HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療を始めるにあたっ...

不妊治療を始めるにあたって、口が軽い上司への報告…

2012.12.5 16:09    0 9

質問者: かおさん(31歳)

初めて投稿します。
昨年11月、交際12年半の末、やっと結婚しました!
結婚式を終えてからすぐに子作りを始めたもののなかなか授からず、今までの12年間を後悔してます。

まずは検査をしに病院に行こうと思ってますが、私の会社は事務職が私一人で代わりがいないので、休みはもちろん、遅刻や早退さえできない状況です。
休日に行けたら良いのですが不定休なので、翌月の休日は月末にならないと分かりません。
不妊治療の病院と会社の距離がどこも1時間以上かかるため、朝も夕方も間に合いません。勤務時間は10時〜18時、残業ある日は19時。どこの病院も受付時間が9時〜19時の間でした。
とりあえず今の時点で分かっている休日に予約を取ろうとしたら既に満員で、1ヶ月先じゃないと無理でした。
もちろん1ヶ月先の休日は月末じゃないと分かりません…。

治療を受けるには上司である店長(30代男性)に言わなければ何も始まらないのですが、その店長があまりにも口が軽い上にデリカシーがなく、困っています。
『内緒だと言われたけど、あの人、不妊治療してるんだって』『子宮筋腫で手術するんだって』『生理前って胸張る?』『生理痛ってひどい方?』『今日イライラしてるけど生理中?』など平気で言うような人です。
私は完全に嫌な顔をして答えませんが、空気が読めない人なので反省の様子がありません。
もし私が不妊治療を始めたとしたら、治療内容を質問責めだろうし、私のこともみんなに言うのかと思うと憂鬱です。
店長に言わなければ絶対に不可能だけど、なかなか行動できず立ち止まってしまいます。
何か良い案ありませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず現時点で上司に報告する必要はないのではないでしょうか?

不定休、とのことですから平日に休みはあるのですよね?
1ヶ月先まで待つか、違う病院を探していける日に相談に行ってみてはどうでしょうか。いつでもできる検査もありますし。旦那さんの検査はいつでもできますよ。
排卵周期に合わせて通院できないのは確かに問題ですが、基礎体温をつけたり、自分で排卵検査薬を使ってタイミングを合わせることもできますよね。

検査をしてみて問題がありそうなら、それから上司に相談してみるなり、転職するなり考えてみてはどうですか?

2012.12.5 17:07 11

みら(27歳)

今まで 冠婚葬祭や 旅行等で1ヶ月以上前に休みを 取った事は無いんですか?
ご自身の結婚式とか。

不妊治療の話しは、今すぐする必要は無いですよ。
治療を進める段階で、どうしても休みを増やしたり、急な欠勤が必要で仕事に支障が出るようならば、その時点で相談すれば良い事です。

治療後に比較的早い段階で妊娠すれば不妊治療の話し自体、言う必要も無い訳ですしね。

2012.12.5 17:13 8

主婦(秘密)

できるなら午後からの仕事に転職するのが一番いいです。
そうすれば不妊治療のカミングアウトもせずに済みますし、午前中ならいつでも通院可能になります。

タイミングから始めるにしてもAIHにしても排卵時期には度々通院が必要です。その度に言い訳を考えいたらストレスになりますよ。体外になったとしたらもっと大変ですし。

私のパート先の店長夫婦も口が軽いです。
パート募集で面接に来た人が生活保護だったことを面接が終わってその人を返した瞬間に私達職員に「今の人、生保だって~」と言っていたのを聞いて引きました。

不妊治療だなんて口が裂けても言いません。
そんな事言ったら「〇さん不妊治療してるんだって~子供が出来ないなんて可哀想~♪」「不妊治療って何してるんだろうね?」って噂されるのが分かりきってます。

私は他人に不妊治療など言いたくないので、考えて仕事を選びました。午後から仕事だと午前中に通院出来ますので、言う必要もないし仕事と治療の両立が可能ですよ。

2012.12.5 17:29 11

ウェルチ(30歳)

初めまして。
数年前の私と状況が似ていたので、コメントさせていただきますね。

自分は、「婦人科系で気になることがあって、その検査」で、「ホルモンの周期で必ず行かなければならない日がある」で通しました。
突っ込まれたら、男性社員には「あまり婦人科系のことなので、ちょっと詳しくお話ししたくないので…すみません」とやんわり断り、女性のかたには「結婚したから今後のために…最近生理痛が酷くて心配だから」くらいで誤魔化していました。婦人科に行くことに変わりはないので、詳しく話さなければと。実際何かしらの不妊要因となる疾患が見つかればそれは正直に言うつもりでした。機能性不妊だったので、最初の3周期以降は、生理痛が酷いため病院で出してもらう薬が欲しいから通ってます、と誤魔化しました。
しかしその上司の方は本文から察するにそれすら突っ込むのでしょうか…だとしたら厄介ですが、「辛いのにデリカシーないですねー」、で詳しく話さず誤魔化すのは無理そうでしょうか。

通院がうまくいくとよいですね。
お仕事との両立頑張ってください。

2012.12.5 18:07 9

通りすがり(秘密)

正直に不妊治療してますなんて言う必要はないですよ。他の病気で通院しなければいけないと嘘言えばいいです。胃に疾患があって、とかアレルギーがあって、とか、まぁ、突っ込まれた時に答えられるように下調べをしてからがいいですが。そのような上司に婦人科系の治療なんて絶対に言わない方がいいですよ。

2012.12.5 22:59 15

北風小僧(35歳)

まず、不妊云々、治療云々の前に、そのような雇用主は日本では許されない、という事を認識しましょう。年次有給休暇、基本的な労働法、社会人ならまず義務としてこれを勉強してください。

また、個人のプライバシーはセクシャルハラスメントなど、たかが勤務先の上司ごときに侵害される必要はありません。ここも、もうちょっと真剣に考えて対応してください。

あなたはその会社に奴隷奉仕するために生まれて生きているのですか?あなたの人生はその会社が中心となってまわっているのですか?違うでしょう?よく考えてください。

社会人の義務とは、会社だから黙ってなんでもうんうん聞いて奴隷奉仕するのでは無く、間違ったこと、違法なことはまっすぐに対応し、是正させる、という事です。狂った社会にこれから生まれてくるお子さんを出したいですか?
親の義務でもあります。

2012.12.6 09:19 3

みかん(43歳)

厳しい意見かもしれませんが・・・
自分やご主人が考えるところの優先順位って何でしょう?

これから真剣に不妊治療をはじめるにあたって、一番とられるのが『時間』だと思うのです。
(もちろん『お金』もかかりますが・・・)
そんな中、平日もフルタイム勤務で残業していて通院時間が取れないのは・・・病院のせいでも上司のせいでもありません。
(ちなみに、その上司はセクハラで会社に訴えても良い人です。私の働いていた会社の上司にもそのような強烈な人はいましたが、女性全員で訴えて他の支店に異動になりました。)

きっと、かおさんは真面目な方なんだと思います。
でも、会社は「代わりがいない」と思っているわけではなく、何も訴えたり依頼がないから「このひとだったら文句も言わず一人でやっていける」と信じているのでしょう。
仕事もセーブできない、でも治療も受けたい、では話が進まないような気がします。

ご結婚されて焦る気持ちは分かりますが、はじめは基礎体温をつけながらのタイミング法で様子をみつつ、その先の治療については今後の働き方を含め夫婦で話し合う必要があると思います。

2012.12.6 11:25 3

ぽいこ(39歳)

私も口の軽くてデリカシーのない上司を持つ、不妊治療中のものです。うちの上司も、他の女性社員のことを「子宮がんで入院だって」とか、普通にぺらぺらとしゃべってきます。

さて 私の場合ですが。

最初はタイミングからはじめたのですが、家の近くの病院だったので「ちょっと歯医者に」「届け物がくるので」などと言って少し早く帰っていました。

次に人工授精にステップアップしたときは、会社近くの病院で通院がほぼ午前中だったので、「胃を悪くして、ちょこちょこ通院が必要になりました」と言って、抜けていました。

そして今は体外受精のためかなり遠い他県に通院しているので、通院日は休みをもらっています。理由は言うときと言わないときがありますが、言うときは、「用事があって」「親戚が来るんで」などと言っています。

まさかここまで長引くとは思っていなかったのですが、素知らぬ顔して過ごしています。

だって、そんな人に本当のことを言ったら、どこまで広がるかわかりませんよ。不妊治療だってまだまだ理解があるとは言えない世の中ですし、思いがけず身内にすら理解されずに苦しむ人だってたくさんいます。

病状なんて詳しくしゃべる必要ないんですから、適当にどこか悪いのでと言うのが一番無難です。

今12年を後悔していらっしゃるとのことですが、これから先は1年1年が貴重です。まだ31歳ですから、私から見たらまだまだ時間はある・・とは思うものの、やはり若いほうが絶対的に有利なのは紛れもない事実です。

それを、そんな人のために治療を先延ばしにするなんて、もったいないですよ。

仕事のことが気にかかるのも仕方ありませんが、割り切って開き直らなければ、治療そのものも乗り越えられないです。

というわけで、上司には言わないほうがベストかと思います。

お互い頑張りましょうね。

2012.12.6 14:23 2

もものき(38歳)

皆さんからのアドバイス、読ませていただきました。ありがとうございます。
基礎体温、排卵検査薬は3月から始めてます。体温は周期によって二層にならなかったりバラつきがありますが、排卵検査薬と照らし合わせて頑張っています。
冠婚葬祭の時は?とのことですが、自分の結婚式の時は、会社自体を休みにして、全員参列してくれました(毎月月末に、店長が来月の休みを決めてます)。
友人の結婚式などは、他の支店から休みの支店を探して、事務員の方に応援にきてもらってます。
休みを潰して来てもらったり、近くの支店では無理な時は他県からでも応援を頼むので、とても迷惑をかけます。
お互い様なので代わりに他県に行くこともありますが…。

今まで病院に電話しても、1ヶ月先は予約が埋まってることばかりで、まだ先となると仕事の休みが分からないので諦めてました…。とにかく休みの日に予約を取ることから諦めずに頑張ってみます。
店長には言わない方がいいとの意見もありましたので、もし治療の過程で遅刻や休まないといけないことになったら、その時にまた考えて、他の病気で通院しないといけないと言うようにします。

2012.12.11 11:43 0

かお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page