HOME > 質問広場 > くらし > パートの源泉徴収票は一般...

パートの源泉徴収票は一般的に手書き?

2012.12.4 13:42    2 10

質問者: くまっこさん(30歳)

今度保育園に源泉徴収票を出す予定です。

夫の両親の会社(自営業)で扶養内で働いているのですが、パートの源泉徴収票は手書きです。

会社員の夫の源泉徴収票はパソコンで出されたものです。

保育園に父母の源泉徴収票提出する際、手書きの物とパソコンの物と違うのは何か思われますか?

一般的にパートの源泉徴収票は手書きなんでしょうか?

無知で恥ずかしいですが教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手書きだから、パソコンだからの違いは全くありませんから心配いらないですよ。
私も、以前総務の仕事をしていましたが、退職者や源泉徴収票をもう一枚欲しい方などは手書き対応でしたよ。

2012.12.4 15:43 5

ほう(秘密)

手書きの場合、会社印の押印が必要です。
押してあればなんの違いもなく、問題ありません。

2012.12.4 18:08 4

匿名(42歳)

今のパートは10年目です。
全国的に有名な企業です。
採用され初年度にもらった源泉は手書きでした。
きちんと社印と各印が押された紙でした。
2回目以降はパソコンで印刷されたものでした。

2012.12.4 20:17 4

木村(36歳)

追記です。
すでに他の方がお話しているように、手書きだと会社の印鑑押印が必要です。パソコンのは、印鑑押印が免除されています。
それから、主さんはパートで働き始めたのは今年の途中からとかではないですか? だとすると、手書きになることが多いです。1年間働いていれば、来年はパソコンのものになると思いますよ。もしそうでなかったとしても、特別何の問題もありませんけどね。

2012.12.4 21:29 3

ほう(秘密)

会社の設備によりで正社員とかパートとかは全く関係ありません

給与ソフトを使って源泉徴収票を出している場合もあれば手書きにしている場合があるってくらいな差です

源泉の用紙も税務署からもらってくる場合(パソコン用と手書き用の2パターン)もあれば、給与ソフトでA4で印刷されるものを使う場合もあるし

パソコンで印刷されたからとか手書きだからとか全く関係なく申告できますよ

2012.12.4 22:29 3

がんばり中(44歳)

ヨコですが...

源泉徴収票、手書きだろうが、印刷だろうが、社印が捺印していなくても、なんら問題ありません。

なぜなら、「捺印せよ」とか「捺印のないものは、無効」なんて規定はありませんから。

ただし、提出先が「手書きの場合は、社印の捺印のあるもの」と指定してくる場合があります。

手書きだと文書偽造を疑って、社印の捺印を求めているのでしょうが、これだけPC&プリンターが普及している現状では、あまり意味がないことですけどね..

2012.12.5 14:37 2

目の上コブコ(32歳)

少々横にずれますが、社印についての補足です。

大企業などでは電子式帳票として、社員各自が会社のPCに
アクセスして自分でプリントアウトするということがあります。
通常の証明はそれで問題ないようですが、
医療費控除などのため確定申告で税務署に提出する場合は
このプリントアウトでは受け付けてもらえません。(社印なし)
別途会社の総務等に申請して社印のある原本を発行して貰います。

(過去分の医療費控除申請をした際、主人の会社にお願いしました)

保育園への提出などコピーで良いものなら問題ないかと思いますが、
役所関係の場合は原本が必要かどうか規定をよく確かめてみてくださいね。

2012.12.5 17:40 1

なかむら(45歳)

ご主人の実家と言うのは小さな会社でしょうか?
私の所も自営業なのですが、税務署でもらってくる
源泉徴収の用紙は複写になっているので、
それを使う場合は、専用のプリンターでないと
印刷出来ないので、小さな会社なら、恐らく印刷自体が
出来ないと思います。なので手書きにならざる得ないです。
自分の所で独自であの様式作るのは、かなり大変です。
ソフト買ってきてなどありますけど、小さい会社で
人数も少なく、従業員の年齢層が高い場合、使いこなせい
などの理由で手書きになってしまうと思います。
なので、パートだから社員だからではなく
色々なその会社の事情だと思いますよ

2012.12.5 18:15 1

シルバー(35歳)

たびたび、ヨコヨコでスイマセン。
<m(__)m>

>なかむらさま

自分でプリントアウトした源泉徴収票を実際に税務署に提出して、受理されなかったのでしょうか。

我が家では、「手書き捺印なし源泉徴収票」「プリントアウトした捺印なし源泉徴収票」どちらでも確定申告した経験がありますが、どちらも問題なく受理されてます。

大企業、中小企業共に「源泉徴収票」に関わる仕事をしておりましたが、作成のマニュアル(年末調整のしかた:国税庁作成)にも「捺印すること」なんてどこにも記載がありません。

作成時に要求されないことを提出時に求められることは、あり得ないと思うのですが...

2012.12.6 14:43 1

目の上コブコ(32歳)

ヨコ同士で申し訳ありません。
くまっこさんの質問からは完全にズレているのですが、興味のある方もいらっしゃるかと思いますので。

どうも社印の有無ではなく原本であるかどうかが重要なようです。社印なしのプリントアウトがコピーか原本かは判別できないので微妙なのですが。。。

税務署では社印なしで受理されたとの例が多いのですが、提出先によっては社印押捺を要件としているところもあり、そうした場合、会社側は社員の請求に応じて押印して再交付するようです。

以下、他サイトからの転載です。私もこの問答を見て主人の会社に再交付を申請して処理しました。

=================================================
国税庁の公式サイトにありますが、電子申告する場合は、「支払者(交付者)の電子署名を付したもの」に限り使用可能となります。

(問15)
 電子交付を受けた給与所得の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票又は公的年金等の源泉徴収票をプリントアウトして確定申告書に添付してもよいか。
(答)
 確定申告書に添付する給与所得の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票又は公的年金等の源泉徴収票は、法令上、給与等、退職手当等又は公的年金等の支払者(交付者)から書面で交付を受けたものと規定されていますので、電子交付を受けた各源泉徴収票をプリントアウトして確定申告書に添付することはできません。給与等、退職手当等又は公的年金等の支払者(交付者)から、書面により各源泉徴収票の交付を受けた上で、確定申告書に添付してください(所令262)

=================================================

2012.12.7 13:54 2

なかむら(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page