチアップ障害などの原因となり自然妊娠が難しく体外受精の適応です。

早急にMRI検査(確定診断ではないですがレントゲンよりは詳しくわかります)や腹腔鏡検査(確定診断)で癒着の有無を精査されたほうがいいと思いますよ。

2012.11.30 19:26 18

ゆいこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top