HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月、足がつる!早...

妊娠7ヶ月、足がつる!早いですか?

2012.12.4 15:13    0 3

質問者: みなみさん(31歳)

ジネコ会員

7ヶ月に入ったばかりです。
先輩ママ(8ヶ月)との会話で、寝てるときに足がつる話が出ました。
わたしはまだそんな経験ないよ~と答えたその晩、まさに足(ふくらはぎ)をつってしました…。

といっても自分で揉んでいたらすぐ治りましたが…。

妊娠して(お腹が出始めてきて)から、体勢をかえたり朝起きたりしたときに体をおもいっきり伸ばせなくなり、遠慮がちに足をピーンと伸ばしてました。
アレ、ヤバイ…と思ったときには時すでに遅し。

よく、1回つるとクセになると言いますが、怖くて今夜からビクビクしてます。

職場のおばさんには「え!今からつってるようじゃ大変!運動不足よ」と言われました。

7ヶ月入ったばかりで足をつってるようじゃ早いのでしょうか…?

ちなみにフルで仕事をしておりデスクワークで1日中イスに座っています。
妊娠前からむくみがち(冷え症)で、今も仕事から帰る頃にはパンパンで正座がツライです。

車通勤なので、コレといった運動は出来ていません。
寝るときはくつしたを履いて寝るようにしています。

足をつらないように、こんな事をしたよとか気をつけてる事など参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。
今日から9ヶ月の白にゃんこと申します。

私も7ヶ月くらいから足つってましたよ!
そんなに頻繁じゃなかったですが油断してふいに脚を伸ばしたりすると、ピキっとつってベッドの上でもんどりうってました。最近は運転中にこむら返りになりそうになって焦ったりしてます^^;幸いいつも右足は平気なので何とかなってますが・・・みなみさんも運転中、気をつけてくださいね!

私はベネッセのネットショップで見つけた「むくみを和らげるすっきり脚サポーター」というのをつけて寝てます。これをつけるようになってから就寝中や寝起きにつることは減ったように思います。まあそれでもつる時はつるんですが、回数は減ったかなと。気分の問題かもしれませんが、朝起きた時に脚がほっそりしてますよ。

あとは、私は日中暇なので歩ける時は歩くようにしてますが、最近はお腹が重く尿意がすごく近いのであまり長時間は歩けなくなってきてます。7ヶ月くらいが一番がんばって歩いてたなぁと思います。みなみさんもお仕事忙しいとは思いますが、今のうちに歩けるときは歩いた方がいいですよ。休みの日など、ご主人とお散歩されてはどうでしょうか。

これから胎動もどんどん激しくなって赤ちゃんをより身近に感じられるようになってきますよ。お互い出産までがんばりましょうね!

2012.12.4 15:59 11

白にゃんこ(37歳)

二人目を妊娠中の私です。臨月です、私も足がつりやすくてびくびく過ごすことが多かったです!

妊娠初期から、足がつりやすくなる人もいるし、おなかが大きくなってからつりやすくなる人もいます、個人差が大きいので、他人の意見は気にしないで。

マッサージや、サポーターは、気休めにしかならないと思います、
実際に、つってしまった場合は、つま先を持って自分のほうにゆっくりと倒して伸ばして、伸ばして、キープします、これで、足のつりが治まるはずです、

つってしまったときの対処はそれしか方法が無いです。

おなかが大きくなると、自分の足をつかむこともできなくなります!
そんなときは、タオルなどを足にひっかけて、つま先に当て、ひっぱるようにしてください。それで、つま先を自分のほうに倒して、伸ばすんです。
タオルでなくても、近くにある衣類など、足にひっかけられるものなら何でも代用できますが、タオルをいつも持っておくといいとおもいます、
足がつった緊急時に役に立ちますよ。

もしもそれさえも無理なときは、壁に足を押し当てて伸ばす方法があります。壁じゃなくても、押し当てられるところなら何でもいい!
これも、できるだけつま先を自分のほうへ倒すように
ぐーっと押し当てる感じでね。

ふだん、この方法をやっておくと、これもまた緊急時に役立つから覚えておくと良いです。

で、つらないために一番大切な予防策!!
カルシウムです。

産婦人科医師からすすめられた、ワダカルシウム製薬株式会社の、
ワダカルシウム錠という製品、ぜひ飲んで見てください!!

カルシウム剤で、錠剤タイプで飲みやすくて楽です、
薬局で市販されていますからすぐに飲んでみては??
飲んで数日で、すぐ効果があります。

DHCとか、ファンケルとか、いろんなサプリメント会社がありますが、
吸収率が一番良くて、しっかり吸収される成分でできているのは、
このワダカルシウムだけです!!と、医者が言っていたので、
飲み始めたら、もうすごく効果がありました。
つりにくくなって、びくびくせずに暮らせてます。

マッサージとか、冷やさないことも大切ですけど、
胎児に、カルシウムを取られているのが一番の原因なので、
カルシウムの錠剤を飲んでみてください。小さい量のタイプは安いですし、買いやすい価格です、私は大きいボトルで3~4か月分で5千円くらいのを買いましたけど、これでもドラッグストアでお得でしたよ。
副作用も無いです。
参考にしてね!!

2012.12.5 02:27 6

ちょこ(30歳)

私も現在妊娠8か月。
先月、こむら返りに苦しみました。
とりあえず、寝る前にひざ裏からアキレス腱をよく伸ばすようにストレッチ。夜中にトイレに起きた時も伸ばしてから寝ます。
それだけでも、随分ましになった気がしますよ。

あとは、就寝中の伸びを上半身と下半身と別々にと心がけてます。
上半身の時は膝を曲げておきます。
といっても、無意識に伸びちゃいそうになるんですが・・・
最近は痛さの恐怖からか、緊張感の方が勝って無事につらずにすんでます。

2012.12.5 13:08 10

ぴざまん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page