HOME > 質問広場 > くらし > 個人年金保険入ってますか?

個人年金保険入ってますか?

2012.11.30 23:16    0 4

質問者: まいかさん(32歳)

知人の保険外交員に個人年金を勧められました。
現在は年利率0.85%(20%分離課税後0.68%)に貯蓄していますが
もったいないもったいない!と言われ・・・。

個人年金、気にはなっていましたが
20年以上期間があるし、万が一解約や死亡だと元本われしますし
外交員はもちろん「こんなに増えるんですよ!」としか
言いません。(デメリットは言いません)
迷ってます。
約20年間で115%ほどの返還率.60歳から10年間支払われるようです。
今の預けてるものはおろそうと思えばいつでもおろせます。

今の貯蓄金額を毎月減らして年金を半分積み立てするか、このまま貯蓄のみにするか、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、個人年金に加入しました。
私が受け取り前に何かあれば家族が受け取り可能との事で、受け取りは息子にしました。


貯金もよいのですが年金が少ないので少しでも老後の足しにしたくて入りました。
年末調整の控除も出来るからいいですよ。

2012.12.1 07:08 9

さやか(39歳)

私も個人年金加入しています!
夫婦で毎月1万5千円積み立てています。
率もいいですし、毎月強制的に口座から引かれるので家計のやりくりが甘い私にはむしろありがたいです(^_^;)
子供がいると子供のために貯金しなくてはと、どうしても自分たちの老後の貯金が後回しになるので個人年金はいいと思いますよ。
ただでさえ今の年金の制度では今の50代の人までしか多くもらえず、40代から若い世代は掛けた分より目減りしますからね…
私は老後は個人年金と退職金で生活をと思って、年金は当てにせずにいます。

2012.12.1 22:10 3

さな(27歳)

夫婦で毎月2万円(計4万円)払ってます。
因みに子ども用は銀行の積み立てで毎日2万円貯めています。

個人年金は結構増えるみたいだし、今は贅沢できませんが安心はあります。

2012.12.3 00:14 4

晴れ女(37歳)

こんばんは、

私は20代から毎月3万弱のに入っていて、同じく60歳からの10年もらえます。。。

だからこそ、今、この年齢で不妊治療をすることができていますし、

お金がかかる大学に入学時に個人年金があれば、安心していかせることができます。。。

私にとって、これだけは、お守りみたいなものです。

2012.12.6 01:35 1

えみりん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top