HOME > 質問広場 > くらし > ベッタリで空気の読めない...

ベッタリで空気の読めない義母、断りたい

2012.12.4 15:07    0 11

質問者: クロエさん(30歳)

私の市内に住む義母は主人にベッタリで一緒にいると何処にいくにも、主人にくっついています。

その上、空気が読めないので一緒にいると疲れます。
とにかく子どもと主人の行事にはすべて同席したいようで、こういう行事ごとの日は朝から晩までうちにいます。お手伝いしてくれる事は一切なく、私のやり方が悪い!と文句ばかり。口は出すけど手も金も出さないのです。誕生日、クリスマスはもちろん、上の子どもの幼稚園行事、ピアノの発表会、などなど。結婚してから家族だけで行事したことがありません。しかも、行事が終わっても私達が疲れてるからとかえってくれる事もなく、夜までベッタリ一緒。
私の両親は、主人の親に遠慮して孫の行事に参加した事もありません。そして空気読めないから発表会でも大声で話したりして恥ずかしいし、義母、義父ともにイビキで寝ていた事も!下の子を少しでもみてくれるわけでもなくわたしと主人と交代で下の子とロビーにいました。

主人は義母は気が強いのでなにも言いません。しかし、今年の子どものピアノ発表会は去年イビキしてたし、断ってくれと主人に頼み込んだら、どうにか伝えてくれました。
しかし、ウチはいつも家族一緒で中の良い家族だったのに、ついてくるなと言うのか、と泣いてしまったそうで、主人も断れず寝ない事と大声で話さない事を約束させたそうです。

本当に疲れるのは幼稚園行事です。下の子にも手がかかるから準備大変だし、行事でも主人は写真撮影、私は下の子を追い回してます。義父母は主人にベッタリで二歳の息子は完全無視。よその子を指差して失礼な事を言った時には義母消滅装置があったら間違えなく押していたとおもいます。
当家以外にも子どもの幼稚園行事にいつも来ている市内在住祖父母もいらっしゃいますが、たいてい、現地解散か昼を一緒に食べて解散ぐらいみたいです。しかし、うちは夕食食べるまで絶対帰らないし、主人がクロエも朝から疲れてるから、と言ってくれても、ジジババは邪魔か!ときれたり、親の役割だ!と一蹴されます。

なんだか楽しいはずの行事が私にとっては拷問です。子どものために笑顔でいますが、365日地球は同じように回っているのに行事なんて一切世界からなくなれば良いのに!とさえ思えます。

義母さんがこの世から姿を消すまで私に楽しめる家族行事はやってこない!義母さんは主人や義姉さんが子どもの頃は楽しんで家族行事をしていたのになんで、今私に楽しませてくれないのか泣けてきます。しかも義父の親は遠方だったんで義母は義理親を行事に呼んだ事はないと、主人から聞きました。

どうにか断りたいです。主人が言っても効果ないし、泣こうとも、怒ろうとも私が断るしかないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここまでのうざババなら、はっきりと何を言われても反論出来るようにして、説明したらどうでしょうか。

何も言えずに義母に振り回されるなんて・・・
可哀想ですね。

お金も出さないなら口も出さないでほしいですよね。

旦那はなんだかんだ言って言えないのであるなら、主さんが嫌われる覚悟で言ったらいいと思います。

じじばばは最近長生きですので、我慢してたら自分も年取りますよ。

がんばってください。

2012.12.4 15:55 19

うんうん(28歳)

>子どものために笑顔でいますが

違うでしょ?
自分自身のためでしょ?
どうして全ての事を人のせいにするんですか?

幼稚園行事での義父母さんの振る舞い、家族である主さんが許せなければ、他の保護者がどんな気持ちか分かりませんか?

主さんがヘラヘラしていい顏してるからこんな事になったんじゃないですか(呆)

それから、夫婦で望んで授かったのなら、下の子がどうのこうのと言うのも見苦しいです。

関係が悪化する事を承知で邪険にするのも、今まで通り我慢し続けるのも自由です。

でも、他人にまで迷惑かけてはいけませんよ。

2012.12.4 16:24 32

まいこ(34歳)

最悪な義両親ですね…
ご主人が断っても反発って…本当に気が強い&空気が読めない&自己中ですね。。
子供離れができていないのと、あとは自分が一番なんでしょうね。普通、息子が結婚したら新しい家族を作ったということなのだから一線をひくというか、息子家族の幸せを考えて行動すると思うのですが…なんでできないのでしょうかね(^_^;)
私にも1歳半の息子がいますが、もし息子が将来結婚したらそういう行事には誘われたら参加する程度で自分から無理矢理行こうとは考えていませんけどね(気が早いですが笑)

でもここで主さんが話すとますます反発すると思いますし、最悪嫌がらせが始まる可能性もあります。ここはご主人から強く言ってもらうしかないですよ。反発されても跳ね返すくらいの勢いで。
主さんのご両親も本当はお孫さんの行事に少しは参加したいだろうし…

2012.12.4 16:35 32

うわ(27歳)

読んでいてイライラしました。本当に腹立ちますね。ご主人が言ってもきかないなら主さんが言うしかありませんよ!キレられようが、こっちも譲れません!といった態度でひるまないで下さい。そもそも、なんで行事があることが義父母が知ってるんですか?一切教えなければいいのでは?

2012.12.4 16:35 30

匿名(26歳)

想像しただけで嫌ですね。
ご主人、なんでそこでおれちゃうの?って思います。
義母に泣かれようが怒られようが、クロエさんから断ればいいと思います。
関係がこじれて疎遠にでもなれば儲けものです。

2012.12.4 16:59 20

まなみん(32歳)

気の毒すぎて気の毒すぎて・・・泣いても何しても「私たちだって子供の成長を普通の親子としてみたい」と伝え、きちんと何を言われても反論(嫌な理由を今までの親の行動を具体的に言う)しては?かなりの恐ろしい両親のようですが、ご主人が主さんの味方をしているなら、一度、思いを伝えてみては?誕生会は自宅でする分には来ないで、したいなら、両親主催でしてと。それにしても大変ですね。たぶん何を言ってもダメなんでしょうね。

2012.12.4 17:52 7

あちゃちゃ(32歳)

主様はよくガマンしておられますね。
私なら、とっくにキレています。
ご主人様もやさしい方なので、完全にナメられていますね。

子どもが小さいうちのイベントは、かけがえのないものです。
1つ1つのイベントで、楽しい思い出を共有して、親子の絆、家族の絆を作っていくのだと思います。

私の子ども達などは、もう思春期で生意気ざかり、親に口ごたえばっかりして「にくたらし~!」と思いますが、そんな時、小さい頃のあんなこと、こんなことを思い出すと、今の生意気も「成長したな~」って、むしろ嬉しくなります。
幼児期の思い出は、あとから何度も何度も、本当に何度も、思い出す宝石のような思い出なんですよ。特にイベントの思い出は、記憶に残ります。子どもが大きくなるにつれ、その思い出がいとおしく、思い出すたび幸せを実感するようになりました。

あなたの一生の宝になるはずの思い出を、義両親にむしばまれているのですよ?
子どもが小さいのは、今だけ、そしてあっという間です。
そう思えば、義両親と仲たがいすることなんて、おそれちゃダメだと思います。

ご主人とも相談してください。
思い出すたび、苦い思いをするような思い出を、主様がこれ以上、作らないことを願っています。

2012.12.4 20:41 14

るる(43歳)

読ませていただいて、本当に情けないご主人ですね~!
「気が強いから何も言えない」じゃなくて、言わなくちゃいけないんですよ。

ここからは私の話になりますが、うちの義母も主さんの義母とよく似ています。「口は出すけど、手と金出さず」の典型で、空気が全く読めません。
しかし主さんの所と違うのは、主人がいかに自分の母親が非常識で癖がある人なのかよく分かっているので、きちんと自分の母親に意見して、私と子供を守ってくれます。

昔子供のお宮参りの時、我が家は有名な神社にお参りに行きました。
たくさんの人が畳の上に正座して祈祷を受ける時、義母が膝が痛いからという理由で椅子を借りました。ところが義母はたくさんの人達の間を割り込み、部屋のど真ん中に椅子を置いてドカッと腰を下ろしたのです。当然義母の後ろの人達からはコソコソと非難の声が上がりました。
いつもは温厚な主人が無理矢理義母を端に連れて行って、きつく注意しました。それからは主人が「お袋がいると周りに迷惑かけるし春子も気を遣うから、行事には呼ばなくていい。」と言ってくれました。
もちろん義母は行事がある季節になると来たそうにしていますが、私が何も言わなくても主人が断ってくれています。その代わりビデオを撮り、義実家に行った時に見せるようにしています。

はっきり言って、主さんの義母は主さんはもちろん、周りの方にも不快な思いをさせていますよね?
その現状を見て、ほとんど対処しようとしていない御主人が凄く情けなく感じます。
泣かれようが何しようが、迷惑なものは迷惑で、主さんの負担を軽減してくれない御主人が1番問題のような気がします。
もっと御主人に言ったらどうですか?どれだけ人の迷惑になっているか、それだけ主さんが大変な思いをしているか分からせないと。

本当だったら、行事の予定なんて言わなくていいレベルですよ。

2012.12.4 22:02 18

春子(秘密)

主さんが可哀想で、泣けてきます。負けないで下さい。異常な義母ですね。(怒)自分の事しか頭にない。うちの主人はマザコンですし、義母は過干渉で息子と孫を溺愛する、子離れ出来てない嫁に配慮の欠片もない人ですが、少なくともうちの義母は、口は出すけど金も出すし会えば一人息子の世話は必ずしてくれます。ご主人が一番悪いですね。私なら耐えられないですし荷物まとめて実家に帰ります。状況が
変わらないなら離婚も視野に入れると言います。このままじゃ主さんが精神的な病気になりますよ。

2012.12.5 09:36 5

順子(38歳)

主のクロエです。みなさん、ありがとうございました。聞いていただき、心が落ち着きました。
勇気もわいてきました。
先ず、主人にもっとお願いしてみます。それで、ダメなら私が頑張ります。
行事の予定を内密にするのが一番ですが、わりと近いところに義母が住んでいるため、義母の近所の知人に同じ私立幼稚園園の子どもがいたりで、誤魔化しが効かないのが悩みです。
空気の読める人ならなんとなく、予定を聞いて誤魔化されたら、身を引くと思のですが、言うまでしつこく聞いてきますし。ピアノも去年、発表会出ることを子どもが話してしまい、毎年義父母も参加する行事にカウントされました。子どもの口に戸はたてられませんし。
でも、周りには迷惑だし、私もこれでは悲しすぎるので勇気を出して行動にうつします!
ありがとうございました。

2012.12.5 11:01 0

クロエ(30歳)

【仲が良い家族】…そう思ってるのは、あんただけだよ!!と主さんの代わりに叫んであげたいです。

でも、泣いたから言えないのか?と旦那さんに言いたいですね。
他所の子どもをけなして、居眠りするって事は真剣に見てないという事。
親として成長を喜ぶ発表会で、義両親に気を使い観る事もままならないならハッキリ迷惑と伝えるべき。
イビキかいて寝るなら、主さんの撮ったビデオで十分ですよ。
最初が肝心です!

うちは同居の義母が発表会に見に来ますが、仕事をしてるので出番をみて知らないうちに帰っちゃいます。

義父も同じ感じな方ですか?
義母がダメなら旦那さんから義父に言って貰うとかできませんかね。

2012.12.5 11:24 2

ぷー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page