HOME > 質問広場 > くらし > あたるよ!歩行者横断!

あたるよ!歩行者横断!

2012.12.1 11:19    0 19

質問者: styさん(30歳)

毎朝、小さな子供を連れて大きな信号なしのT字部分を横断しています。

文章で表現しずらいのですが、Tの字の短い部分(国道)を右から左へトコトコ歩かないといけません。

自分が運転する立場なら絶対に歩行者が歩き終わるのを待つのですが、朝の一番忙しい時間帯の為か車は一時停止することはほとんどありません。

国道からT字の長い部分へ入ろうと後ろからやってきた車は、私たちの目の前をガッと通り過ぎようとするのですが、時々タイミングが計れずに車がブレーキを踏んでガクガクとなっている時ががあります・・・。

なぜ待てない?たぶん歩いている速度も計算しているとは思うのですが、子供がもし走りだしたらあたってしまうとは思わないのかしら?

そんな場所なので私は頭をぶんぶんふって前やら斜め後ろからも確認して小走りで通っているのですが、金曜の朝にとうとう、まるでひこうと思っていた?というぐらいスレスレに曲がってきた車がいました。

辺りそうになったので車も一度停止したように思います。こちらはびっくりして立ちつくしてしまいました。
するとちょうどパトカーが現れて警官が二人走ってきました。
運転していたのは若い女性です。
いろいろ注意されていたのですが、逆に怖いと思いました。月曜日が怖いです。逆切れや仕返しで変なことされないかと。

まだ、はよ渡れよ!と言ってビーと鳴らしてくれる方がまだいいです。注意がそっちに向けられるので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談は何でしょうか。
常識的に考えて警察に注意されただけで逆恨みして仕返ししてくる人はいないです。かなり頭のおかしな人じゃなければ。

2012.12.1 14:26 23

きつつき(33歳)

私なら危ないと分かっているその道は通りません。

たとえ遠回りをしてもです。

子供を守れるのは親だけです。

車だけでなく、親であるあなたも毎朝子供を命の危険にさらしていると気づくべきでしょう。

最低でもそのT字路だけは抱きかかえるという選択肢がどうして出ないのか、不思議でなりません。

2012.12.1 15:02 28

スカイ(34歳)

きつつきさん、なにをそんなに怒っているのですか??

まるでひこうと思ってた?と思うくらいの人だったので、
逆切れして何かされないかって思ってしまったのですよね?
まぁ、それは大丈夫だと思いますよ。

ただ、そのT字は大変危険なようなので、
最寄りの警察に日ごろからパトロールをお願いしてみては
どうですか?
他の方も同じく思っているかもしれませんし。

2012.12.1 15:32 5

安全第一(35歳)

必ず、絶対にそこを横断しないといけないのですか?
それだけ怖い思いをされているのなら、少し遠回りでも違う場所でわたることはできないのですか?
遠回りをめんどくさがってはねられたら後悔しません?

確かに悪いのは車ですよ。
でもね、すべての車がきちんと注意してくれるならいいけど、それだけの車がはねそうになったり、ギリギリを走るのなら、私は回り道します。
急がば回れですよ。

2012.12.1 15:56 17

はな(37歳)

世の中、子供中心あなた中心に世界が回っている訳ではありません。

あなたなら待っているのにと言いますが、他の人が同じような行動を取るとは限らないです。

それと月曜日が怖いと言いますが、あなたがその女性の立場に立ったら仕返しするかもしれないってことですよね?

だから仕返しされるんじゃないかって恐れているんですよね?
じゃなきゃ、そんな発想にはならないと思いますが。

2012.12.1 16:06 34

やかん(秘密)

主さんが渡っているのは、横断歩道ですか?
横断歩道じゃなかったら話はかわりますが‥

2012.12.1 16:53 5

ゆう(33歳)

> 毎朝、小さな子供を連れて大きな信号なしのT字部分を横断しています。

別の道を通ってはどうですか?
その道しかないのでしょうか?

いつ飛び出すかわからない小さなお子さんを連れて、どうしてもその道しかないのなら、時間をずらしては?

車も乱暴な運転の人は、確かにいますが、運転に文句を言うなら、自分たちが安全な方法を考えるのがいいですよ。

歩行者も、子供見てない人なんて
良く見かけます。
子供が飛び出してひかれても
どうせ車が悪いと、確信犯に感じます。

2012.12.1 17:11 21

みゆ(秘密)

信号のない交差点とのことですが、スレ主さんは横断歩道を渡っているのでしょうか?
なんども急ブレーキをかけられるなんて、よほど危ない交差点ですね。
スレ主さんの投稿をみると、歩行者優先が当たり前!って感じに思えますが…
止まってくれるだろうってたかをくくっているんじゃないでしょうか?

右から左へ行きたいなら一度国道の横断歩道を右側へ渡って交差点過ぎてからまた左へ渡れば、遠回りにはなりますが交差点内を渡らずにすむと思いますが…。

お子様もいるようですし安全が第一ですよ。

2012.12.1 17:57 13

しかよし(35歳)

警察に注意を受けた女性は、横断歩道前で、一時停止しなかったから、注意されたのでは。
逆恨みして、わざわざ仕返ししますかね~
車と歩行者なら、車が悪くなるし。
主さまも、危ない所を通らず、遠回りしていく道をさがしましょう。

2012.12.1 19:41 8

わざわざ(36歳)

本当に車の運転マナーが悪いですね。

私の住んでる

広島市

も最悪ですよ

なぜ歩行者を待てないのか! ギリギリ後ろを曲がるのか!
子供が思わぬ行動したらどうなるかわかっていないバカなドライバーばかりです広島ナンバーは。

警察も警察で、交通安全週間などは
お年寄りの夜の歩行はやめましょう。
みたいなキャンペーンしてます。バカかと思います。車が気を付て運転しなさいよって感じです。

とっても共感できたのでお返事しました。

2012.12.1 22:11 5

ゆい(35歳)

朝ってことは通勤時間帯ですか?
かなり危ないですね。
ただ、海底いるような危険な道を通らないと目的地に到着しないのでしょうか?
他のかたもおっしゃているように、危険だとわかっている道なら
安全な道を通るか、安全な道がなければ抱っこするなど
方法はあると思います。
通勤時間帯は殺気だっています。
歩行者優先は、最もかもしれませんが そのような道なら歩行者の協力かもしれません。
気持ちに余裕があれば小さな子供がちょこちょこ渡るのは
微笑ましい光景だと思います
ただ、車で通勤しているものからの意見として
朝の忙しい時間帯は、できれば抱っこして渡ってほしいです。
それと、子供が走り出したら・・・。
お願いなので、そのような危険な道では走らないように手をつないでください。

2012.12.1 22:26 5

らん(32歳)

小さな お子さんが一緒ならば、遠まわりでも陸橋とか安全に渡れる横断歩道などを使うべきかと思うのですが‥‥。

2012.12.1 22:52 3

主婦(秘密)

別の道を通ればいいのでは…という意見も多いですが、うちの近所にも、そういう交差点あります。

学校の通学路で、そこを渡らなければ学校に行けないのですが、歩行者がいるのにどんどん車が曲がってくるので、歩行者はまた信号が赤になって渡れませんでした。

結局、車と歩行者の分離式信号に変わりました。
歩行者と車と、同じ方向が青でも、人用と車用に別々に信号が青に点灯する、というものです。

しかし、そうすると青の点灯時間が短くなってしまったので、お年寄りが道路を渡るのがギリギリか、赤に食い込んでしまいます。
さすがに、もう渡り終わおろうとする老人にクラクションを鳴らしてまで通り過ぎようとする車は、今のところ出現していませんが、未だに危ないことは危ないです。

2012.12.2 15:37 4

とも(38歳)

冷たい意見が多いのでビックリしました。

私もstyさんと同意見です。

歩行者が居ても平気で突っ走る車が多いように思います。

例えば、ウチの近所ですが信号のない道路
(ほんの3m程の短い距離)を

渡ろうとしても車は平気で通過して行きます。

信じられません。中には一旦停止して歩行を促してくれる

運転手もおられますが、殆どはどや顔で走って行きます。

教習所では歩行者優先と教えられたんですが

今は車優先社会ですね。

ここのレスの冷たさも反映しているように思えました。

2012.12.2 23:27 16

ビビ(33歳)

> 教習所では歩行者優先と教えられたんですが

今は車優先社会ですね。

だからですよ。
教習所で習ったことが、守られてないことはほとんどの方がご存じのはず。

だから、「安全な道を…」とレスしているんですよ。
乱暴な運転の方に、やさしい運転をしろと求めるより、別の道や時間をずらす方が安全の確保が早いからです。

スレ主さんは、車運転されるときは
模範運転のようですが、
車の運転も人と同じで色々な運転をする人がいます。
教習所ではこうだと言うより、スレの様な危険な場所では「車が来るかもしれない」など予測しながら通行する必要があると思われます。

スレ主さんの様に「止まるはず」と思って通行するのは、運転する上でも危険です。

2012.12.3 10:00 27

みゆ(秘密)

ここに相談するより、役所なり警察なりに掛け合って信号機か横断歩道を設置してもらった方がいいのでは?

私の地域ではこうやって信号機が設置された例がたくさんありますよ。

その方が絶対にいいと思うのですが。
ただ、主さんの他にも横断者が複数いるのが条件になるとは思うのですが。

2012.12.3 12:58 7

みけこ(36歳)

あたって、痛い思いをするのはあなたやお子さんです。
確かに車のマナーもかなり悪いです。
でも、人が優先、車が悪いと思っていてひき逃げされたら
本末転倒です。

車のマナーも悪くなっていますが、歩行者のマナー悪くなっていると
思います。

主さんの話ではありません。

私が小さい頃は車がきたら危ないからよけなさいと言われて育ちました。
横断歩道を渡るとき、車が左折や右折で待っているときは
さっとわたりなさい。と、言われて育ちました。

今はちがいますよね。
子供も大人も歩行者優先が当然といった態度です。

道に広がって歩き、振り返って車がきたことがわかっていても
よける気のない人。
横断歩道も携帯を触りながらゆっくりゆっくりあるく人。

身体機能のおちてきている高齢者や危険予知ができない小さな子供は
いいと思います。

いい大人や学生がそのような行動をしています。

最近は保険にも入らず、車に乗っているひとがいると聞きます。

危険とおもうなら自ら近づかないことです。
自分の身を守るのは自分しかいません

2012.12.3 19:08 12

みん(32歳)

確かにマナーのなってない車も沢山いますが、歩行者も同じくマナー知らずが沢山いる。けれど車のマナー違反は=命に関わるので許せないのはわかりますが、
小さな子供は抱いて渡って下さい。
走りだすかの子供なら走りださない様に手を繋ぐのは最低限親の義務です。
それをわからない主さんもマナー知らずです

2012.12.4 11:10 7

皆様に同意(35歳)

相談が何かよく分からないのですが・・・見当違いな回答だったらごめんなさいね。
色んな車がいますよね。
先日、信号待ちで単行本読んでるドライバーがいてゾッとしました。
でもそういうのって減らないんですよね。
だったら自分の身は自分で守らなければいけないと思っています。

来年小学生になる子供がいますが、一緒に近所を歩いて危ない道や交差点は通る度に「ココは運転してる人から歩いてる人が見えにくいんだよ。」と話したりしています。
そして必ず「渡って良いか迷ったら、運転してる人の顔を見るんだよ」と教えています。

主さんのご近所のT字路を通らないで生活出来れば良いですけれど、子供って親の見ていないところで通学路とは違う道を通ってきたりします。
だったら、ココは危ないって教えてあげないと命に関わります。
もうされている事だったらごめんなさいね。
小学生になるとどんなに心配でも、一人で学校に行かせなければいけません。
ずっと手を繋いで歩くのは無理なので、子供自らが危険を察知出来る能力を身につけてあげたいと思います。

2012.12.7 04:23 0

pika(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page