HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己注射できたら・・・

自己注射できたら・・・

2004.7.15 22:51    0 3

質問者: かきみんさん(秘密)

はじめまして。
とうとう不妊治療を始めて一年が経ちました。病名は多嚢胞性卵巣症候群です。クロミッドでは排卵できず、hmg+hcgでのタイミングでも妊娠できず
今回AIHの予定です。

ちなみに前回は、hmg16回(7回目〜16回目まで毎日注射)とhcg2回の注射を受けました。

私が受診している病院は大学病院です。平日は11時までの受付で午前中のみで、土日祝日は外来は休みになり病棟で注射をしてもらいます。

今日受診し注射(2回目)してきましたが、次回土曜日と月曜日(祭日)に注射をしなければなりません。その日に内診があるわけでもなく注射を打つだけです。たまたまその日は49日の法事が重なっているので、病院に来ることができないので2回分の注射を持ち帰りし自己注射したいと主治医に頼みました。(元職業は看護師です)以前も持ち帰りし自己注射してました。
ただ今回は、医事課との兼ね合いがあるし、遠方の患者には近医で注射してもらってるしね、などいろいろ言われ渋られました。とりあえず今回のみ許してもらい持ち帰ってきましたが。
 不妊治療でhmg+hcgをされている方、自己注射ができたらいいのにと思ったことありませんか?特に土日に注射のみのために病院にいかなければならないとき。全ての優先が治療のためになり、仕事もできない、遊びにいく約束もできず自分の時間が犠牲化してしまうつらさ。

誰か筋肉注射じゃない薬を開発してくれないかなー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、自己注射をしていますよ。

別に毎日の通院も普通にできるのに、病院からすすめられました。最初はけっこう嫌がったのですが、説得されました。(笑)でも、自己注射を打つ事ができるようになって良かったと思っています。毎日のhmgも体外受精直前の夜中に打つ注射も自分で打つんですよ。それだけ考えるだけでも楽だと思いませんか?(※体外受精後の黄体ホルモンを補充する注射は自己注射できませんが)

不妊治療専門医で実績も高い病院なので、数年前まですごく混雑していたのに自己注射をほとんどの患者さんにすすめるようになってからなのか?内診を受ける平日はけっこう待ち時間が短くてすみます。それでも、1時間以上かかることがありますけどね。(土日は御主人達を連れて精液検査を受ける御夫婦が多いのでもっと時間がかかります)

自己注射は、1時間程度看護士さんとマンツーマンで説明を受け実際に自分で注射をします。お腹のおへそのちょっと下あたりを毎回場所を変えて打ちます。注射器は、普通のものを使っています。注射針やアンプルなども使用したものはちゃんと処理する為の入れ物も用意されていまして、後日内診の為に病院に来た時に自分で分別します。

病院のロビーに学会などに報告した書類が公開されていて読んだのですが、自己注射に関する報告書がありました。(私の通院している病院の医院長の報告書です)ストレスが軽減されて患者さんには好評だという反応があると書かれてありました。

ただ私は思うのですが、注射の説明に1時間1人の看護士さんの仕事が中断されたり使用済みの注射針を捨てる場所の確保など病院側の問題でちゃんとしなければならない点や、説明を受けても中にはちゃんと説明通り注射できない人や注射針でアンプルからきちんと吸いきれない人とか患者側にも色々あるそうなのでどこまで自己注射をしてくれる病院が今後どれだけ出てくるのだろうか?と思う事もあります。

今後、私の行っている病院など自己注射を患者にさせている病院が実績をどんどん発表していくうちにちょっとずつかもしれませんが自己注射をはじめる病院が増えてくるかもしれませんね。

ホント、楽ですよ。自己注射中は交通費もかかりませんし。土日だって注射をする場所さえあればいいのですから外出しててもいいですし。
この楽な不妊治療ライフをみなさんにも味わって欲しいな〜ってちょっとかきみんさんのスレを読んで思いました。

2004.7.20 20:29 13

匿名(秘密)

かきみんさんは元看護士さんなんですね、そういう方だけでも自分で出来れば良いのにね。私はアメリカにいますが、ここではみんな自分でやらされています。プロゲステロンの筋肉注射も、立ったまま自分でお尻に打つんですよ〜、毎日。「この辺りに」って適当な図だけ渡されて、初めての注射はびくびくでした。私は逆に、「病院でやってもらえたら」と思っていますが、毎日のことなので通うのは大変だっただろうな、とも思います。

2004.7.22 12:33 15

マンダリーナ(39歳)

匿名さん、マンダリーナさんレスありがとうございます。

「自己注射」は本当に楽で、精神的、肉体的負担が大きく違うと感じます。
是非国内でも「自己注射」がひろまって欲しいと思います。
お二人の病院が羨ましいです。

この土日(24、25日)はお堅い大学病院で注射してきます。

2004.7.24 16:04 13

かきみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page